茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

cherry:ミックスサンド1
ミックスサンド









今年の初めでしょうか、
こちらのチェリーさんは、港区役所前から今の場所に移転しました。


cherry:外観1


新しく おしゃれな 大きなお店
清潔感漂い、明るい店内は 以前に比べ、一回り広くなった気がします。


cherry:外観2




平日のモーニング時間帯でしたので、
大混雑ではなく、比較的静かな雰囲気でした。



パンの販売コーナー

cherry:店内1


半分旅行中の身でもあり、
購入しても持ち帰ることはできないので、
パン屋さんのエリアは スルー


喫茶エリア

cherry:店内2




名古屋に帰ったので、念願だったモーニングサービスを注文。
シートも重厚感があり、長居ができそうです。


cherry:モーニングセット2
モーニングセット

美味しい珈琲と、
ゆで玉子、バタートースト
念願だったモーニングサービスです。


モーニングサービスは、
清水には、唯一コメダ珈琲店しかありません。
(伊藤珈琲さんにもありました。)

プラスアルファの金額の モーニングセットなら 何軒か見かけます。
でも、朝早い時間帯ではないですね。


個人的な好みとしては、
ゆで玉子は、少し半熟気味が好きですね。
むせそうな感じは(^_^;)
バタートーストは、6枚切り程度が良いですね。


cherry:モーニングセット1


厚切りトーストは、バターの量が少なく感じ、少々食べ難かったです。
しかも、厚切りは、パンの味が前面に出るので、難しいですね。



これだけでは、少々物足りなかったので、
ミックスサンドを注文しました。


cherry:ミックスサンド2
ミックスサンド

程良い硬さのトマトと、ハム2枚重ね
玉子はゆで玉子をつぶしたモノ
味も量も、お値段も満足のゆく出来でした。


接客などのソフト面は、以前に比べ、
あまり気になることはありませんでしたが、
今回は 初回なので???


名古屋帰省の 最終日
念願の モーニングサービスを いただくことができ、
大満足でした。







ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ぶらうん:ハヤシライス2
ハヤシライス








金山で食事をしようと、12時前でしたが金山駅周辺をうろうろ

駅ビルのお店は何店か入ったことがあるので、
今回は駅南のお店をターゲットに



うなぎ三福


行列ができているので、どんなお店かと思い近づくと、
鰻の「三福」さんでした。

予算的にちょっとオーバーなので、
その手前の こちらの「茶房ぶらうん」さんで喫茶ランチをいただくことにしました。


ぶらうん:外観


金山の一等地 ビルの1階にオープンしてから10年近くなるそうで、
近くにスタバやドトールもあり、激戦地です。

テナント料も相当なモンだと思います。
自前のビルなら別ですが・・・。


店内
ぶらうん:店内2


店内は モダンで明るい今風の喫茶店と、
昔ながらの照明落とした喫茶店との 中間くらいの雰囲気です。

お店の方は、地元の人間のようで、常連さんらしき方もちらほら。
場所が場所なだけに、私の後から一見さんらしき若者も入店してきました。



お昼を食べるために訪れたので、
ハヤシライスに、ランチ割引の アイスコーヒーをオーダー。


ぶらうん:ハヤシライス1
ハヤシライス(750円)

ハヤシライスは、レトルトかも知れません。
自宅で食べたことがある味と、お肉の緩さ


ぶらうん:アイスコーヒー
アイスコーヒー(500円) ランチは100円引き

アイスコーヒーは、回転の良さで、何とかフレッシュさを保っているようです。

これで、合計1,150円です。

名古屋の喫茶店ランチとしては、かなり 高め です。


千円以内で飲み物と食事を提供しないと、普通ならちょっと退いてしまいます。
私は、金山では一見さんなので、選択の余地はなく、お昼ごはんにしましたが、
何か食べるだけなら、他店を選んでしまいます。


メニュー
ぶらうん:メニューボード1

ぶらうん:メニューボード2



最後に、残念だったのは、
名古屋では定番の おつまみピーナツの類が付いてなかった こと。

ランチのサービスドリンクだったからなのでしょうか?
他のレビュアーさんの写真を見ても、付いていないようです。


そして、珈琲が2013年頃から、450円→500円に値上がりしています。

今回は、モーニングサービスをいただいていませんが、
ネット情報によると、500円の珈琲にホットドッグ、又はトーストが付いているようです。


この価格では、他の街でも(清水でも同様)、普通に見かけるモーニングセットと同じです。
サービス値段ではないので、名古屋のモーニングという差別感は見られませんでした。

金山というロケーションの利点がないと、
なかなか 惹きつけられない内容だったのは、少々残念でした。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

めしや食堂:焼きさば、豚汁、茄子揚げ浸し
焼きさば、豚汁、茄子揚げ浸し








料理の組み立てを考えないと、豪華料理になってしまいます。

和風の食事を お値打ち値段でいただくのに、
こちらめしや食堂さんは、最適なお店です。


めしや食堂:外観1



トレーを持って 並ぶおかず皿を 一品毎に眺めると、
これが、どれも食べたくなり、迷います。

カレーや麺類を食べたいと思いますが、
他のおかず類に手が出せなくなるので、いつも断念。


めしや食堂:店内1




結局、今回のメニューは、
揚げ物もなく、ヘルシーな組み立てにしました。


めしや食堂:焼きさば、豚汁、玉子焼き、茄子揚げ浸し2
焼きさば(小)、茄子と鶏肉の揚げ浸し、玉子焼き、豚汁、ご飯(小)

玉子焼きは 焼き上がりを持って来ていただきました。

豚汁は具たくさんで良かったですね。
玉子焼きは だし巻きではなく、塩加減は自分持ちの玉子焼きでした。


めしや食堂:焼きさば、豚汁、玉子焼き、茄子揚げ浸し


奥さんが取った 唐揚げを1個いただきましたが、
冷めてしまっていたので、少々硬く、ジューシーさに欠けたのが残念。



店内を眺めると、
(自分も含めて)お年寄り がたくさん

こってり、ボリュームいっぱいの洋食レストランやファーストフード店とは違い、
あっさり味の料理をいただけるのは魅力です。


また、高価な和食料理店とは違って、お値打ちな価格設定も魅力です。
これからの 年金生活者としては、
街に1店 必要なお店だと思います。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

なご膳:料理1
法事会席コース料理



最近、名古屋市港区には、
送迎バスが利用できる この手のお店が少なくなりました。


また、こちらのお店は 個人経営で、
ずいぶん前から カード決済すると、手数料(5%)がかかります。
出席者が多いので、手数料は ほとんど一人分の料理の金額になります。

法事のような多人数の席では、
食事後の会計に、多額の現金を携行することになり、
不便に思っています。


それでも、
接客面や 料理の内容で 大きな不満が無いため、
いつも こちらのお店を選択することになります (-_-)



なご膳:料理2


肝心の料理の方は、
ウリの豆乳鍋!
お肉も美味しかったです。

もう少し、予算を増やすと、
引き上げ湯葉も 提供されます。


前菜も目を楽しませてくれました。

刺身も 種類・数ともに 満足
後半のお寿司も 良かったです。

握りの中では、醤油の煮穴子ではなく、白焼きが良かったですね。



写真をたくさん残せなかったのが残念です。

最近、お店のホームページに コース料理のサンプルが掲載されなくなり、ちょっと不便です。





最近知った事ですが、

お店とカード会社との契約 で、


  利用者から手数料を取ってはいけない規約 になっているそうで、




これまで、何回も利用したので、

  手数料を返してほしいですよ! 






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

名鉄イン名古屋金山:外観
ビジネスホテル (名鉄イン名古屋金山)
     イオンの看板の奥






名古屋宿泊の新幹線パックで、こちらのホテルを利用しました。

地元が名古屋なので、
名古屋でホテルに泊まるのは、数十年ぶり



名古屋市の金山駅
アスナルから足を踏み出すと、イオンの北側
イオンの屋上から 看板がちょっとだけのぞいています。
初めて利用される方には、見つけにくいかも知れません。

ホテルとしては、施設はややふるいかも知れませんが、
ぜいたくを言わなければ、ごくごく平均的なお部屋でした。

ただし、ベッドには力を入れているようで、
枕元には、

名鉄イン名古屋金山:ベッド

「快眠にこだわっています。シモンズのベッドを用意しました。」 との宣伝が

でも、1泊してみても、凡人には 違いはよく判りませんでした。



また、枕も 2種類用意され、
一つは 低反発、もう一つは 普通のスポンジとパイプの複合

残念ながら、高さが 自分には 今イチでした。

名鉄イン名古屋金山:枕


しかし、快眠にこだわる姿勢は感じられました。






【朝食】


名鉄イン名古屋金山:朝食2
朝食バイキング あん&マーガリン

さすが 名古屋だけのことはあり、  あんこ  なんですね


         ちなみに キューピー製です







朝食会場へは、チケットやルームキー等の提示は 特に求められませんでした。

会場が狭いので、瞬間的に 混雑しますが、
忙しい朝なので、回転が良く、客は寄せたり、退いたり



朝食バイキング会場

名鉄イン名古屋金山:朝食会場






一番 感激したのは 今流行の 朝カレー


名鉄イン名古屋金山:朝食3


炊き置きのご飯の味が今イチでしたが、カレールーは 本格ホテルカレー




バイキングの他の料理は、
ご飯食のおかずとして、きんぴら、ヒジキ、味噌汁など、
パン食のサイドメニューとして、ウインナー、オムレツなど


名鉄イン名古屋金山:朝食1


パンは コッペパンスタイルで4種類くらいあり、その場でトーストができます。
名古屋らしく、小倉バターのポーションが用意されていました。


食後には フルーツ、ヨーグルト、ジュース、
その都度淹れる ホットコーヒー


名鉄イン名古屋金山:珈琲ドリッパー



無料の朝食としては 大満足の内容でした。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ