茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

寿司街道:穴子にぎり2
特上寿司パック







店員さん情報
イシハラフーズの会長のご兄弟がやってる?
(株)ぐるめいしはら さんのお店です。


寿司街道:外観2


寿司街道の看板に釣られて 軽い昼食にと のぞいて見ました。


寿司街道:店内1


もともと 持ち帰り寿司店でしたが、お客さんからの要望もあり、
簡単なイートインコーナー(2テーブル)ができたそうです。


寿司街道:店内2



今回、パックの中では 一番高値の 「特上寿司」をいただいたところ、
内容は このお値段なら 上等な部類に入るのではないかと思いました。

寿司街道:特上寿司
特上寿司(960円・税別)

寿司ネタは、カニ身、玉子、尾頭付きの蒸し海老、ウニ、イカ、まぐろ、タコ、甘エビ、
鉄火巻、カッパ巻き、いくら軍艦、白身魚 の豪華版でした。


1,000円以上のお買い上げで、500ccのお茶のペットボトルが付くと聞きましたが、
購入しようとする特上寿司は 960円なので、もう1品購入する必要がある?
と思っていたら、パックのラベルは税別値段でした。

税込み価格は 1,036円のため、1,000円をクリアしました。
おまけのお茶は 伊藤園の ちゃんとした ペットボトルのお茶でした。



刀名漁港水揚げの 穴子にぎりにも 興味を惹かれました。

寿司街道:店内3

寿司街道:穴子にぎり


かなりお腹も満足になりましたので、次回期待ですね。



住所: 愛知県半田市花園町6-27-9
営業時間:10:00~19:30
定休日:?
電話:0569-23-7715



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ピアドール:日替わりランチ3
日替わりランチ







オープンして間もない頃に 何度もおじゃましたピアドールさんに
10年ぶりに おじゃましました。


ピアドール:外観


ピアドール:メニューボード

第二駐車場もできたようです。


当時、この界隈の 飲食店の中では 小鉢がいっぱいランチの 草分け的存在の お店でした。
一見、イタリアンレストランを彷彿とさせる外観と、
ちょっと 照明が落とされた イタリアンな落ち着いた店内は 大人の雰囲気です。


ピアドール:店内1

店内の テーブル等のレイアウトも 昔のままです。

ピアドール:店内2


 
そして、食事(ランチ)の内容も 日替わりランチと パスタランチの2種
これも同じでした。
お店の方はどうなんでしょうか?
店員さんは 別の方です。
でも、奥様は 変わっていませんでした。
懐かしい!

さて、料理の方は
大きめの四角い陶器のプレートに
料理に合わせた 異なる形の八つの小鉢が配置され、
目移りするような 色々な料理が 盛り付けられています。


ピアドール:日替わりランチ2
日替わりランチ(1,200円)珈琲付き

中央には 野菜サラダ、
メインは 柔らかいお肉。
それから、グラタン、エビフライ、刺身、野菜炒め、おでん風煮付け、蛸とキュウリの酢の物、漬け物
ご飯とみそ汁。


ピアドール:日替わりランチ1


セットの珈琲又は紅茶が付いて、1,200円です。
(10年前は 1,000円でした。)
ランチの 配膳は 今までどおりです。


ピアドール:アイス珈琲
セットのアイス珈琲


安心しました。味も 今までどおり 申しぶんなし!

当時も感じたのですが、
パスタランチの方は お店の雰囲気にぴったりな感じでした。
しかし、こちらの 日替わりランチは 小料理屋さんの お総菜風です。

このギャップが 今も変わっていないということは、
人気を 持続している 証拠ですね。


そして、このお店の 奥様も 小料理屋の女将さん風。 
久しぶりにおじゃまし、懐かしい挨拶を交わし、
変わらぬ お店の景色に ほっと 一安心して、お店を後にしました。



住所:愛知県半田市花園町4-1-1
営業時間:[月~土]11:00~22:00、[ランチ]11:30~14:00、[ディナー]18:00~
定休日:日曜日
電話:0569-23-6987



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

星乃珈琲半田店:外観1

半田市の旭町に 最近できた星乃珈琲半田店


旧ジャスコ(今はイオン)のある この界隈には
大きな飲食店と言えば、あさくま、びっくりドンキーくらいしかありませんでしたが、
最近、私的に よく足を運ぶチェーン店が スシロー、ガスト、丸亀製麺・・・いろいろできました。


星乃珈琲半田店:付近2

星乃珈琲半田店:付近1



日曜日の 昼下がり
この店に 初めて足を運びました。
ここは 個室があるとの口コミで、どんなモノかと 様子を見に。

ティータイム。
さすがに 満席でしたので、記帳して 順番待ち。
それでも、5番目だったので、待つことに。


星乃珈琲半田店:店内1


待っている間、店内の入り口付近に テイクアウトのカウンターがありました。

星乃珈琲半田店:メニュー3

パンケーキなども持ち帰りができるようです。
こちらの店で 初めて目にしました。


また、個室は グループ席、カラオケルームみたいな感じでした。

星乃珈琲半田店:店内2

当面、大勢で出かける機会もないので、話の種。見ただけでした。

メニュー
星乃珈琲半田店:メニュー1

星乃珈琲半田店:メニュー2



さて、待つこと20分。
禁煙席に 案内されて、今日はパンケーキを注文しました。
ここで、ネットでの コメントにもあるように ソフト面での弱点が・・・。


バイト・社員?教育が まだ行き届いていないのでしょうか?

パンケーキには シロップが 3種類あるようで、
お姉さんに 説明されましたが、良く聞き取れなかったので、尋ねると、
そのお姉さんは メニューを目・あご?で指さしました。

思わずこちらの方が、「すみません」って、恐縮しちゃいましが、
何度も聞き直したわけでもないのだから、
口で返事をしろよ!!
って 心の中で 言い返しながら、
「メープルシロップをお願いします」と丁寧に お応えしました。
はぁ~・・・(^_^;)。


まだ、開店してから半年も経っていないので、こんなバイトが まだ いるのかな?
人手不足で こんなバイトしか 採用できなかったのかな?

個人経営の店ならば、
これだけで お店全体の 評価が決まってしまいます。
星乃珈琲さんは 評判のチェーン店だから、
そのような目では見られないのが、お得ですね。


星乃珈琲半田店:パンケーキダブル

パンケーキは 他店と同じ味で 良かったです。

フレンチトーストなどは ちょっと冷めかけの 作り置きかと思われるのを 提供するお店もありますから。

でも、アイスレモンティーは 濁っていました。
急に冷やしたからなんでしょうね。
逆に、これはパックやボトルの インスタントではない 証拠です。


星乃珈琲半田店:アイスレモンティー、ホット珈琲
アイスレモンティー


チェーン店と言えども、均一のサービスと味を提供するのは 至難の業ですね。



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

IT-CAT:外観



ここは 映画館コロナの直営店で、
マンガ喫茶としては 広い店内 豊富な漫画数が 群を抜いています。


IT-CAT:店内2


また、天井が高く、圧迫感がないので、開放的な雰囲気です。
2階席は ビリヤード場になっています。


IT-CAT:ショーケース

IT-CAT:店内3


休日の 午前中は 特に混雑しており、
満席状態のことも。
この日も かなり混んでいたので、
個室の リクライニングや、グループ席は 満席。


IT-CAT:店内


なんとか、オープンのテーブル・ソファ席に腰掛けられました。


IT-CAT:モーニングサービス
サービスモーニング(0円)


6:00~11:00までは、モーニングがあり、
サービスモーニングは バタートースト半切れ、野菜サラダ、フライドポテトで
なんと 0円
基本料金に含まれます。


IT-CAT:メニュー2


この他、ランチメニュー、深夜メニューも 比較的 低料金で いただくことができます。


IT-CAT:メニュー3

IT-CAT:メニュー



以前は、コロナ映画館で 映画のチケットを購入すると、
このマンガ喫茶の 1時間無料券などが付いてきてましたが、
今はどうなんでしょうか?

家族サービスの必要がない 独り身の方の 日曜日には、
ここで 1日中ゆっくり過ごせそうです。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ