茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

ナナズグリーンティー:メニュー
ナナズグリーンティー:メニュー










静鉄の新静岡駅ビルのセノバ地下

地下には スーパーの静鉄ストアの他、
グルメ、レストラン、カフェなどが多数入居しており、その一つがここ。


ナナズグリーンティー:外観





今回、同じ建物の東急ハンズで買い物をした帰り
ちょっと疲れたので緑茶で頭をシャキッとさせるため、おじゃましました。

お店前に
美味しそうな緑色を前面に打ち出したメニュー看板が立てられています。





休日のお昼過ぎ
オープンしてから1年少々、おしゃれな明るい店内は、ほとんどが女性客。


ナナズグリーンティー:店内


ナナズグリーンティー:店内2





奥さんと二人で、グリンティーをホットとアイスで注文。


ナナズグリーンティー:グリーンティー;ホット
グリーンティー;ホット


ナナズグリーンティー:グリーンティー;アイス
グリーンティー;アイス

最初は 抹茶ラテにしようかと迷いましたが、あっさり系のグリンティーを選択しました。

一息つき、すっきりさわやか
生き返った気がします。



簡単な食事メニューもあるようです。
買い物帰り、映画帰りに一休みするのに、最適な場所ですね。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さわやか:ミスジセット
ミスジセット









仕事帰り、新静岡駅の駅ビルセノバの5Fにある
さわやかに食事に立ち寄りました。


さわやか:外観1




夕方6時頃でしたので、お客さんは2・3分の入りでした。
一人で来店し、お店の最奥の二人席に案内されました。


さわやか:店内1


さわやか:店内2





メニュー
さわやか:メニュー

お肉を食べたい気分で来たので、
ハンバーグではなく、「みすじステーキセット(1,490円)」をオーダー


本を読みながら、時間もあまり気にせず、待っていました。
少し時間がかかるなぁと思っていたところ、
フロアマネージャーらしき方が 席にやって来られ、
「調理の者が少し焦がしてしまい、焼き直しているので、もう少しお時間を下さい」
とのお詫びがありました。

この時点で、オーダーしてから30分経過くらいです。
再び、マネージャーから
「付け合わせのセロリを切らしており、他の野菜でもよろしいでしょうか?」
との言葉がかけられました。


さわやかは 静岡にやってきて 初めて知ったステーキ店です。

そして、「げんこつハンバーグ」と、接客に感激したお店でもあります。
その後、15分くらいして料理が提供されたので、
対応に満足して
料理をいただくことに。


さわやか:ミスジセット2


さて、ステーキ入刀
硬い!
ナイフの使い方がまずいのか、
みすじ肉だから・・・?


さわやか:ミスジセット1


お肉の旨みは?
私的には あまり良い印象のない OGビーフのような
肉の臭みが 野性味が ありました。
脂身が少なく、ヘルシーではあります。


さわやか:ミスジセット3


お肉は180g
ご飯付き
このセットで1,490円
満足感は低かったです。


接客が良くても、料理がこれではねぇ
がっかり
さわやかは やっぱりハンバーグです (^_^;)

レジで お詫びの言葉をかけられ、
少しだけ 気持ちは回復しました。
でも、夕食 もう1軒!
とハシゴをしたくなる結果になりました (T_T)




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スペシャリティーコーヒー:ケーキセット;チョコホリック
スペシャリティーコーヒー・ケーキセット(チョコホリック)









アトサキラーメンに出かけた帰り、七間町通りを散策中、こちらのお店を発見しました。


スペシャリティーコーヒー:外観1

スペシャリティーコーヒー:外観2




ウッディーな玄関は、珈琲が美味しそうな雰囲気が漂っています。
奥さんが、お隣の100均に立ち寄っている間、ここでしばし休憩することに。


スペシャリティーコーヒー:店内1

スペシャリティーコーヒー:メニュー3



店内も 玄関同様ウッディーな色調
オーストラリアのカフェをコンセプトにしているそうです。
木肌を活かした長いベンチと、木製の小ぶりなテーブル、対面には学校の勉強椅子が。





メニューを拝見すると、


スペシャリティーコーヒー:メニュー4



表紙には、
「お願いします ちゃんと 読んでからご注文ください よろしくお願いします」
とあります。



スペシャリティーコーヒー:メニュー2

スペシャリティーコーヒー:メニュー5


ケーキセットなど、確かに組み合わせが判りにくそうです。
また、珈琲にはミルクが付いていないことや、
カフェオレには 砂糖が付いていないことなど、
注釈してあります。


スペシャリティーコーヒー:メニュー1




一番判り難かったのは お店の名前でした。
帰宅してから食べログで確認しました。

表面にアートがあるカフェオレは、確かに美味しかったのですが、
お水が出されるような厚手のグラス容器で カフェオレが提供され、
ファーストフード店のようで、
これは残念でした。




私がいただいたセットのケーキは 

スペシャリティーコーヒー:ケーキセット;カフェラテ+チョコホリック1
チョコホリック(セット価格800円)

濃厚な生チョコの様なケーキです。
これは美味しかった!




後からやって来た奥さんは


スペシャリティーコーヒー:ケーキセット;タルト
ロングブラックとタルトのケーキセット(770円)

タルトは リンゴとアーモンドクリームのタルトでした。



店長さん一人で切り盛りしているようで、忙しそうでした。
しばらくすると、パスタランチも提供されるそうですが、
ホントに大変ですよね。

店長さんのお話では、
アトサキラーメンさんと同様に、
「この辺りに映画館があった頃は、人通りも多かったけれど、最近はだめですね。」とのこと。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

あらんど:ホット珈琲1
ロイヤルブレンド珈琲











静鉄音羽町駅から 清水山公園に向かって右手 すぐ


あらんど:外観1


通り沿いではありますが、閑静な住宅街
ゆっくり落ち着いて 珈琲の味を楽しめる 静かな喫茶店です。


あらんど:外観2





店内は 昭和レトロと呼ぶには 少し新しい
カウンター席6席と、テーブル席(小)2卓、(大)1卓


あらんど:店内3


奥さんと二人 カウンター席に着きました。 


あらんど:店内2


あらんど:店内1


上品なお店の雰囲気だけではなく、
カウンター内の 妙齢の女性ご店主が
お店の落ち着いた雰囲気を 醸し出しています。




珈琲は マイルドブレンド(400円)と、ロイヤルブレンド(450円)を注文。


あらんど:ホット珈琲2
マイルドブレンド(400円)


ロイヤルブレンドは 美しいカップで提供されました。
ハンドドリップで淹れ立ての珈琲は 苦みや酸味が強くないけれど、
ミルクを入れても 負けない芳醇な香りがありました。


小腹が空いたので、トーストも注文


あらんど:トースト


パンは 山形パンを使用しています。
美味しいバタートーストでした。




メニューを拝見すると

あらんど:メニュー1

あらんど:メニュー2


静岡では珍しい モーニングサービス(トースト、珈琲、サラダ・500円)があるようです。

また、提供時間は 8:00から11:00とあります。
遅くとも 8時から営業しているようで、早朝営業も珍しいところです。
このようなお店が近所にあれば、常連さんになりそうです。

残念だったのは、全面喫煙可だったこと。
昔は どこの喫茶店も こんな感じでしたね。
喫煙者にとっては 数少ない最良のお店かも知れません。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さわやか:ミスジセット
みすじステーキセット







仕事帰り、新静岡駅の駅ビルセノバの5Fにある
炭焼きレストランさわやか(新静岡セノバ店) に 食事に立ち寄りました。

さわやかは 静岡にやってきて 初めて知ったステーキ店です。
そして、「げんこつハンバーグ」と、接客に感激したお店でもあります。



さわやか:外観1


夕方6時頃でしたので、お客さんは2・3分の入りでした。
一人で来店し、お店の最奥の二人席に案内されました。




さわやか:店内3

さわやか:店内1

さわやか:店内2





お肉を食べたい気分で来たので、
ハンバーグではなく、「みすじステーキセット(1,490円)」をオーダー


メニュー
さわやか:メニュー


本を読みながら、時間もあまり気にせず、待っていました。

少し時間がかかるなぁと思っていたところ、
フロアマネージャーらしき方が 席にやって来られ、
「調理の者が少し焦がしてしまい、焼き直しているので、もう少しお時間を下さい」
とのお詫びがありました。

この時点で、オーダーしてから30分経過くらいです。
再び、マネージャーが
「付け合わせのセロリを切らしており、他の野菜でもよろしいでしょうか?」
との言葉がかけられました。


その後、15分くらいして料理が提供されたので、
対応に満足して いただくことに。




さわやか:ミスジセット2
みすじステーキセット(1,490円)

さて、ステーキ入刀
硬い!
ナイフの使い方がまずいのか、
みすじ肉だから・・・?


さわやか:ミスジセット3


お肉の旨みは?
私的には あまり良い印象のない OGビーフのような
肉の臭みが 野性味が ありました。
でも、脂身が少なく、ヘルシーではあります。


お肉は180g
ご飯付き
このセットで1,490円
満足感は低かったです。


接客が良くても、料理がこれではねぇ
がっかり
さわやかは やっぱりハンバーグです (^_^;)


レジで お詫びの言葉をかけられ、
少しだけ 気持ちは回復しました。
でも、夕食 もう1軒!

と、ハシゴをしたくなる結果になりました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ