茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

JETTY WEST 1Fのお店


ジェティウエスト店舗一覧



【⑩ あんかけFACTORY】

いつものように お昼休みに出かけました。


今日 木曜日は ワンコインデーです。


あんかけFACTORY:外観


ワンコインのお得感と、
見た目の ボリュームで選びました。


あんかけFACTORY:メニューボード


スパゲッティの種類は ずいぶんたくさんあります。

あんかけFACTORY:メニューJPG



コップには 冷たい水が付いてきました。

あんかけFACTORY:あんかけスパゲティランチ
ワンコインデーの あんかけスパ(500円)

サラダとスープが付き、パスタにはコロッケと赤ウィンナーがトッピング。
スパゲティーの量は多いものの、
添えのスパゲティーのような腰のない柔らかめパスタでした。

柔らかめなのは あんかけスパの特徴なのかも?

ちょっと もの足りない味ですが、
お得セットですから、こんなところでしょうか。




住所:愛知県名古屋市港区港町1-7 JETTY WEST  1F
営業時間:10:30~20:00
定休日:無休
電話:052-652-0911



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

JETTY WEST 1Fのお店


ジェティウエスト店舗一覧



【④ かげ山 SECOND】

お昼休みに出かけました。


かげやまセカンド:外観2

そば、 うどん など
和風テイストのお店です。


かげやまセカンド:外観


ここは 呼び出しベルを渡されました。

かげやまセカンド:呼び出しベル



だし巻き玉子を 追加注文しました。


かげやまセカンド:海老天丼、だし巻き玉子
海老天丼(770円)、だし巻き玉子(150円)

海老天丼は 衣で大きい見かけだおし
大きめの海老が2本乗っていますが、
丼の上には 天ぷらはこれだけ (*^_^*)

だし巻き玉子は、しっとり感がなく、 味も もう一つ。


このジェティの 他店と比較すると、
プラスティックの 湯飲みに お水をいただけたことが
わずかに 1ポイント高でしょうか。

名古屋港水族館にやって来る観光客をターゲットにした
観光地の フードコートです。
残念ながら、CPは良くなかったです。




住所:愛知県名古屋市港区港町1-7 JETTY WEST  1F
営業時間:10:30~20:00
定休日:月曜日
電話:052-651-0020



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

かわせみ:外観


こちらのお店は
名古屋港周辺では珍しい
志摩の郷土料理と海鮮を楽しめるお店です。

オフィス街の一角にあり、
ランチ時間帯に 値打ちで 美味しい海鮮丼を いただける
ビジネスマンにとっては 大変ありがたいお店です。


かわせみ:メニュー


定番の丼物の他、
郷土料理の手こね寿司、
伊勢うどん
日替わりのランチ
いずれも 890円でいただけます。


かわせみ:たこ飯
たこ飯(890円)


かわせみ:海鮮丼
海鮮丼(890円)

中でも、自分的には 大ファンの 海鮮丼は
刺身の 種類も多く、肉厚で、魚介類はとても新鮮です。

まぐろ、ハマチ、ホタテ貝柱、甘エビ、蒸し海老、いくら、イカ、鯛、赤貝、タコ、玉子焼き
その時々によって、若干種類は違いますが、
いつも10種類前後の 肉厚のお刺身が乗っています。


職場の同僚を 案内しても、
名古屋に遊びに来た知人を案内しても、
皆さん大絶賛です。




歓迎会

かわせみ:歓迎会


先日、息子夫婦が遊びに来た際に、
3,000円の予算で 料理を準備していただくよう 事前に予約を入れ、
夜7時に おじゃましました。

最近は、夜の営業を 毎日は行っていないため、
仕入れの都合もあり、
数日前の予約が必要です。



かわせみ:刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ


かわせみ:サザエ

サザエ、カニ身、枝豆

4人で食べきれないほどの 魚貝が並べられ、
久しぶりに、カニを食べる沈黙を経験しました。


かわせみ:金目鯛煮付け

大きな 金目鯛は 食べ応えがありました。



注意しないといけないことは、
お店が狭いので、お客さんのキャパシティーが少なく(16席程度)、
昼は12時までに 速攻で入店しないと、満席になってしまいます。

また、夜のアルコールについては、
珍しい種類のお酒が たくさん置いてあるわけではないので、
美味しい海鮮を 楽しむのを中心に、
軽く一杯やる形になります。
深夜遅くまで、飲めや歌えの 大騒ぎするお店ではないので、
その点は ご注意下さい。




住所:愛知県名古屋市港区入船2-4-33
営業時間:11:00~13:30、(夜は要予約)17:00~20:00頃
定休日:土曜・日曜日
電話:052-661-7705



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

H26みなと祭2
7月21日




この日は
名古屋みなと祭りのため、
大勢のお客さんが 茶庵さんに訪れました。




わ~い ご馳走だ~


みなと祭のチャキ1


チャキくん
食い気のみで 生きているので、 



みなと祭のチャキ3


テーブルを囲んで 歓談するお客さんの足元を走り回り、


みなと祭のチャキ2


お祭りは 良いねぇ



あっちで  パクリ

こっちで  ゲット


チャキくんにとっても ホント お祭りだったようです。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

7月21日(月)海の記念日

H26みなと祭1

今日は 名古屋みなと祭です。



チャキも 格好だけ お祭りに 参加


みなと祭のチャキ:はっぴ後ろ姿


格好いいでしょ


みなと祭のチャキ:見守り隊
チャキは 台所で ひとり見守り隊です。


今日は 茶庵さんに 手話ともが集まり 大宴会です。
チャキママは 料理の準備で 忙しそう。



みなと祭のチャキ:美味しいものが欲しい

遊んで 遊んで



今は 遊んで もらえそうにありません。

でも、出来上がった ご馳走の 良い匂いが漂ってきます。

独り立ちし、鼻を利かせます。


みなと祭のチャキ:立ち姿

食べ物なのは 確かだ!



茶庵さんの お店の前を 山車が通ります。

H26みなと祭2


岸和田の だんじりを まねたもののようです。
太鼓の音が お腹に響きます。


チャキくんは 最初は ビックリしましたが、
今は、平気

夜7時半から 花火も打ち上げられました。
これも チャキくんは 平気です。
見ているような?
聴いているような?

まったく 気にしていません。


けっこう 鈍感なのかも???




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

元町珈琲:外観2
元町珈琲





蒲郡駅に降り立ち、
この日は 特に暑かったので、駅構内で待つのも 辛く、
ここから 歩いて行ける 喫茶店はありませんか?

駅の 蒲郡物産コーナーで 教えていただいたのが ここ



お隣の 小樽食堂は 同じオーナーのお店でした。

小樽食堂:外観



クーラーは しっかり効いていました。

写真は 喫煙席です。
店内は 分煙になっていて、
喫煙席も かなりの広さがありました。

小樽食堂:店内


珈琲にも こだわりがあるようです。

元町珈琲:メニュー3


今日いただいたのは  カフェオレ(450円)

元町珈琲:アイスカフェオレ

おつまみは ラスク

なかなか おしゃれな テイストです。


元町珈琲:メニュー4

モーニングには
クロワッサン、マフィン、フレンチトーストなど
自家製の 焼き立てパンを選択できるようです。



ランチは パスタ、ハンバーグの セットメニューが充実しています。

元町珈琲:メニュー1

美味しそうなランチを目当てに
禁煙席は 奥様方で いっぱいでした。

そんなわけで、今日は ゆったり 喫煙席に腰掛けました。



自宅に帰ってから、分かったのですが、
元町珈琲さんは 「○○の離れ」 と銘打って
東海地方にも たくさんのチェーン店があるようです。

郊外型の おしゃれな喫茶店でした。




住所:愛知県蒲郡市港町18-27
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
電話:0533-95-3444





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ちゃんぽん屋:外観2


常滑市在住の 長崎出身のご夫婦がやってる ちゃんぽん屋さんです。
本場長崎のちゃんぽんですね。

メニューも ちゃんぽんを中心とした 内容です。

ちゃんぽん屋:メニュー1

皿飯とは ご飯の上に チャンポンの具が乗っているそうです。

「はとし」って?
お店の方に尋ねると、
海老の 包み揚げ とのことでした。
次回に 注文しましょうかねぇ。


取り敢えず、今日は イチオシの ちゃんぽん。 

ちゃんぽん屋:ちゃんぽん
ちゃんぽん(760円)

野菜と魚貝類が 具だくさんで、
味付けもほどよく、美味しかったです。


店内
ちゃんぽん屋:店内

カウンター席に腰掛けましたが、
背後に テーブル席もありました。

こちらのお店は 地元のお客さんが多く、活気があり、
ご夫婦も 大変愛想が良く、気持ちの良いお店でした。



住所:愛知県常滑市市場町4-1
営業時間:11:30~14:00、 17:00~21:00
定休日:水曜、第1火曜日、第3火曜日
電話:090-2396-3076



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


チャキくん 久々の登場


チャキ:あいすもなか0


営業が終わった 「喫茶・甘味処 茶庵」 さんで 休憩です。

 
チャキ:あいすもなか2

神妙な面持ちで 待っています。




千葉県産の 落花生アイスクリームをいただきました。

落花生アイスクリーム
カップタイプ

落花生最中アイスクリーム1
あいすもなか


落花生最中アイスクリーム2
千葉県の 花房庵さんの製品です。




皮の部分は 落花生 そっくりにできています。

落花生最中アイスクリーム3  落花生最中アイスクリーム4





さあ お待ちかね (^_^)v

チャキ:あいすもなか1


皮がメインですが・・・


チャキ:あいすもなか3


指先まで きれいに掃除


チャキ:あいすもなか4


アイスクリーム部分は
   ピーナッツの風味が良く 美味しかったです

ごちそうさまでした  




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

自宅からは かなり遠いのですが、
店内は 換気も良く、清潔感があり、
本の整頓も良いので、車で40分以上かけて わざわざ出かけます。


ゆう遊空間:外観


ここは 全国展開している マンガ喫茶のチェーン店です。
店内の左奥には ビリヤード場が併設されています。


ここは 個人情報を記入し、カードを発行してもらい、
そのカードがないと、個室の利用ができません。
オープン席のみの利用になります。

初回のみ 入会金として300円かかります。
でも、石垣島に単身赴任する以前に 作成したカードは まだ使用できました。


店内に入り、すぐ受け付けし、空いている席をチャージ。


ゆう遊空間:ソファ個室

この日は ソファー席で、パソコンが利用できる 二人用個室を選択しました。
空いていれば、一人でも使用可能です。

この他にも リクライニングの個室とか、
畳敷の 多人数の個室とか、
いろいろなタイプの部屋があるようです。


フリードリンクのベンダー

ゆう遊空間:ドリンクバー

オーソドックスな種類ばかりですが、
グラス、カップ類も きれいです。



メニュー

ゆう遊空間:メニュー;モーニング
モーニングメニュー

トースト無料が良いですね。
でも、数年前は 玉子が付いていたり、野菜サラダが付いていたり、
プラス150円くらい?で ベーコンエッグをチョイスできたりして、
今よりお得感がありました。


ゆう遊空間:メニュー1

ゆう遊空間:メニュー2

ゆう遊空間:メニュー3


この中から

ゆう遊空間:ふわとろ卵ハヤシ
ふわとろ卵ハヤシ(600円)

そこそこ イケる味でした。



個室のパソコンには このお店のホームページがあり、
今まで 食事を カウンターで注文していましたが、
最近では ここからも 食事を注文できるようになってました。

ゆう遊空間:パソコンモニター

それ以外にも 単行本の場所が
どの書架にあるのか、この画面から検索できます。
これは なかなか便利でした。


先日、おじゃました時は 1時間42分で、875円でした。
パック料金の設定で申し込まなかったので、
3時間パックの方が 断然割安です。
それでも ほんのちょっと 料金高めでしょうかねぇ。




住所:愛知県知多郡武豊町字祠峯2-64
営業時間:24時間
定休日:無休
電話:0569-74-0670



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

JETTY WEST 1Fのお店


ジェティウエスト店舗一覧




【② 神戸カレー】

お昼休みに 出かけました。

神戸カレー:外観


ジェティウエスト1Fの マックの向かい側
角地にある 半間間口の狭い店舗です。


神戸カレー:エビフライカレー
エビフライカレー(850円)

カレーはスパイシーで、ホテルのカレーのよう。
このお値段で、立派なエビフライが 2本
でも、ちょっとボリュームが物足りないのが 残念 

カレーの上にのせるトッピング具材に バラエティーを持たせているが、
トッピング自体は オーソドックスなものばかり。

写真の トレーの片隅に 写っているように、
お水は 紙コップで提供されました。
フードコート仕様なのが、ちょっと 興ざめでした。



住所:愛知県名古屋市港区港町1-7 ジェティウエスト 1F
営業時間:
定休日:月曜日
電話:052-653-9500



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ