茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

サーティーワン:ラムレーズン、オレンジソルベ
ラムレーズン、オレンジソルベ










最近、コンビニアイスが その尖った特徴と 美味しさによって、
テレビで取り上げられるほど、有名になりました。


サーティーワン:外観


年末に、近所のアピタへ買い物に出かけた際、
ふと サーティーワンの店舗が目に止まり、
オーソドックスなアイスクリームが食べたくなりました。


サーティーワン:店内1


店頭には おしゃれなアイスクリームケーキが並んでいました。
子供の頃、アイスクリームケーキが流行り始めた年代です。


サーティーワン:店内3


その頃に比べると、
格段に洗練されたデザインで、
美味しそうで、
かつ豪華です。

お値段の方も 豪華になっています。



それぞれ好みの組み合わせで カップで購入しました。

サーティーワン:店内2


お店の奥には アピタのフードコートが広がっていますが、
最近、お店で食べなくなって久しいとおり、
やはり、買って帰り、自宅で食べることに


私は ラムレーズンと、オレンジソルベを選択

スーパーのアイスクリーム売り場で購入する
レディーボーデン、ハーゲンダッツとは 一線を画す味です。


ラムレーズン
キッズ   154kcal
レギュラー 242kcal
ポップ   110kcal
シュガーコーン 50kcal
ワッフルコーン 101kcal

 
オレンジソルベ
キッズ   109kcal
レギュラー 170kcal
ポップ    78kcal
シュガーコーン 50kcal
ワッフルコーン 101kcal


想像以上に ハイカロリー





自宅では ドライアイスで お決まりの 遊び


サーティーワン:ドライアイス


アイスクリーム好きの愛犬が 近寄ってきましたが、
ドライアイスの冷気にびびり、
遠巻きに様子をうかがっていたのが 皆にウケました。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

CAFE BRICCO:カップケーキ
アップルマフィン、チーズマフィン









カインズホーム名古屋みなと店には フードコートがあり、
その中の一つに カインズホーム直営のカインズキッチンがあります。

2015年の12月30日に カインズホームに 買い物に出かけたところ、
ホームセンター内は 少し改修され、レイアウトが変わり、
園芸品コーナーの一角に こちらのお店がオープンしていました。


CAFE BRICCO:店内1


買い物疲れに ちょっとした休憩場所として、
フードコートより ゆっくりコーヒーを楽しめそうな場所です。

まだ、皆さんに知られていないだけかも知れませんが・・・。


CAFE BRICCO:店内2



紙コップの100円のコーヒーですが、
今時のコーヒーは淹れ立てのため、
かなりレベルが高く、満足できました。


CAFE BRICCO:カップケーキ、ホットコーヒー
アップルマフィン、チーズマフィンと、ホットコーヒー

このお店の一番のウリの 各種マフィン
チーズマフィン、アップル・・・


CAFE BRICCO:カップケーキ;アップルカスタード
アップルマフィン

CAFE BRICCO:カップケーキ;チーズ
チーズマフィン


どれも100円~130円のお手頃価格で、
予想以上に美味しい!


ちょい休みに ぴったりの場所です。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

葉若:トンカツ定食(味噌)1
トンカツ定食(味噌)










シルバーウィークに 帰省中
久しぶりに 味噌かつをいただきました。

以前 おじゃましているので
味は保証付きの 名古屋 築地口の 葉若 さん


葉若:外観


お昼時間が 終わる頃でしたが、
お客さんは まだたくさんいらっしゃいました。


メニュー
葉若:メニュー

葉若:メニュー2


ランチタイムメニューは 平日のみ
土曜日は 夜のみ営業

このため、自宅から少し距離があるので なかなか 頻繁には出かけられません。



いつも メニューを見て迷いますが、
楽しみにしていた 味噌かつを注文


葉若:トンカツ定食(味噌)2
トンカツ定食(味噌)(780円)

ヒレカツより お肉にボリュームがあります。



いつもながら 絶妙な味わいの赤味噌は 名古屋人のソウルフードですね。
美味しかったです。



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


きくや:外観2
きくや




お店のドアを開けると、
女将さんと、二人の娘さんの 元気の良いかけ声に驚かされます。
また、料理をオーダーすると、「アイヨー」と言う 元気な合いの手に 気持ちが沸き立ちます。

店内
きくや:店内2

きくや:店内

この奥 左手には 宴会用個室があります。


テーブル席数は それ程多くありませんので、
いつも お客さんの姿があり、たいへん賑わっています。
このお店の一つ目の ウリは この活気の良さです。


その次のウリは メニューの多さと、お値打ち感です。


きくや:メニュー3

きくや:メニュー2


娘さんが 色々なメニューを開発し、
女将さんが 午前中に 買い出しに行き、毎日仕込みをします。
これだけのメニュー数ですと、準備が大変なのは 想像できます。


また、海鮮物は お値打ち・新鮮で、
このお値段だと、原価割れではないかと思うような 内容の物がたくさんあります。


きくや:茄子味噌炒め
茄子味噌炒め

きくや:ほたてバター
ほたてバター


自分は 晩酌をせず、あまりアルコールを飲みませんが、
時々、奥さんとお店に足を運びます。
色々なおつまみ、料理を楽しみに 夕食がてら出かけることが多いです。

いつも、シメの一品として、
おにぎり’かにたく’をいただきます。


きくや:かにたく2
カニたく


カニかまと 刻んだたくあんが入った でっかいおにぎりが 二つ!
これが美味しい!


この名前は、東海ラジオの 「かにタク言ったモン勝ち」 に由来しているようで、
娘さんが 「どて焼きばばさの娘」と言うラジオネームで、
東海ラジオに 投稿している関係で、ネーミングされたとのこと。
聴取者のオフ会に いつも出ている常連さんだそうです。


シメのかけそば

きくや:かけそば


自分的には 「牛すじのどて」「まぐろとろろ」が 定番です。


きくや:牛すじどて煮
牛すじのどて


きくや:まぐろとろろ1
まぐろとろろ


こちらのお店の「どて」は 牛すじで、他店で見かける豚ホルモンの’どて’とは また違い、
味噌とのハーモニーは 絶品です。



また、 奥さんは 鉄板皿で提供される 変わり種の「○○玉子焼き」を しばしば注文します。

きくや:料理2

これなどは、自宅でも アレンジして、夕食に登場することがあるくらいです。



最近、寂しくなった 築地口界隈にあって、
ずいぶん昔から 頑張っているお店の一つです。
これからも、
お値打ち値段で たくさんのメニューと、
美味しい味を 続けていただきたいと思います。




住所: 愛知県名古屋市港区浜1-1-11
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日・祝日
電話:052-653-0144



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

菜月庵:天そば2
天ぷらそば








地元 築地界隈では
今では老舗になりつつありますが、
オープン当時に 出かけたきりで、
久しぶりに おじゃましました。


菜月庵:外観


お昼のランチ時間帯の出かけるには 職場からは ちと遠いので、
地元名古屋に帰ってからも、なかなか出かけられませんでした。

今回は、夕方、
築地口の N医院へ出かけた際に、患者がいっぱいで 待ち時間が長そうでしたので、
「夕食に出かけて良いですか?」と 受付の女性に尋ねたところ、
「7時までに戻らないと ダメです!(キッパリ)」と許可(脅し?)が出ました。
しかし、7時までに あと40分あまりしかありません。
そこで、こちらのお店を思い出し、おじゃますることに。


菜月庵:外観2


病院から 歩いて1分
お店に入り、腰かけてから、思い出しました。
地元の方からの情報によると、
うどんが出来上がるまで ちょっと時間がかかることを (^_^;)


そこで、お店の方に尋ね、蕎麦の方が早いとのことで、蕎麦を注文することに。
奮発して、天ぷらそばにしました。


お客さんは80%の入りでしたが、
私の前で料理待ちは 一人だけのようで、
幸いにも 天ぷら蕎麦は 比較的早く出てきました。


菜月庵:天そば1
天ぷらそば(1,000円)

一番のインパクトは
麺の量が多いこと!

次に、1,000円という お値段で、えび天が 3本も乗っていたこと!
他にも、大葉とナス天が

ネギは別添えです。
好き嫌いのある方が多いのでしょうね。

出汁は もちろん鰹出汁で、程良い醤油加減
美味しい蕎麦でした。


麺の量が多いのと、天ぷらが揚げたてで熱いのとで、
いただくのに時間がかかりました。
病院受付のプレッシャーと闘いながら、焦ってすすりました。
もう少し ゆっくり味わいたかったですね。


待ち時間に メニューを見ていると、


菜月庵:メニュー1

菜月庵:メニュー2


チェーン店のうどん屋さんの 低価格にはちょっと 追いつかないようですが、
個人経営のお店としては、
味はもちろん、お値段の方も 頑張っているのではないかと思いました。

ご馳走様でした。


病院に戻って、時間を見ると、7時5分前でした。
何とか 間に合いました。
ほっと一安心




住所: 愛知県名古屋市港区名港1-19-5
営業時間:?
定休日:?
電話:052-654-3061



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ