茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

POMME:チャキ1
美味しそうなケーキを前に 落ち着かないチャキ






先日、知人からご招待いただいた レストランワタナベさんの 
特別メニューのコースを堪能した後、


WATANABE:外観1


同一店内にある PATISSERIE POMME さんで お土産までいただきました。



POMME:ケーキ1


POMME:ケーキ2


POMME:ケーキ3


POMME:ケーキ4


POMME:ケーキ5



いただき物のため、5種類のケーキの 名前は不明です。
ただ一つ はちみつプリンのみが 判明。


POMME:チャキ3


これは大変絶品で、

POMME:チャキ2

玉子に目がない 愛犬チャキ(パピヨン)は
もう カップにこびりついた食べかすを ぺろぺろ ぺろぺろ。



造形的には 奇抜なデザインのものは ありませんでしたが、
どれも 丁寧な仕事で、美しい仕上がりでした。

ロケーションが 田舎の国道沿いと言うこともあって、ぐっと甘いかなと思いましたが、
洗練された味は 深見のある 都会の味でした。


心残りは、今回、シュークリームを いただけなかったこと。
ここのシュークリームは かなりの評判のようです。

このケーキ屋さんも、レストランも もう一度おじゃましたいですね。




住所:愛知県弥富市五斗山1-116
営業時間:9:00~21:00
定休日:月曜日・第3火曜日
電話:0567-56-3080



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

WATANABE:子羊のペルシアード ソース赤ワインボルドレーズ2
子羊のペルシアードソース赤ワインボルドレーズ








この日は 知人のご招待で、
特別メニューのコースを堪能させていただきました。


WATANABE:特別メニュー



ここは どちらかと言うと田舎の部類の国道沿いにあり、
同一店舗にあるケーキ屋さん パティスリーポムさんが 先にオープンし、
こちらのレストランが 後から 開店したようです。


WATANABE:外観1


ケーキも イートインできるのかと思いましたが、
どうも そうではないようです。

WATANABE:メニューボード


店内は 天井が高く 自然光を取り入れ、明るい雰囲気です。
実は お手洗いも同様でした。


WATANABE:店内1

WATANABE:店内2




テーブルには お店の名前が刻印された 大理石のプレートが配置され、
前半は この上に お皿に載った料理が提供されました。
また、テーブルの目の前には いろいろな種類のフォークやスプーンが並べられ、
どの料理に どれを使ったらよいのか戸惑いました。
判りやすい配置をするか、ちょっとアドバイスをいただけると良かったです。 

本日のメニューは アップしたメニュー表のとおりで、
お店のシェフから 説明していただきました。
飲み物は ビールや ぶどうジュースなどを それぞれ注文しました。
提供された 料理は ほぼ こんな順序です。

先ず、アペリティフが登場。
WATANABE:ドリンク



WATANABE:ハスク・レバーペースト
レバーペーストを塗ったハスク


WATANABE:人参ムースと生ウニのカクテル
人参ムースと生ウニのカクテル


WATANABE:帆立のナージュナチュール
帆立のナージュナチュール


WATANABE:マッシュルームの冷製ポタージュ
マッシュルームの冷製ポタージュ


WATANABE:自家製パン
焼きたてパンは おかわり自由でした


WATANABE:北海道産サクラマスのムニエル ソースベアルネース
北海道産サクラマスのムニエル ソースベアルネース


WATANABE:子羊のペルシアード ソース赤ワインボルドレーズ
子羊のペルシアード ソース赤ワインボルドレーズ


WATANABE:口直し1
お口直しのシャーベット


WATANABE:苺のミルフィーユ1
苺のミルフィーユ


WATANABE:食後の珈琲
食後の珈琲と お菓子(生チョコやマカロンなど)


メインディッシュに移る前の 前半の前菜などは
お口に入れた料理の味と 相談しながら、
どんな材料が使われているのか 推理するのが 楽しかったですね。

どれも あまり味わったことがない 美味しさでした。 


でも、メイン料理については、
お肉料理の 子羊は抵抗はなく、美味しかったですが、
やはり 庶民には 少し馴染みがなく、
原価が高いかも知れませんが、
G5ランクの牛肉を ほんの少し の方がインパクトがあったかも知れません。


また、サクラマスのムニエルは ソースは美味しかったのですが、
食材の サクラマスは お家で普段にいただく 鮭 と同じ味で(当たり前ですね)、
ちょっと わくわく感がありませんでした。

何か もうひとひねりが欲しかったです。



でも、最後の デザートは 力作でした。

WATANABE:苺のミルフィーユ2


ケーキ屋さんを 併設しているだけのことはあります。
また、食後の珈琲・紅茶のお供の マカロンも美味しかったです。


コースの全体の感想としては、
全体にボリュームがあり、どの料理も 美味しく、特にだめ出しをするようなモノはなかったのですが、
コースのバランスからすると、メインディッシュの盛り上がりに欠ける気がしました。



通常のランチでは メインディッシュは 魚か肉のどちらかだそうです。


招待していただいた知人からは
同一店内にある PATISSERIE POMME さんで お土産までいただきました。
併せて、ごちそうさまでした。




住所:愛知県弥富市五斗山1-116
営業時間:9:00~21:00(L.O)、[ランチ] 11:00〜13:00(L.O)、[カフェ] 14:00〜17:00(L.O)、
       [ディナー] 17:30〜21:00(L.O)
定休日:月曜日・第3火曜日
電話:0567-56-3085



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ

