茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


東北出身の職場の同僚からの帰省土産をいただきました。

仙台菓子処味佳嵯 さんのお煎餅



牛たん煎餅2
牛たん煎餅



”仙臺(せんだい)発祥 牛たん煎餅”と銘打った
落ちついたデザインの袋に1枚ずつ個包装され、
30枚入りの箱入りです。

職場の人数に対しては、十分行き渡るだけの数です。



牛たん煎餅1



”牛タン”の粉末が練り込まれたと説明のある生地は、
ポテトチップやワッフルなどで見かける ガタガタの編み目のある丸い煎餅。

否、煎餅と言うよりも軽いソーダ煎餅のような食感です。
煎餅の中央に 2cm角くらいの黒い影があります。

これが牛タン
かじると、固形物の若干の歯触りが残ります。


シルバーの袋と黒の袋がありましたが、どちらも同じ味のような気がします。
お菓子の味としては、それほど美味しいものではありません。

また、これを牛タンと呼ぶには、ちょっとおこがましい気がしますが、
仙台土産として、話の種に、一度は食すのも良いかと思いました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

華月堂菓子店:かかしさんのおやつ・いなご入り6
かかしさんのおやつ・いなご入り










帰省のお土産をいただきました。

宮城県大崎市田尻の華月堂菓子店さんの銘菓 「かかしさんのおやつ」

このネーミングだけなら よくみかけるクッキー、サブレに過ぎませんが、
「いなご入り」とサブタイトルがあります!



華月堂菓子店:かかしさんのおやつ・いなご入り3



個包装され、印刷された絵や文字が 中のサブレを隠しているため、
すぐには いなごが姿を現しません。

開封すると、サブレのど真ん中に いなごの姿焼きが乗っかっています。


華月堂菓子店:かかしさんのおやつ・いなご入り5


サブレは 光沢があり、程良い厚さ
思い切って 一囓り
歯応えサクサク
味は バター風味で まったく問題なし

想像以上に 美味しい!

そして、肝心のいなご部分
これも 一囓りで 真っ二つ
味は バター風味

佃煮ですが、バターサブレに隠れて 佃煮の味は まったく前面に出てきません。





説明書きを見ると


華月堂菓子店:かかしさんのおやつ・いなご入り1

華月堂菓子店:かかしさんのおやつ・いなご入り2



『いなごを乾燥し粉末にして生地に練り込んでいる』
とのこと

意外に美味しいバターサブレでした。



とは言うものの、
袋に 欠片が残った いなごの足を 敢えてつまもうとする気にはなりませんでした。

目をつむって食べれば ノープロブレム?




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


GWの5月3日(火)4日(水)5日(木)の3日間 『春の焼津さかなセンター祭』 が開催され、
最終日に出かけました。



焼津さかなセンター:外観1


焼津に出かけるのは 初めてです。


このような一般の方向けの魚市場には
清水の「河岸の市」や、
愛知県の 「一色さかな広場」、
南知多の 「豊浜魚ひろば」 など、
何ヶ所かに 出かけたことがありますが、
ここ「焼津さかなセンター」の広さは 群を抜いています!

現在 54店舗 出店中とのこと





焼津さかなセンター:外観2


観光バスで 団体客もたくさん訪れます。
東名焼津インターから車で1分 との宣伝文句


焼津さかなセンター:店内3


大賑わい


焼津さかなセンター:店内2

鮭トバ???



焼津さかなセンター:店内1

本まぐろの試食!!




海鮮串焼きの店

焼津さかなセンター:まぐろほほ肉串焼き外観


焼津さかなセンター:まぐろほほ肉串焼き外観2


焼津さかなセンター:まぐろほほ肉串焼き
まぐろほほ肉串焼き(310円)

通常の赤身に比べたら、身がしっかりしていて、
少しくせがあるような気がします。

香ばしい醤油の香りで 美味しくいただけました。




日替わりのイベントが いろいろ企画され、
本日は あの「ヒロシ」が登場したようです。


焼津さかなセンター:店内4


この時間帯は ビンゴ大会が開かれていました。



センター内でお買い物をすると、
抽選券がいただけます。


焼津さかなセンター:店内5


ガラガラポン の ハズレでした。


焼津さかなセンター:店内6
ハズレの 海苔の佃煮







さて、センター内でいただいた 昼食は 次回にアップ


焼津さかなセンター:山水;大トロ赤身丼3



続く






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

肉フェス:ROCKステーキ
ガリバタROCKステーキ (ステーキハウスUS・6)










ゴールデンウィーク期間中
2016年4月28日(木)~5月8日(日)11:00~21:00

静岡市駿府城公園で
「2016年SHIZUOKA肉フェス」が開催されています。



肉フェスのパンフ

肉フェス:パンフレット


肉フェス:パンフレット2


各店舗では 現金購入ではなく、
場内で 1枚700円の食券を購入するか、
エディーや ワオンなどの電子マネーで購入できます。

そんな理由から、
料理のお値段は 700円 か、 1,400円 の2種類


長蛇の列に並ぶため、
一度に いただく品は 2・3品のため、
再び 列に並ぶことになります。




肉フェス 第2ラウンド


次は ドネルケバブ店へ


肉フェス:ドネルケバブ店舗外観

肉フェス:ドネルケバブ店舗外観2

来日21年の トルコ人のお店 efeケバブ



ドネルケバブ(700円)

肉フェス:ドネルケバブ1


肉フェス:ドネルケバブ3


ジューシーな ボリュームたっぷりのチキンもさることながら、
これを包む生地が 美味しかったです。




次は ROCKステーキ、モツカレー、タコライスへ


肉フェス:ROCKステーキ、モツカレー、タコライス店舗外観


モツカレー、タコライス店は 空いており、 すぐに購入できました。


肉フェス:タコライス
タコライス(700円)

アボカド入りです。
沖縄で味わったことのある 本格的な?タコライスでした。



肉フェス:清水モツカレー
清水モツカレー(700円)

ホテルのカレーのような こくのある黒っぽいカレーが良かったですが、
肝心のホルモンが ちょっと浮いた感じで、
やはり 牛すじカレーとは別物ですね。




肉フェス:ROCKステーキ2
ROCKステーキ(1,400円)

右上の ガーリックバターを 肉に塗っていただきます。
食べ応えのある サイコロステーキでした。





会場には こんなテーブルが用意されています。


肉フェス:富士天然氷かき氷・抹茶2


お腹もふくれ、
左手奥の かき氷店 に目が行きます。




肉フェス:富士天然氷かき氷・抹茶
富士天然氷の かき氷(抹茶)(700円)

冷たいかき氷で 生き返りました。







今日は 暑かったです 
         かなり 日焼けしました!






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

肉フェス:ハラミのレアステーキ1
ハラミのレアステーキ(焼肉清左ヱ衛門六本木店)










ゴールデンウィーク期間中
2016年4月28日(木)~5月8日(日)11:00~21:00

静岡市駿府城公園で
「2016年SHIZUOKA肉フェス」が開催されています。



中央体育館前から

肉フェス:駿府城公園入口


肉フェス:駿府城公園案内図




肉フェス会場

肉フェス:会場全景2



店舗前には 順番待ちの長蛇の列

でも、よく見ると、
店舗によって 少しずつ列の長さが違います。


肉フェス:会場全景1


今日は 初夏を思わせるような 良い天気 

二人で 別の店舗に並びます。
私は ここ「ハラミのレアステーキ」


肉フェス:肉汁おとど餃子、ハラミのレアステーキ外観


奥さんは お隣の「東京名物 肉汁おとど餃子」へ



肉フェス:肉汁おとど餃子1
肉汁おとど餃子(700円)

さすが 肉フェス 東京大会 大阪大会2連覇の味


肉フェス:肉汁おとど餃子2


肉餃子 かと思いましたが、
一口かじると 意外に 野菜たっぷり
でも、肉汁が ジュワー




ビールも 店舗に並び 購入


肉フェス:ビール店舗外観


八ヶ岳ブルワリーのピルスナーを選択


肉フェス:ハラミのレアステーキ2
ハラミのレアステーキ(1,400円)と、生ビール(700円)

量が少なーい!

通常では 考えられない お値段設定でした。


肉フェスのパンフレットとは違い、
ちょっと薄めのお肉ですが、
味は 美味しかったですね。



炎天下で ビールとよく合いました。








        次は 肉フェス 第2ラウンドへ・・・






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ