茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

うみっ子:厚焼き玉子







回転寿司の丸忠さんには
別のお店に 出かけたことがあります。

うみっ子:外観1

こちらは、冠に「回転すしうみっ子」とありますが、
ネット情報によると、
こちらは 「郊外大型居酒屋回転寿司店」 との説明があります。

この他にも、「でらうま」、「どんたかたん」、「でらいち」など、
いろいろなスタイルの 回転寿司店を 展開しているようです。


うみっ子:店内2


他の 回転寿司店にあるような ネタは たいてい揃っています。
ネタのグレイドとしては、
かっぱ寿司や、くら寿司、スシローよりは 上等な感じです。


今回の目玉は かきフライでした。

うみっ子:かきフライ

満足しました。


また、大トロは ネタの良さを考えると、なかなかお値打ち値段でした。

うみっ子:大トロ、生ほたて


開店ベルトの上を 流れていた名札「ゆでシャコ」が気になり、
お店の方に尋ねました。

うみっ子:店内

ゆでしゃこが かごに盛られて出て来るのかなぁ と、期待しましたが、
普通のシャコのにぎりとのことで、残念でした。


他には、

うみっ子:ナス味噌
揚げ茄子味噌

うみっ子:タコ
タコ(地元産)

うみっ子:焼き穴子
焼き穴子

美味しかったです。
ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

みつ亭:コーンクリームのスープスパ2
コーンクリームのスープスパ





午前中、みつ亭さんでモーニングなどをいただき、
常滑市温水プールに出かけましたが、
知人に呼び出され、
午後から 同じお店を再訪することになりました。


今度は、ランチ時間帯でしたが、
せっかく運動をして、カロリー消費したのですから、
少しだけ我慢したつもりで、定食は止めにしました。


ランチメニュー
みつ亭:メニュー4


雑炊、ピラフメニュー
みつ亭:メニュー6


パスタメニュー
みつ亭:メニュー7


しかし、結局、海老ピラフと、コーンクリームのスープスパを注文しました。


みつ亭:海老ピラフ
海老ピラフ(750円)


みつ亭:コーンクリームのスープスパ1
コーンクリームのスープスパ(900円)


これが、また、美味しいこと。
スープスパは 野菜たっぷりで、スープのこくもあり、
量も多く、満腹になりました。

聞くところによると、厨房ではマスターが 一人で料理を作っているそうです。
手づくりの良さが出ている料理ばかりでしたが、
大混雑の モーニング、ランチ時間帯は かなり重労働なはずです。
ご苦労様です。



店内には 雑記帳が備えられ、
3歳児から 高校生くらいと思われる このお店の 大勢のファンからのメッセージが 記入されています。
その中には、

みつ亭:雑記帳2

『20年ぶりの来店です。コーンクリームパスタを久々にいただきました。美味しかったです』
と書かれていました。

この言葉に釣られて、コーンクリームのスープスパを注文してしまいました。
確かに美味しかったです。


みつ亭:雑記帳1


絵とも 落書きとも 判断が付かないような物も 中にはありますが、  
地元の 中学生の 心情を綴った
青春の一頁 と思わせる ほっこりとする内容もあり、
ついに、最後まで 目を通してしまいました。




みつ亭:外観4


店長さんに 確認したところ、このお店のオープンは 1988年
26年前 昭和63年だそうです。 
そう言えば、店名の冠は 「MODAN CAFE」と ベタな名前になっています。

これからも 末永く 頑張っていただきたいと思います。




住所:愛知県知多市つつじが丘4-6-7
営業時間:8:00~21:00(L.O.20:30) 、モーニング8:00~10:30、ランチ11:30~14:00
定休日:月曜日
電話:0562-55-0855




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

みつ亭:グリルフレンチトースト2
グリルフレンチトースト






知人が お店でアルバイトをしていると聞き、
奥さんと二人で モーニングをいただきに訪問しました。


みつ亭:外観3


10時ちょっと過ぎた頃入店し、モーニングの終わる時間ぎりぎりでセーフ。
モーニングは 8:00~10:30


みつ亭:メニュー1


平日でしたが、
広い店内は ほとんど満席の状態。
妙齢の奥様6・7名が 隣のテーブルで懇親会
周りを見渡すと、近隣の方が集まる 地元密着型の喫茶店のようです。


みつ亭:店内2


しかし、店内のスペースには ずいぶんゆとりがあるため、
それ程、ざわつきは 気になりません。
このお店の開店時期を考えると、
コメダ珈琲の 先駆けのような 店内の間取りです。


ノーマルのモーニングは
飲み物の値段で、トースト半切れ、マカロニサラダ、ゆで玉子がついて来ます。


みつ亭:モーニングセット
ノーマルのモーニングセット

みつ亭:ホット珈琲、アイスカフェオレ
セットのアイスカフェオレ

アイスカフェオレには 生クリームが乗っていました。
アイスティーは アールグレイの お店で淹れた紅茶でした。



プラス200円で、モーニングセットA(トースト、スクランブルエッグ、コーンスープ)
プラス100円で、モーニングセットB(焼きおにぎり)、C(野菜サラダ)の 3種類あります。

みつ亭:モーニングセットB
モーニングセットA


この他に、メニューを見ていて どうしても気になった
グリルフレンチトースト・メープルを追加注文しました。


みつ亭:グリルフレンチトースト1
グリルフレンチトースト・メープル(650円)

玉子液が良く染みこんだ 熱々の パン生地は メープルの風味と相まって、
星乃珈琲さんの フレンチトーストに 勝るとも劣らない 素晴らしい味でした。

フレンチトーストと メニューにはありますが、
作り方からすると、パンプディングのようですね。


満足して お店を出ました。

その後、プールで ダイエット運動


しかし、知人に呼び出され、
午後から 同じお店を再訪することになりました。


知多市の老舗喫茶店「みつ亭」さんに 1日2回訪問(その2) に続く



住所:愛知県知多市つつじが丘4-6-7
営業時間:8:00~21:00(L.O.20:30) 、モーニング8:00~10:30、ランチ11:30~14:00
定休日:月曜日
電話:0562-55-0855



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ