茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

玉カフェ:モーニングセット;小倉トースト
モーニングセットB





自宅から 車で10分くらいの位置にあり、
ネットで モーニングセットが美味しいと 高評価でしたので、
一度 おじゃましたと思っていました。

                          玉カフェ:看板

ところが、3回ほどチャレンジするも、
駐車場の空きが無く、付近は一方通行のため、
周辺を 車でぐるぐる ぐるぐる。


玉カフェ:外観




台風が来るという日に
今日なら、お客さん少なかろうと、チャレンジ。
4回目に やっと入店できました。


玉カフェ:店内2


玉カフェ と言う名のとおり、
モーニングセットに、だし巻き玉子の ワンカットが付いていました。
1本ごと 販売もしているようです。


玉カフェ:メニュー1


モーニングセットの内容は、
飲み物400円に
私のモーニングセットBは、珈琲、珈琲ゼリー、小倉トースト半切れ、キャベツ千切り、だし巻き玉子
奥さんのセットE(+200円)は、珈琲、ヨーグルト、ケークサレ、キャベツ・ニンジン千切り、だし巻き玉子
が付いてきます。

ちなみに、ケークサレとは、フランスの塩ケーキのことだそうで、
生地の中に ブロッコリーやニンジンなどのカット野菜が入っていました。


玉カフェ:モーニングセット;ケークサレ
モーニングセットE

セット珈琲
           玉カフェ:アイス珈琲

玉カフェ:ホット珈琲




この後、奥さんが 一つ気になっていた チーズトーストを 単品で注文しました。


玉カフェ:チーズトースト


モーニングセットCは このトーストの半分ですが、
単品で 注文したので 厚切りパンが 1枚です。


玉カフェ:チーズトースト2

かなり チーズのボリュームがあります。


モーニングセットをいただくために やって来たのに、
満腹になって 帰ることになりました。



名古屋の モーニングセットは すごいことを あらためて実感しました。



住所:愛知県名古屋市港区九番町5-16  西川ビル 1F
営業時間:7:00~18:00
定休日:水曜日・第3火曜日
電話:052-355-8666



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こちらは
名古屋港エリアにある サラリーマンのための ワンコイン食堂です。


食堂ナカモリ:外観


会社ではなく、普通のビルの1階にありますが、
店内は 社員食堂と言った雰囲気で、
注文から食事の提供までのスタイルも、まさに社員食堂。


食堂ナカモリ:外観2


お店に入ってすぐ左手に 会計のレジがあります。
こちらで 食事を注文し、先払い。

会計を済ませ、番号札をいただくと、
レジの担当の方が、店奥の厨房に 大音量のマイクで 料理名を読み上げます。


店内奥には 社員食堂のような 長テーブルがあり、
客席のキャパシティーは かなりのものです。
70~80人以上は 収容できそうです。

その奥が 厨房になっています。


食堂ナカモリ:店内


厨房の前に 出来上がった料理を提供するカウンターがあり、
各自、トレーを取り、
料理の種類ごとに カウンター前に並び、料理をいただきます。

食後は 返却口まで トレーごと 食器を返しに行きました。


私は この日も お一人様ですので、
着席した テーブルは すぐに相席になりました。

お昼時で、店内は 大混雑しているので、
自分の 料理を撮影するのが やっとの状態です。



今日は 割り子弁当をいただきました。
ボリュームはたっぷり。

食堂ナカモリ:割り子弁当

お値段も 530円?だったでしょうか。

他のメニューは ほとんど500円のワンコインです。

食堂ナカモリ:メニュー・ショーウィンドウ


内容は しょうが焼きや ご飯、みそ汁は 出来たてで、熱々ですが、
揚げ物は ちょっと時間が経っていました。

味の方も ワンコインそれなりのモノで、不味くはないので、
今度は違うメニューに挑戦してみるつもりです。


このお店は 臨港病院内のレストランナカモリと 同じ会社が経営しています。

かなり前から 食堂をやっていたそうですが、
職場から ちょっと離れているので、
十数年 まったく知りませんでした。


また、お昼ごはんには 気分転換に おじゃましたいと思います。
ごちそうさまでした。



住所:名古屋市港区名港2-3-22
営業時間:11:00~13:00
定休日:日曜日、祝日
電話:052-654-2627



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こちらのお店の入り口は
名古屋市営地下鉄 名古屋港駅の1番出口北の 階段を上がって すぐ脇


喫茶サザン:外観



食事の内容としては、典型的な喫茶店ランチです。
サンドイッチ、スパゲッティーなどの定番の他に、
割子弁当スタイルの日替わりランチも提供されています。

この日は 和風おろしかつランチ(700円)をいただきました。

店内は 間口からは想像できないくらい広く、
客席も キャパシティーがたっぷりあります。

また、分煙はされているようですが、
喚起能力が低いのか、
タバコを吸わない向きには ちょっと店内の空気が悪いのが、弱点です。

周辺でたくさん営業している 名古屋港の飲食店群からすると、
料理の味、値段は ちょっとCPが低いように思われます。

しかし、広い店内は、
漫画週刊誌を見ながら、貴重なお昼休みを
一人で ゆっくり楽しみたいなら、絶好の空間と言えるのではないでしょうか。



住所:愛知県名古屋市港区入船1-8-23
営業時間:7:00~18:00
定休日:日曜日
電話:052-652-1651



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

あいざわ:モーニング
モーニングセット





自宅から 車で20分あまり。

ちょっと離れていますが、モーニングセットが ブログで好評だったので、
日曜日の朝、奥さんと出かけました。


自宅の 喫茶・甘味処「茶庵」 は 日、月曜日休みなので、
日曜日の朝などは 外食に出かけるのに都合が良く、
散歩がてら 外出することにしています。


駐車場の場所が 最初は判り難くて、
しかも、この界隈は 一方通行が多く、
お店が 入っているビルの周囲を ぐるぐるしてしまいました。

お店のすぐ裏に ビルの住人用の駐車スペースが設けてありました。
お店の外観の写真は 裏口のモノです。

        あいざわ:外観

もちろん 大通りに面した方にも お店の入り口があります。



明るい店内には 大きな三角形のグループ席と、普通席

あいざわ:店内1

今では珍しいゲーム席があります。
                     あいざわ:店内2



この日の モーニングセットの内容は 飲み物、トースト(1枚)、珈琲ゼリーでした。
以前のネット情報では、内容が異なっているので、
時々、変化しているのでしょうね。


あいざわ:モーニング2


珍しかったのは トーストが 胡麻パンだったことと、
モーニングに 珈琲ゼリーが付いていたこと。
珈琲は ちょっとアメリカンかな。

うれしいのは ペット同伴 OKとのこと。
この日は 当然、チャキくんは お留守番でしたので、
今度 このお店に来る時は 一緒に来られます。

そして、愛煙家にはうれしい 喫煙可能なお店です。 



住所:愛知県名古屋市熱田区伝馬2-29-30
営業時間:
定休日:
電話:052-671-7818



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ナカモリ臨港病院店:おろしハンバーグ定食2
日替わり定食:おろしハンバーグ






平成20年4月、名古屋港にある臨港病院が 全面的に改築され、
建物の2階に 新しくレストランがオープンしました。

ナカモリ臨港病院店:臨港病院



玄関の 吹き抜けの フロア

ナカモリ臨港病院店:外観2


(株)ナカモリさんが出店しており、
このお店の他にも、すぐ近くのビルの1Fで、
食堂ナカモリを 営業しています。


ナカモリ臨港病院店:外観


名古屋港から 炎天下のお昼時間帯に
汗だくで 歩いて ここまでたどり着きましたが、
病院内は 涼しく、お店に入って生き返りました。



食券機で チケットを購入し、テーブルに着席すると、
テーブルにお水が提供され、チケットを持って行きます。

ナカモリ臨港病院店:食券機



カウンター席では 外の景色を眺めながら 食事をいただけます。

ナカモリ臨港病院店:店内1


いかにも 病院の食堂です。

ナカモリ臨港病院店:店内2


写真左側が 厨房

ナカモリ臨港病院店:店内3



今日の日替わり定食は、おろしハンバーグ

ナカモリ臨港病院店:おろしハンバーグ定食1
お値段は 570円。

リーゾナブルなお値段です。
内容も 申しぶんありません。


朝は、9:00~11:00、モーニングサービスもあり、
玉子とトーストが付き、310円。

この付近の方なら、このお店に ちょっと足を運んで、お食事するのも ありですね。




住所:名古屋市港区名港2-9-43 臨港病院2F
営業時間:[月~金]8:30~15:00、[土]9:00~13:00
定休日:日曜日
電話:052-651-9900



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

CATS garden:キャッツ風ロコモコプレート2
キャッツ風ロコモコプレート





こちらキャッツカフェ名古屋港店は
名古屋港水族館エリアの ジェティーノースに 位置しています。


CATS garden:外観


そのため、水族館で楽しんだ家族連れや デートのカップルを よく見かけますが、
私たち 名古屋港で働くサラリーマンにとっては ちょっと高嶺の カフェレストです。


キャッツカフェ:ショーケース


それでも、
平日は 曜日によって、お得なランチがありますが、
現在、夏休み真っ盛りには そのようなランチメニューが消え、
入店してから 「しまった!」と思っても、あとの祭り。


店内
CATS garden:店内1

CATS garden:店内2




つい先日には 日替わりランチを702円でいただきました。

キャッツカフェ:メニューボード


スープとドリンクが フリーサービスの日替わりランチです。
味もボリュームも満足でした。




しかし、
今回いただいた「キャッツ風ロコモコプレート」は930円です。
飲み物なしです。

CATS garden:キャッツ風ロコモコプレート


CATS garden:キャッツ風ロコモコプレート1
キャッツ風ロコモコプレート(930円)


普通の日のランチとしては ちょっと出費がかさみました (^^;) 

でも、観光地の 休日の 開放的な気分を 味わうことはできました。



住所:愛知県名古屋市港区港町103-1 ジェティノース
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
電話:052-651-2824



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ルドゥーテ:日替わり定食2





先月おじゃまして たいへん美味しかったので、
今度は 奥さんと 尋ねました。


ルドゥーテ:外観 (2)


ランチは 2時までに お店に入ればOK と言うことで、
今日は 名古屋市内の別の場所から 電話予約して
名古屋高速を使い、急いで出かけました 



ルドゥーテ:日替わり定食
日替わり定食(1,200円)

メインディッシュは 大エビフライとハンバーグ
そして、お皿には もう1品
ホタテのフライも付いてました。


大海老は でっかい見た目を活かし、
もう少し おしゃれに ディスプレーすれば、
ホテルの 高級レストランなら、
この一品だけで、このお店のランチ料金の倍は取られそうです。

ちょっと揚がりすぎたくらいの カリッとした仕上がりによって、
丸ごと 美味しくいただけました。

先日の たっぷりかかった タルタルソースといい、
この海老といい、美味しさに 重点を置いた
私にはうれしい 下町の 洋食屋さんです。


ルドゥーテ:日替わり定食3

さらに メインディッシュのもう一品
ハンバーグ
業務用のモノでは絶対出せない 味と食感
ソースも コクがあり美味しかったですよ。


メインディッシュの他にも、
小皿が 二つ。
冷や奴、まぐろのカルパッチョ

お得感満載です。


また、飲み物が 100円追加で、提供されます。
ホット珈琲と、アイスカフェオレを注文しました。


さすが 常滑
こんな面白い形の 器が登場

ルドゥーテ:砂糖つぼ
砂糖つぼ



今回、
ウェイターさんから 「ブログ内容に 一つ訂正があります。」と言われました。
先日、おじゃました後、このお店のことを ブログアップしました。
その際に、

『 厨房に 男性のコックさんと、
客席には 奥さんと思われるウェイターさん。
大勢のお客さんに 気配りして、てきぱき、てきぱき
接客も 好印象です。 』


と書きました。
でも、ご夫婦ではないとのこと。
失礼しました m(_ _)m
あまりにも 息があっていたので、勘違いしました。


それ以上に、さあんチャキじじブログを 見ていただいたとは、
感激しましたが、ちょっと気恥ずかしい感じもしました。
ありがとうございました。




住所:愛知県常滑市かじま台1-154
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
電話:0569-35-4736


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

名古屋港・江川線
江川線  正面には ポートビル

この先を  右折


名古屋港湾合同庁舎2Fに 平成26年4月7日に オープンしました。
税関などが入居する 合同庁舎の 職員食堂的な位置づけですが、
一般の方も 料金の区別無く 利用できます。


名古屋港湾合同庁舎2
名古屋港湾合同庁舎

名古屋港湾合同庁舎


しかし、合同庁舎に入場するのに、
部外者は 入り口で 記帳しなければいけないのが、
ネックと言えばネック。


合庁2F食堂:外観
2F 売店の向かい側  左手


入居する食堂は 時々 入れ替わり、
その度に お店の利用方法が 変わります。

今回のお店は しおかぜ作業所
知的障害者通所授産施設で、名古屋市港区役所でも お弁当を販売しています。
 
内容と値段に魅力があるためか、今まで以上に利用客が多く、
お店としても、
外部からのお客さんを 積極的に誘致しています。


しおかぜ作業所:メニューボード1


メインがお肉(A)と、魚(B)の 2種類の日替わり定食があり、
いずれも500円。
木曜日のみ、カレーに変わります。


合庁2F食堂:店内


先に500円を払い、あとはセルフサービスです。
A、Bの各定食の 副菜が納まった 幕の内弁当の容器を各自選び、
そこに 決まった数の メイン料理を 自分で納めます。

ご飯とお味噌汁も自分で盛り、おかわり自由です。


しおかぜ作業所:日替わりランチ1
日替わりA:メインは鶏肉塩麹


しおかぜ作業所:日替わりランチ2
日替わりB:メインはさわら


しおかぜ作業所:日替わりランチ3
日替わりA:メインは唐揚げ甘酢


しおかぜ作業所:日替わりランチ4
日替わりA:メインは唐揚げピリ辛



副食に 煮物などの野菜や、酢の物、
サツマイモなどの根菜類、豆類 などなど 種類が多く 添えられ、
栄養バランスが良く、健康的ですね。

名古屋港に お越しの際は 是非 ご利用下さい。

末永く 頑張って欲しいお店です。



住所:愛知県名古屋市港区入船2-3-12  名古屋港湾合同庁舎2F
営業時間:11:30~14:00
定休日:土曜日、日曜日
電話:052-385-8567



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

マクドナルド名古屋港ジェティ店:外観



ジェティーウエストでは、ファーストフードの代名詞的なお店で、
味も値段も 一番リーゾナブル
地元料理をいただく楽しみや、料理内容の意外性はありませんが、
安心して 入れるお店です。

ジェティーの他店は、水族館の定休日に合わせて 月曜休みですが、
マクドナルドだけは 年中無休でオープンしています。 


ジェティウエスト1F2


街中の一般の店に比べて、店舗面積は やや狭く、
レジも4カ所ありますが、
通常は 1台のみで対応しています。

一応、マックの商品は、
シェイクはできないとかの メニューの制限はないようです。

味も内容も 画一的で、特に違いはありません。
店員さんの対応も 規格どおりです。

店内が もう少し広いと、お昼休みに休憩するのに、都合がよいのですが、
お隣の席との間隔が狭く、視界に入っていても 心では見えない
気持ちの切り替えが必要です。 

カウンター席では 街行く人を眺めながら ぼぉー としていたいのですが、
残念ながら 斜め向かえの建物は 港警察署です。



住所:愛知県名古屋市港区港町1-7 ジェティウエスト 1F
営業時間:[月~金]10:30~20:00、[土・日・祝]9:00~20:00、[水族館休業日]11:30~13:30
定休日:無休
電話:052-661-7460



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コスモス:外観2
一番右のお店が 喫茶コスモス



このお店は 自宅から 車で10分圏内ですが、
老舗喫茶店にもかかわらず、今まで、このお店のこと 知りませんでした。



ネットに掲載された 他の方のブログを見て、
日曜日の朝 奥さんと モーニングに出かけました。

駐車場が判りませんでしたので、近くのコインパーキングに入れましたが、
お店の裏に 2・3台は停められるそうです。

店構えは 昭和を感じさせる 喫茶店らしい喫茶店


コスモス:外観1


お店は 妙齢のママさんが 2・3人で切り盛りしています。


コスモス:店内



店内には 今日の競馬予想をする おじちゃんがいたり、
近くの マダム達の親睦の場になっていたり、
お年寄りの 憩いの場所でもあります。

お年寄りが多いのは なんだか、 喫茶・甘味処「茶庵」 さんと似た感じです。


さて、モーニングセットの内容ですが、
ワンプレートに、飲み物、トースト(半切れ)、ゆで玉子、フルーツ、ミニサンドイッチ

これだけ付いて、380円(飲み物の値段といっしょ)です。


コスモス:モーニングセット
モーニングセット(380円);小倉トースト

コスモス:モーニングセット2
モーニングセット(380円);ジャムトースト


珈琲の味は平均以上、トーストは小倉、ジャム、バターから選択、

この日のフルーツは、一切れですがバナナとオレンジ
一口サイズの 可愛らしいサンドイッチが 数セット


コスモス:ゆで玉子

心配りが感じられる しっとりした半熟のゆで玉子



コスモス:昆布茶
食後の昆布茶


コストパフォーマンスは この界隈で最高です。

今では少なくなった 地域に密着した ほっこりする喫茶店
末永く 頑張って欲しいものです。

ただ、ちょっと 残念なのは、喫煙可能で、分煙されていないこと。
最近数少なくなった 喫煙可能なお店として、貴重であり、
お店の広さから考えると、
お店の経営上 これは やむを得ないのでしょうね。



住所:愛知県名古屋市港区七番町4-12-3
営業時間:
定休日:
電話:052-653-0853



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ

