茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

とん龍:デラックスランチ2
デラックスランチ








平日のお昼のランチ時間帯 分煙無しでした (^_^;)



豊橋駅付近で 昼食を摂ろうと 辺りを歩き回りましたが、
なかなか思うように お店が見つからなくて、
最初に発見したこちらのお店に舞い戻ってきました。



とん龍:外観

とん龍:外観2




間口の割りに 奥に広いお店で、
店の奥には ちょっとした緑もありました。



とん龍:店内



久しぶりの味噌かつに 心が動きましたが


とん龍:メニュー


ボリュームのありそうな デラックスランチ(990円)に決めました。




入店した時には 私一人でしたが、
お昼時間帯なので、ちらほらお客さんが入ってきます。

そのうち、タバコの煙が漂ってきて、
自分のテーブルにも 灰皿が置いてあるのを目にし、
分煙では無く、今時、店内オール喫煙???





さて、運ばれてきたデラックスランチ


とん龍:デラックスランチ1
デラックスランチ(990円)

エビフライが2本と、とんかつ

見た目のお得感はありますが、
とんかつが薄い!

990円ですから、
コスト的には やむを得ない 厚さかも
お値段なりには 美味しかったです!




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お寺:コース;天ぷら2
天ぷら












ご招待いただきました。
外見は 一見 居酒屋さんのような構えで、
ネット情報では 味噌煮込みうどん専門店とあります。


お寺:外観



しかし、お店に入ると 至るところに ご店主の工夫の跡が窺えます。
玄関では 履き物を脱いで上がります。


玄関脇にはハロウィン飾り付け
お寺:店内6


若者向けの 洋風居酒屋ダイニングのイメージ?




ところが、
トイレのBGMや 飾り付け、
洗面台には ヤカンの蛇口など、
ひとひねりあります。


お寺:洗面台


どちらかと言うと、東南アジア系、バリ系の飾り付け。

店内のBGMにはヒーリング系の 穏やかな局が流れています。




一方、お店の「お寺」の名前のとおり、
大仏さん(仏っさん)が飾ってあったり、


お寺:店内1


「写経室」があったりもします。


お寺:店内2


客席には 店員さんの呼び出し用の鐘もあります。


お寺:店内4


棚には 美味しい日本酒が 一升瓶で並べられています。


お寺:店内3






♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪


お店のコンセプトを測りかねる状況で、
本日の食事内容は?
いったい何が登場するのか、まったく読めません。

まだ、真新しい店の 予約を入れていただいた掘りごたつ席に落ち着きました。
さて、最初は・・・。



口取りが 抹茶???

お寺:コース;抹茶



次は、普通のサラダと、濃厚な 豆乳

お寺:コース;豆乳、サラダ

これは やはり 精進料理か!
と、ダイエット中の当方にとっては 期待が高まります。



続いて、
店員さんが 目の前で、豆乳ににがりをうち、寄せ豆腐を作ってくれました。

お寺:コース;寄せ豆腐1

お寺:コース;寄せ豆腐2

お寺:コース;寄せ豆腐3



そして、沖縄の塩でいただく湯葉

お寺:コース;湯葉




あんかけの飛竜頭

お寺:コース;飛竜頭




おからが詰まった おいなりさん

お寺:コース;揚げのおから詰め




赤味噌がかかった 生麩の田楽

お寺:コース;麩田楽




その他には オーソドックスですが、刺身、天ぷら、あんかけ茶碗蒸し

お寺:コース;お造り

お寺:コース;天ぷら1

お寺:コース;あんかけ茶碗蒸し

刺身は けっこう厚切りでした。

天ぷらは 衣がちょっと厚めで、衣がカリカリッとする種類のものだったのが残念。




最後は、とろろご飯と、お味噌汁、香の物

お寺:コース;とろろ




〆のアイスクリーム

お寺:コース;マロンアイスクリーム





アルコールは飲まないので、けっこう 淡々と箸が進みます。
お店の方は 大忙しだったかと思いますが、
流れが途切れることもなく、スムーズに料理が提供されました。


また、店員さんは 一品ごとに 丁寧に 料理名や食材の説明をされ、
お客さんへの応対も 親切で良かったと思います。


料理については
どの料理も 一品一品手をかけ、丁寧に作ってあり、
もちろん 申し分なく美味しかったです。


今夜は ご馳走様でした m(_ _)m

当方の好みに合わせ、気を配っていただき、ありがとうございました。
ホストの方には 大感謝です。


ランチもあるようなので、
期待が大きいお店だと思いました。
近くだったら、頻繁に出かけるかも。






住   所:愛知県豊橋市浜道町北側27-1 B-2
電   話:0532-47-6137
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~24:00(L.O.23:30)、
       ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定 休 日:水曜日・第3火曜日




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

鈴木珈琲店:ブレンド珈琲1
ブレンド珈琲










豊橋駅前の商店街で昼食後、珈琲タイムを予定

駅前商店街で喫茶店を探しますが、なかなか見つかりません。
ときわ通りで やっと見つけたこちらのお店




鈴木珈琲店:外観1


1Fの入り口には 炭焼き珈琲の文字が・・・。

焦げ臭い珈琲は あまり好きではないので、
ちょっと 警戒心がわき上がります。
しかし、炭焼き イコール 深煎り イコール 焦げ臭い とは限りません。
多分???


鈴木珈琲店:外観


ビルの2Fにあり、階段を登ります。


鈴木珈琲店:外観2

鈴木珈琲店:外観3






店内は 少し照明が落とされた ウッディーな 落ち着いた雰囲気。
行ったことはありませんが、イギリスのパブの様な雰囲気?


鈴木珈琲店:店内2



広いカウンター席の奥には 有名メーカーの珈琲カップが並びます。


鈴木珈琲店:店内1




ブレンドを注文しました。


鈴木珈琲店:ブレンド珈琲2
ブレンド珈琲(550円)

珈琲専門店なので、ボタン一発! ボ・ボ・ボーではなく、
もちろんハンドドリップ

美しいカップに淹れられ、登場

香りも良く 美味しいと思いますが、
やはり 炭焼き珈琲でした。


個人の好みの問題ですが、
正直言って
私は 浅煎りの アメリカンな まろやかな味が好きです。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

久遠:店内2
久遠チョコレート




久遠:包装1 久遠:包装2
久遠チョコレート









全国の障害がある方が作るハンドメイドチョコレートブランドとして、
現在全国7店舗20拠点を展開している「久遠チョコレート」が
今年5月に 豊橋 ときわ通商店街にオープンしました。


久遠:外観



お店のコンセプトは
『チョコレート業界トップの野口和夫氏をシェフショコラティエとし、
「もっとピュアチョコレート」をキャッチフレーズ』



これは帰宅してから、ネットで確認して分かったことで、
喫茶店を探している時に たまたま見つけたので、お店に伺いました。




JR豊橋駅から ぶらぶらと ときわ通り商店街へ

豊橋駅前ときわ通り1

豊橋駅前ときわ通り2

久遠:外観3

久遠:外観2



鈴木珈琲店さんの入居ビルの 1Fがこちらのお店です。


店内
久遠:店内1

久遠:店内3




きれいな色使い、形もさまざま


味の方は よく判りませんので、
「久遠京おかき・ほうじ茶」をチョイス

500円アップのお値段だったと思います。


久遠:京おかき・ほうじ茶1  久遠:京おかき・ほうじ茶2






自宅に持ち帰り、いただきました。


久遠:京おかき・ほうじ茶3


カカオパウダーがまぶされた 小指の先ほどの ころころ とした塊
一囓りすると、中にはおかき
そして、名前のとおり ふわっと ほうじ茶の香りが口中に広がります。


久遠:京おかき・ほうじ茶4


一粒 いくらぐらいのお値段になるのだろうと 思わず計算したくなる量ですが、
この味なら 納得かも!




最後に ちょっと残念だったのは、
このお店のネット情報を見返していると、
「試食あり」
の記載が目立ちます。

オープン当時だけ???

否 そう言えば、一緒に入店した カップルは 試食していた気もします!
でも、私には 勧められませんでした(T_T)  





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

丸源ラーメン:肉そば2
肉そば











丸源ラーメンさんは こちらで2軒目の初心者です。

ここ数年、名古屋でも見かけるようになり、
以前、名古屋のチェーン他店におじゃましたことがあります。

豊橋に本社のある「物語コーポレーション」さんのチェーン店です。


丸源ラーメン:外観1




最初は「肉そば」を ウリにしていると知らなかったため、
豚骨・叉焼の組み合わせで いただきました。

その時に 感じたのは スープが すごく醤油がらかったこと!

味が濃厚と言うことでなく、塩分濃いめの 醤油がらさ
会計の際に、店員さんに 思わず「いつもこんなに醤油がらいの?」と聞いてしまいました。
替え玉を考えての味付けなんでしょうね。



メニュー
丸源ラーメン:メニュー1


丸源ラーメン:メニュー2





さて、今回は
初めての「肉そば」


丸源ラーメン:肉そば1
半熟煮玉子いりの肉そば(750円)

豚こまがラーメンに乗っかった感じの 風貌です。
肉は 意外に軟らかく、
豚こまの表情ですが、やや厚めです。
味が しっかり染みこみ、美味しかったです。

そして、 スープは やっぱり 醤油がらい!

私的に思うだけで、一般的な好みはこんなモンなんでしょうか???
もちろん、コクはあり、背脂ちゃっちゃの濃厚な 美味しいスープに違いはありませんが・・・。




ランチタイムに出かけましたが、
同僚は 喫煙者なので、喫煙席に。
お昼時 喫煙席の方が 混んでいました。


丸源ラーメン:店内1


分煙の喫茶店に出かけると、
たいていの場合 禁煙席が混んでいるのが普通。
ラーメン屋さんでの傾向でしょうか?






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ