茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

アトサキラーメン:豚骨ラーメン
トンコツラーメン










お昼過ぎの静岡ローカル番組で取り上げられたのが、食欲をそそられる映像だったので、出かけました。
清水から静鉄で新静岡まで。

駅から七間町どおりを歩きます。
商店街を歩きましたが、思ったほど遠くはありませんでした。



アトサキラーメン:外観1


アトサキラーメン:外観2




店長さんのお話では、
「かつて、ここに映画館(オリオン座)があったそうで、
その頃は人がいっぱい歩いていたけれど、最近はだめですね。」とのこと。


アトサキラーメン:店内3


そこで、この辺り周辺の地域振興を図る「アトサキセブン周辺エリア発展会」の企画により、立ち上がったラーメン屋さんのようです。

「アトサキセブン」の’セブン’の由来は?
七間町界隈の’七’から来ているそうです。

お店のある場所は、H29夏に新築ビルの工事が始まる予定です。

そのため、空き地のままではもったいないとのことから、
それまでの期間限定のコンテナ店舗での営業です。


アトサキ発展界のお店
アトサキラーメン:店内4






店内
アトサキラーメン:店内6


コンテナ店舗とは言え、清潔感のある真っ白で オシャレな 今風の(クールな)お店でした。


アトサキラーメン:店内2


正面ガラス張りの店内は、
カウンタ席12席、横にテーブル席が4席あります。

カウンターには、
紅ショウガ、ニンニク、白ごま、醤油、酢 などなどの薬味・調味料が並んでいます。


アトサキラーメン:店内1





券売機で食券購入
ラーメンは、トンコツ、ショウユ、辛ミソの3種類に、
新たにメンタイコラーメンも加わったようです。

これに 見栄えがするマグロ丼とのセットがウリです。


アトサキラーメン:券売機




私は、トンコツラーメンとマグロ丼のセット(970円)、
奥さんはショウユラーメンとのセット(970円)にしました。


アトサキラーメン:豚骨ラーメン2
トンコツラーメン


アトサキラーメン:醤油ラーメン
ショウユラーメン

トンコツ・ショウユともに、麺は細麺で硬め。

具材は刻み葱、チャーシュー、細切りキクラゲ
スープは濃厚ですが、トンコツ特有の臭みが少なく食べやすかったです。

ショウユは、鶏ガラスープ1本かも?



豚骨系ラーメン店で初めて、替え玉してしまいました。

アトサキラーメン:替え玉
替え玉



アトサキラーメン:セットマグロ丼
セットマグロ丼

マグロ丼のまぐろは きれいなピンク色の中トロ。

ミニ丼のようですが、まぐろは結構たくさん乗っています。
美味しい!




こちらのお店は、静岡では有名なラーメン「すがい」さんのプロデュースだそうで、
トンコツラーメンも、マグロ丼も受け継いでいるとのこと。

なぜ、豚骨ラーメンとマグロ丼なのか疑問でしたが、ルーツはそちらだったのですね。
アトサキラーメンの元祖の味、
ラーメン「すがい」さんの方も 一度おじゃましたいお店です。

セットの由来を 是非伺ってみたいです。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

This Is Cafe:パンチェッタと美黄卵のカルボナーラ2
パンチェッタと美黄卵のカルボナーラ











清水区の中心的な観光スポット「清水エスパルスドリームプラザ」の1F
エントランスの中程に こちらのお店が H29年2月7日にオープンしました。

ドリプラの玄関口とも言える こちらのスペースには
以前、ハワイアン風を基調とした おしゃれなカフェが入居していましたが、
料理の内容や接客に難があり、
1年あまり空き店舗となっていました。




満を持しての「this is cafe」さんの登場です。
こちらのカフェは 静岡に数店舗あるチェーン店の一つですが、
店舗毎に目玉商品が異なるようで、
このドリプラ店は パスタメインのお店だそうです。


お店外観
This Is Cafe:外観



今回、ランチにおじゃましました。
店内は、外部に面した広い空間がガラス張りとなっており、
ポップで明るい雰囲気です。


テラス席
This Is Cafe:テラス席


観光客も地元客も、気軽に足を踏み入れることができるお店です。 
テラス席もあるので、
暖かくなったら、清水港を眺めながら、こちらでもゆっくりお茶できそうです。





スタバ、タリーズのような軽い雰囲気なので、
逆に、入り口脇のカウンターで飲食物を注文し、
セルフサービスで席まで運ぶのかと勘違いしてしまいました。


店内
This Is Cafe:店内2


カウンター席
This Is Cafe:店内1




ファミレスのような 大きなカラフルなメニューは
ランチメニュー、ディナーメニュー、オプションスイーツメニューなど、
とても判りやすいレイアウトでした。


ランチメニュー
This Is Cafe:メニュー1


スイーツメニュー
This Is Cafe:メニュー2

This Is Cafe:メニュー4


単品メニュー
This Is Cafe:メニュー5





ランチセットの中から、
パンチェッタと美黄卵のカルボナーラ、
セットドリンクはカフェラテをいただきました。


This Is Cafe:ランチセット前菜
前菜

意外にも、5種類程度のサラダ、スープなどの前菜が提供され、
お得感がありました。



This Is Cafe:パンチェッタと美黄卵のカルボナーラ1
パンチェッタと美黄卵のカルボナーラ(1,200円)

パスタも こってりした濃厚なカルボナーラを選択したので、
量的にも満足感がありました。

上に乗った 静岡産「美黄卵?」の黄色がアクセントになり、
おいしさ倍増でした。




This Is Cafe:カフェラテ
セットドリンクの カフェラテ




オプションスイーツとして、季節のフルーツロールを追加セットにしました。


This Is Cafe:季節のフルーツロール
季節のフルーツロール

ランチセットに追加する場合には、+350円です。
単品は540円、ドリンクとのスイーツセットは830円(税別)になります。




今日のお昼は 合計1,674円

毎日のお昼としては、少しだけ豪華になりましたが、
他県からやって来るお客さんを ドリプラに案内する際には、
時間調整、一休みに最適なロケーションだと思いました。

店員さんの接客は まだ不慣れでしたが、
皆さんのやる気は感じました。


オープンして1週間なので、まだまだ店内は満席状態。
でも、今後も期待できそうなお店です。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

久能いちご狩り:イチゴ1
苺狩り (品種は章姫(あきひめ))











清水に住んで 2年目
有名な久能のイチゴ狩り
久能街道は イチゴロードと呼ばれ、
イチゴハウスが 山肌に沿って ずらりと並んでいます。

また、シーズン中は 
40軒以上の お店が 街道沿いで 呼び込みをしています。


久能いちご狩り:ハウスへ3





季節になると、知人や友人が清水に訪れるので、
毎回、家内がこちらの農家(お店)「かどや」さんを利用しています。


久能いちご狩り:かどや外観


7~8回は出かけているはずですが、
私は今回初めておじゃましました。


店内 (こちらで受け付け)
久能いちご狩り:かどや店内


シーズン中なので、
駐車場には 車がいっぱい。
観光バスも停まっています。


久能いちご狩り:かどや外観2




ずいぶん前から予約をしました。
  → 久能の石垣苺情報

2月中が一番忙しいようで、
時期によってお値段が異なります。

12月15日~1月7日:2,000円(大人値段)
1月8日~1月末:1,800円
3月1日~31日:1,600円
4月1日~5月末日:1,200円



子供が小さいときに 愛知県でいちご狩りをしたことがありますが、
その時のイメージとはまったく異なる
「でっかいイチゴ」
品種は章姫(あきひめ)だそうです。





苺ハウスへ

久能いちご狩り:ハウスへ1


今回、山肌に並ぶハウスが 我々のエリアです。


久能いちご狩り:ハウスへ2


お店のお手伝いの子供さんの後ろについて、登って行きます。



外から見ると、ハウスは天井が低そうですが、
歩く場所は 170cm以下の方なら 腰をかがめなくても進めます。


久能いちご狩り:ハウス内1


ハウスの中に入ると、片側が石垣になっていて、
石垣(ブロック)の隙間に いちご苗が定植されています。

いちごが石垣にぶら下がっている形です。


久能いちご狩り:ハウス内2


4cmくらいのアイスクリームカップに練乳が入れられ、
「へたは お皿に入れて下さい。ハウスの中に捨てないで下さい。」とのこと。




でっかい苺が 鈴なりです!


久能いちご狩り:イチゴ4


章姫は酸味が少なく、甘味が強い!

想像以上に、粒が大きく、甘い!


久能いちご狩り:イチゴ5


ミルクなしで十分いただける甘さです。


久能いちご狩り:イチゴ2





こちらの「かどや」さんは 一畝(ハウス)が貸し切りとなり、
時間は ほぼ無制限で、
完熟の苺を食べ放題。

4人グループで、ちょうど良い広さです。


お腹が一杯になり、
熟した赤い苺も少なくなり、
「これくらいで勘弁してやろう」って言う頃合いで切り上げました。

久々の感動のひとときでした。







ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


東北出身の職場の同僚からの帰省土産をいただきました。

仙台菓子処味佳嵯 さんのお煎餅



牛たん煎餅2
牛たん煎餅



”仙臺(せんだい)発祥 牛たん煎餅”と銘打った
落ちついたデザインの袋に1枚ずつ個包装され、
30枚入りの箱入りです。

職場の人数に対しては、十分行き渡るだけの数です。



牛たん煎餅1



”牛タン”の粉末が練り込まれたと説明のある生地は、
ポテトチップやワッフルなどで見かける ガタガタの編み目のある丸い煎餅。

否、煎餅と言うよりも軽いソーダ煎餅のような食感です。
煎餅の中央に 2cm角くらいの黒い影があります。

これが牛タン
かじると、固形物の若干の歯触りが残ります。


シルバーの袋と黒の袋がありましたが、どちらも同じ味のような気がします。
お菓子の味としては、それほど美味しいものではありません。

また、これを牛タンと呼ぶには、ちょっとおこがましい気がしますが、
仙台土産として、話の種に、一度は食すのも良いかと思いました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

海鮮 丼兵衛:日替わり5色丼1
日替わり5色丼











清水河岸の市まぐろ館2F


海鮮 丼兵衛:河岸の市の位置図



何度も足を運んでいる河岸の市ですが、
店頭には
まぐろのモンスター「赤富士」
めがトロ鉄火丼 などが ディスプレーされ、
ちょっと敷居が高い感じがして、これまで一度もおじゃましたことがありませんでした。


海鮮 丼兵衛:外観
赤富士



「赤富士」はまぐろ7kgが山盛にされた丼で、
時間制限内に食べると、37760円が3776円になるという看板商品?

この日は どちらのお店も満員で まぐろ館内をうろうろしていたところ、
丼兵衛さんが たまたまカウンター席が空いていました。
入店して、メニューを拝見し、
ビックリ!
個人的に一番魅力を感じたのは
「日替わり5色丼」


海鮮 丼兵衛:メニュー1



その日に獲れた地魚などから5種類を選んで どんぶりにします。
この日は なんと18種類の中から選択できます。


海鮮 丼兵衛:メニュー5



その種類は、
あぶらぼうず、ほうぼう、ブリ、ニベ、こしょう鯛、
真鯛、真アジ、中トロ、生しらす、生桜えび、
釜揚げしらす、カンパチ、スズキ、サーモン、ネギトロ、
特大甘エビ、ホッキ貝、煮あなご

しかも食べたことがないお魚もあります。
テンションあげあげ!



海鮮 丼兵衛:日替わり5色丼2




選んだ刺身は(写真中央左回りで)
あぶらぼうず:柔らかい身だが、歯応えはある。
名前のとおり脂がのっていて、美味しかった。
○カンパチ
○ニベ(イシモチ):クセのない白身でした。
ほうぼう:キスのような白身で、しかも脂がのって美味しかった。
○まぐろ中トロ




魅力の ラインナップ

海鮮 丼兵衛:メニュー2

選択に迷ったメニューは
「選べるミニ丼(700円)」
こちらはネタ2種類を選択できる 小さめのどんぶりです。


海鮮 丼兵衛:メニュー3

「清水みなと満足セット(1,500円)」
ミニ丼が4つとみそ汁のセットです。
かなりのボリュームがありそうです。


海鮮 丼兵衛:メニュー4


もちろん 色々なまぐろの丼もありますが、
まぐろは 色々な場面で しばしばいただくので、今回は除外しました。


お値段もリーゾナブルで、ちょっと変わった魚が食べたい方には 最適なお店です。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ