茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

東名浜松PA:浜松餃子浜ちゃん;浜松餃子定食
浜松餃子








東名浜名湖SA
レストラン館の浜ちゃんで浜松餃子定食をいただきました。

テラス席で、愛犬と一緒に 食事休憩



東名浜松PA:浜松餃子浜ちゃん;フードコート店内



スナックコーナーにも 建物の外に向かい、
対面販売する 浜松餃子のお店「浜ちゃん」がありますが、
レストラン館にも 店内でいただける 浜ちゃんが営業しています。

メニューは、餃子以外にもラーメンと一緒のセットメニューがあります。



メニュー看板
東名浜松PA:遠州庵;メニュー看板2


東名浜松PA:遠州庵;メニュー看板


東名浜松PA:浜松餃子浜ちゃん;メニュー看板



愛犬と一緒のドライブのため、こちらで餃子定食を購入し、
外のテラス席でいただきました。

「後から食器を戻していただけたら、良いですよ」と言われ、助かりました。


餃子10個、ご飯、お味噌汁、
もちろん餃子の脇には、もやしが乗っています。
これで、980円。

野菜たっぷりの あっさり味の浜松餃子
ニラやニンニクが少なく、肉餃子のようにこってりしていないので、
今ひとつ食欲がない時には、非常に食べやすいのが助かります。



暑い日のドライブは、食欲がもう一つ。

奥さんは、この日はちょっとバテ気味

あっさりしたモノを食べようと、
レストラン館の方で、
遠州庵さんの冷やしぶっかけ蕎麦を注文しました。


東名浜松PA:遠州庵;冷やしぶっかけ蕎麦
冷やしぶっかけ蕎麦(650円)

暑い時にはのどごしの良い冷やしぶっかけ蕎麦

とろろ、オクラのねばねば系が冷たい蕎麦の上にかかっていて、
のどごしも良く生き返ったようです。

リフレッシュしてドライブ再開です。






東名浜松PA:チャキ3



この日は 曇り空

熱中症が怖い 高速ドライブ 助かりました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

東名浜松PA:チャキ4
チャキくん小休止  東名浜名湖SAにて






東名浜名湖SAは
ワンコ連れのドライブには、休憩するのに最適のSAです。

広い敷地に、ドッグランと浜名湖を望む芝生の展望ロケーションがあり、
トイレストップ、ワンコの気分転換にいつも利用しています。



東名浜松PA:チャキ2


そして、軽く食事をしたい時には、テラス席がたくさんあり、
ワンコ連れには大変便利です。



SAの屋台村

東名浜松PA:屋台外観



レストラン棟で浜松餃子定食を購入し、何かもう一品欲しいと、
周囲に並ぶ 屋台村を物色しました。

その中から、焼き鳥を販売している屋台に・・・


東名浜松PA:やきとり;外観


からあげ棒、焼きそば、お好み焼きなども扱っています。

4本500円の 焼き鳥お得パックを購入しました。
皮、もも、ねぎま2をチョイス。


東名浜松PA:やきとり;4本セット
やきとり4本セット(500円)


テラス席で、ワンコと小休止です。

焼き鳥の肝心の味の方は、大ぶりでもなく、柔らかジューシーでもなく、
と言った 縁日でいただくような仕上がりで、昔ながらのSAの味でした。
ちょっと残念。





東名浜松PA:チャキ1







ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

自笑亭:外観3
JR浜松駅構内 自笑亭









浜松駅構内の立ち食い蕎麦・うどんやさんですが、
この駅を利用する時間帯は、かなり遅めの時間で、
これまで、小腹が空き、足を運ぶと、
いつも閉店しており、これまで縁がありませんでした。


自笑亭:外観


この日は、これから仕事に出かける時間帯で、お昼前

初めて、開店中のお店を見かけました。


自笑亭:外観2


しかし、この後、別の場所で食事をする予定でしたので、
数多いメニューの中から、山菜そばを券売機で購入。


自笑亭:券売機


店内はカウンター席のみの 立ち食いスタイル


自笑亭:店内



乗り換えの列車が出発するまでに、15分くらい。
でも、心配ありません。
3分くらいで蕎麦が登場


自笑亭:山菜そば
山菜そば(420円)

しかし、こう言う時に限って、逆に麺が多い!

このスタイルのお店で、量より質を期待してはいけませんでした。


時間もなかったので、
お店の名前「自笑亭」の由来について尋ねるのを忘れたのが、残念です。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スターバックス:クラブハウスサンドイッチ2
クラブハウスサンドイッチ










浜松駅の新幹線乗り場構内
「新幹線ラチ内店」という店名の スタバに立ち寄りました。

スターバックス:店内3



小腹が空いたので、浜松駅で立ち食いの蕎麦か丼を
と思っていたところ、時間が遅く 既に閉店

そこで、新幹線改札を抜け、
スタバで軽くサンドイッチを食すことにしました。


スターバックス:店内1


少し 新幹線が遅れているので、
店内で いただく旨、
ショートラテと、クラブハウスサンドイッチ
をオーダーしました。


スターバックス:店内2


会計で びっくり!

2品で950円!

(サンドイッチ550円、Sラテ400円)

コンビニ又は売店で、
おにぎり・お茶・サンドイッチにすれば良かった(^_^;)



スターバックス:店内4


しかし、思いの外、商品が出来上がるのに時間がかかりました。

店内の座席で、食べながら写真を撮ろうと 落ち着いたところ、
「新幹線が間もなく到着」のアナウンスがあり、
慌てて、ホームへ駆け上がることに・・・。




自由席の車内では、幸運なことに腰かけることができ、
早速、食事

Sラテは、ホームに列車が入る 列待ちで 既に飲み干し、
ペット茶で クラブハウスサンドです。


スターバックス:クラブハウスサンドイッチ


高価なだけあり、
サンドイッチの中身は 
トーストしたパンに、ベーコン、半熟卵、チキン、トマト、レタス。

具材は 値段に見合った 美味しい仕上がりでした。
パンがちょっとヘタレていたのが、玉に瑕でしたが・・・。

ちょっと ぜいたくな気分になる 軽食でした。
しかし、結局、
静岡駅で降車し、しっかり夕食を食べることになりました。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

五味八珍:週替わりランチ;野菜炒め
ランチ (ラーメンとザーサイ炒め)












五味八珍さんは、名古屋から静岡県にやって来て、初めて入店しました。

静岡を拠点にする
中華料理のファミリーレストラン と言った位置づけのお店です。


五味八珍:外観


名古屋の中華料理チェーン店との違いは、なんと言っても 浜松餃子

こちらのお店で 浜松餃子を 気軽に楽しめます。


また、こちらの浜北インター店周辺は、空き地も目立ち、開発途上のエリアのため、
周りを見渡すと。有名な飲食チェーン店が目立ちます。


お昼時の入店でしたので、混んでいるのは覚悟して入店。


五味八珍:店内


東名のインター近くなので、一見さんが多いのかなと思っていましたが、
家族連れ、しかもご近所さんと言った 雰囲気のグループが多く、
地域に根ざした 外食のお店なんですね。


五味八珍:店内2


この日は 仕事にでかけた先で、お昼ごはんに立ち寄りました。

お昼の お得なランチを注文しました。


五味八珍:週替わりランチ
ラーメンとザーサイ炒めのランチ

たっぷり野菜の野菜炒めに、ザーサイのワンポイントの味が加わり、美味しかったですね。
ラーメンは醤油にしましたが、五味八珍さんのラーメンは割と太麺で、私的には平均点です。

そして、単品で 餃子をオーダー


五味八珍:餃子
大きめの餃子が5個で、200円

いつもの味で、満足!
ランチメニューとしては食べ応えがあり、これで合計907円




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ