茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

伊勢自動車道 安濃サービスエリア 下り


安濃SA上り:外観

かなり 日も傾いてきました。

夕食を兼ね、ここで しっかり食べて帰ることになりました。



安濃横町から 建物の中に入ると、

安濃SA上り:横町ラーメン朝熊;外観2

左手に 横丁ラーメン 朝熊さんがあります。

安濃SA上り:横町ラーメン朝熊;外観


基本のラーメンは 5種類
券売機で 購入

私は オーソドックスな 醤油ラーメンにしました。

安濃SA上り:横町ラーメン朝熊;しょう油ラーメン
横丁ラーメン鶏がらしょう油(650円)

細麺の 東京風のしょう油ラーメンでした。



奥さんが選んだのは こちら

安濃SA上り:横町ラーメン朝熊;ミルクラーメン

大内山ミルクラーメン(700円)


安濃SA上り:横町ラーメン朝熊;ミルクラーメン2

濃厚な大内山牛乳スープと 特製の黒麺のコラボ

この黒い麺は 何の  黒 ? 

ひじきを練り込んだ  特製の 黒麺 だそうです。

ミルク臭いか? と言えば そんな気もしますが、
それより 麺が 今まで食べたことがない 不思議な食感でした。
うまく表現できないので、一度試して見て下さい。





今回の 津市民会館への落語小旅行
これで 3種の 黒い 食品が出そろいました。


① 地雷也の 黒いお揚げの 黒ずきん
   ・・・ 竹炭

② 東洋軒本店の ブラックカレーパン
   ・・・ 松阪牛の背脂と 小麦粉 秘伝のスパイス

③ 横丁ラーメン 朝熊の 大内山ミルクラーメン
   ・・・ ひじき


いずれも 今ではありふれた いかすみの黒 の出番はありませんでした。
でも、1日で たまたま 巡り合わせたのが この黒い食品。
狙ったわけではなく、 本当に 偶然でした (^_^)v



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

安濃SA上り:外観2


津市民会館で 落語を聴いた帰り道、安濃SAに立ち寄りました。


安濃SA上り:安濃横町;外観


安濃横町と 銘打って
持ち帰りもできる 地元名物のファーストフード店が並んでいます。

安濃SA上り:安濃横町;外観2


メニュー看板には

安濃SA上り:安濃横町;メニュー看板

津餃子って どんなもの ? 
ブラックカレーパン って ?


早速 購入しました


安濃SA上り:安濃横町;津餃子
津餃子(290円)

でかい !


安濃SA上り:安濃横町;津餃子2

でも、味は 普通の餃子でした (^_^;)



ブラックカレーパンは 買って帰ることにしました。
帰ってから ネットで確認すると、
ブラックカレーライスが売り物の 「東洋軒本店 (しゃれたHPですよ) 」が 販売しているそうで、
カレーパンの中身は、真っ黒なカレーが入っていました。

残念ながら、二男が むしゃむしゃと食べてしまい、写真はありません。
こちらのお店の 食べログ情報は こちらですので、ご確認下さい。

なかなかコクがあって 美味しいカレーでした。

お店の方に尋ねたり、 HPで確認したところ、
この黒さは、
   松阪牛の背脂と 小麦粉 秘伝のスパイスを合わせ 3週間ほど煮込見続ける 
とのこと だそうです???

カレーの色は かなり黒い色だったので、
黒くなるまで煮込むと、焦げ臭い味になってしまうのでは?
   との素人の疑問は残りました。



今回の 食べ歩きの 基調は  どうも    のようです。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

前回、東名阪自動車道 御在所SA下り線で、お店を1軒アップし忘れていました。

このSA内では 大変 印象深かった 一押しのお店と商品でした。


地雷也 さん

地雷也:店頭商品2


名古屋名物の
天むす で 有名だそうです。

名古屋人のチャキじじには 特に珍しくもないので これはパス。

しかし、店頭には こんなのが。


地雷也:店頭商品


普通の色した お稲荷さんが 赤ずきん
黒い色した お稲荷さんが 黒ずきん
なかなか 面白いネーミングです。


早速、購入しました。


地雷也:いなり寿司1


お揚げの中をのぞくと、
ヒジキや人参、胡麻や豆、黒紫米など 意外に具だくさん


地雷也:いなり寿司2

良いお味でした。


購入前、
チャキじじは すかさず店員さんに尋ねました。

お揚げの黒い色は 何の色?


竹炭  の    だそうです。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ