茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ジュリアン:唐揚げ定食12JPG
からあげ定食






数年ぶりにおじゃましました。
常滑市の温水プールに出かけた際に、
プールの監視員のお姉さんに
「この辺りに食事の美味しいお店はありませんか?」と尋ねたところ、
このお店を紹介されたことがあります。


ジュリアン:外観1


以前に 一度おじゃましたこともあるので、しばらくスルーしていましたが、
出かけるお店の あてもなかったので、日曜日のお昼過ぎに 訪問。


ジュリアン:外観2



外観は 以前と同じですが、店内は 改装されたようで、
ボックス席風に 仕切られ、シートもソファが豪華になっていました。

店員さんに確かめたところ、一番の変化は 分煙にしたことだそうです。
喫煙エリアは 別室になっていました。


ジュリアン:店内


さて、食事が美味しいとのお薦めでしたので、
メニューを見て、日替わりを注文しましたが、
日曜日だけは 日替わりはやっていないとのことで、残念でした。


食事メニュー
ジュリアン:メニュー

ジュリアン:メニュー2

ジュリアン:メニュー3


そこで、美味しいお薦め料理として聞いていた からあげ定食を注文。

ジュリアン:唐揚げ定食1
からあげ定食(900円)

唐揚げにしては、ちょっと高いような気もしましたが、
出てきた料理を見ると、大きさに納得。

唐揚げの衣も 私好みの サクッ とした食感で、
フリッタータイプの衣でなかったのが、良かったですね。

ボリュームにも味にも 満足しました。
ごちそうさまでした。




住所: 愛知県常滑市社辺49-2
営業時間:7:00~19:00
定休日:不定休
電話:0569-35-6290



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

フェニックス:外観2



知多の産業道路を南下し、榎戸付近の 西側道路沿いにあります。


フェニックス:外観1


一見ドライブイン風ですが、実は珈琲専門店です。

常滑競艇に向かう時に いつも通る道沿いですが、
自宅から 時間がかかるので、モーニング時間帯には おじゃましたことがありません。


フェニックス:メニュー1

最近、モーニングの内容も ちょっと変わり、充実してきたようです。


店内

フェニックス:店内


メニュー

フェニックス:メニュー4

フェニックス:メニュー3


他にも 焼きたてワッフルを楽しむことができます。

フェニックス:メニュー2



今回は、日曜日の 昼間の時間帯でしたので、
普通のアイスコーヒーを注文しました。


フェニックス:アイス珈琲
アイス珈琲(400円)

おつまみには キー珈琲さんの 黒糖サブレが付いてきました。
こちらのお店の珈琲豆は キー珈琲さんを利用しているそうです。

アイスコーヒーでは それ程感じませんでしたが、
ホットコーヒーをいただいた時には やや炭焼きコーヒーテイストでした。

好みが分かれるところですが、
淹れ立てで、風味が良く、美味しい珈琲でした。




住所: 愛知県常滑市本郷町4-187
営業時間:8:00~17:00
定休日:火曜日
電話:0569-43-0003



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


伊勢湾海運1

伊勢湾海運の クリスマスイルミネーション











毎年恒例になっている

クリスマスイルミネーションが

名古屋港の 伊勢湾海運ビル屋上に 点灯されました。



伊勢湾海運3


仕事帰りに 名古屋港から 北に向かって歩きました




間もなく 名古屋港のガーデン埠頭にも

きらびやかな クリスマスツリーが 設置されます。


また、クリスマスには 名古屋港で 花火も打ち上げられます。
 


伊勢湾海運2


街路樹が LEDライトで 光り輝き

この時期には 夜の名古屋港の街が 華やかになります。



港橋付近


かつての賑わいを 取り戻せない 名古屋港では

この時間帯 人通りがほとんど無く、

イルミネーションの 輝きが

無駄に広い 歩道で よけいに 寂しげに 映ります。




そして 10時頃には   消灯されてしまいます。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

チャキくんが 

   なんと

       自分専用の出入り口を 作りました



障子の中で1



どや顔


障子の前で1


えっへん!   どうですか




♪♪♪

先日、居間に 暖房を入れたため、

      障子を 閉め切るようになりました。



チャキくん 廊下から 回り込むのが 面倒だったようで、

     濡れた鼻で ぐりぐり しながら

           強引に ショートカットして 居間に 入ってきました。



障子の向こう2

チャキくん 廊下で お食事中です。

障子の向こう1


食事が 終わり

    こちらに やって来ます


障子の向こう3


障子の向こう4


障子の中で2


完全に 専用の 出入口になってるようです。 




そこで、

障子紙をカットして

断熱対策を兼ねて

ビニールで 扉を作りました


ドッグウォーク2


なかなか 調子良さそうです


ドッグウォーク1




チャキくん 

   これ以上  専用出入口を 増やさないで下さいね






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


MJ:モーニング;ホットドッグ2
モーニングセット(ダブルホットドッグ)

MJ:モーニング;エッグサンド2
モーニングセット(ダブルエッグサンド)







日曜日の朝、自宅から10分圏内で
モーニングセットが充実しているお店を ネットで探していると、
ありました!
中京病院の近く


MJ:外観



もちろん車で出かけましたが、お店の前に3台停められる駐車場があり、
道路向かいの空き地にも、5台ほど停められます。


MJ:駐車場


それもそのはず、店内は かなりの数の客席があります。


MJ:店内


日曜日の朝のモーニング時間帯は、けっこう混んでました。
モーニングの時間は、8時半から11時半までと、余裕があります。


さて、モーニングの内容は さあんチャキじじが 初めて体験するセットです。


MJ:メニュー1

MJ:メニュー2


ベースは 飲み物のお値段で、ゆで玉子とトースト半切れ(そこそこ厚切り)が付いて来る内容ですが、
トーストへの塗り物(マーマレード、ピーナッツ、玉子等々)の種類違いが 10種類!
これに、玉子サンドイッチ、ホットドッグ、ポテトドッグ、エッグドッグの 4種類!


MJ:メニュー5


150円を追加すると、パンが倍(1枚)になります。
珈琲300円ですから、充実した モーニングセットです。


MJ:モーニング;ホットドッグ

MJ:モーニング;エッグサンド


二人とも、ダブルにしたので、結局450円でしたが、充分満足しました。



メニューを拝見すると、ランチメニューも お得感満載です。


MJ:メニュー4

MJ:メニュー3


ピラフ、カレーなど 喫茶店メニューは全て揃っています。



最後に、お会計の時、お店の名前の由来をお聞きしました。
エムJとは、(M)と(J)のことで、
お店をやっている お母さんと娘さんの名前の頭文字だそうです。

具体的なお名前までは お聞きできませんでしたが、
常連さんになって、いつか 確認してみたいものです。



玄関に 貼り紙がありました。
MJ:店外貼り紙




住所: 愛知県名古屋市南区三条2-3-6
営業時間:[月~金]7:30~17:00、[日曜日、祝日]7:00~14:00
定休日:土曜日
電話:052-692-5677



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

らんぷ:外観1
珈琲屋らんぷ 東海店


一つ残念だったのは、ホットコーヒーが ワンプッシュ機械淹れの珈琲だったこと。
掲載のホット珈琲の写真は ミルクを入れた後ではなく、
エスプレッソマシーンなどの 機械で出した時の 表面にうっすらと泡が浮かび、
ミルクを入れた時のような色に写ります。


らんぷ:ホット珈琲:らんぷレギュラー
らんぷレギュラー珈琲(380円)


自宅に帰ってから、このお店のHPを確認したところ、
ドリップの珈琲も選択できるようです。
オーダーした時、そんなことはひと言もありませんでした。

らんぷレギュラー珈琲(380円)ではなく、
特選ドリップのらんぷスペシャルブレンド(430円)にすれば良かったです。


一つ良かったのは
これは 好みが分かれるところですが、おつまみが 黒豆とピーナッツだったこと。
柿ピーのお店が 断然多いのです。


らんぷ:おつまみピーナッツ


また、この日は 最初、ケーキセットなどを注文しようと、
おやつタイムに お店におじゃましたのですが、
おやつは トーストと ワッフルが中心でした。
残念ながら、ケーキはありませんでした。



モーニングセットメニュー
らんぷ:メニュー3



店員さんによると、らんぷさんは チェーン店ではなく、フランチャイズとのことです。

建物は 落ち着いた古民家風、蔵屋敷風で、客席のキャパは充分。


らんぷ:外観3


でも、珈琲タイムは 禁煙席を 奥様グループが占拠し、
のんびり読書しながら 珈琲を楽しむ 雰囲気ではありません。

逆に、喫煙室の方が 静かな時間を過ごせるかも知れませんね。


らんぷ:店内1



最近、このような大規模珈琲チェーン店が増え、差別感を出すのが難しくなってきています。
星乃珈琲の スフレパンケーキとフレンチトースト、
コメダ珈琲の シロノアール、
支留比亜の 色々なサンドイッチ
元町珈琲の 焼きたてパン
などなど 各店が 独自色を出しています。
この他には、ゆったりした空間と 客席数 時間無制限でおしゃべり可能な点が共通しています。

らんぷさんは 店舗の雰囲気と、客席数の多さ、ワッフルなんでしょうか。
もう一つ パンチ不足なような気がします。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

モスバーガー:スパイシーモス
スパイシーモス






こちらのお店は、タイホウ熱田六番南ビルという パチンコ屋さんのビルの1階に入居しており、
フードコートに 3軒並ぶお店の 向かって左側です。

ビルには お隣に コンビニ、その隣にGEOが入居しているので、
レンタルビデオを借りに出かけた時に立ち寄る 定番のお店です。


店内 フードコート 
モスバーガー:店内


お隣のミスド
モスバーガー:店内2


フードコートとしては 規模は大きくないため、
客席も少なく、しかも、平日の夜などは ちょっと寂しいくらいです。
かえって、使い勝手がよく、便利なお店です。

扱っているメニューも 他店と変わりないように思えますし、
サービスも 特に可もなく不可もなく、モスショップとして、平均的かと思いました。



モスバーガー:セット
セット

モスバーガー:照り焼きチキンバーガー
照り焼きチキンバーガー

モスバーガー:ロースカツバーガー
ロースカツバーガー


今回は 二人でおじゃまし、照り焼きチキンとジンジャエール、オニポテ。
ロースカツバーガーとホットコーヒー、サラダのセットを注文。
久しぶりのモスで、美味しかったので、
さらに、スパイシーモスバーガーと、オニオンリングを単品で追加注文してしまいました。


なお、私は、ポテト関係を注文する時には、ケチャップをいただきます。
このケチャップ文化は、沖縄のファーストフードでいただく ポテトに普通に付いてきますが、
こちらのお店では 声をかけないと 付いてきませんでした。
でも、沖縄同様、マックと同様、一応無料のようです。 


昔に比べて、バーンズの見た目が ずいぶん小さくなったような気がしましたが、
これだけいただくと チャキじじにとっては さすがに けっこうお腹が膨れました。

ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

笑話座:モーニングセット2
モーニングセット






先日、
常滑に向かう旧街道を 走っていると、
お店かな?普通のお家かな? と 判断に困るような お店に遭遇しました。

一度、通り過ぎましたが、ユーターンして、お店の駐車場に車を入れました。


笑話座:外観1


珈琲の幟が立っているので、確かに お店のようです。



玄関
お団子焼き器が置いてあります。

笑話座:外観3



建物は ごく普通のお家で、玄関で 靴を脱いで、スリッパに履き替えます。


店内
笑話座:店内1


客席(居間)の レースのカーテン越しから入る日射しで 店内は 明るく、
食卓のようなテーブルが 4卓(16席)あります。


このお店の名前について、店長さんの説明によると、
ご近所の お年寄りなどが 集まり、
楽しく笑って、お話が弾む 我が家のような お店にしたいとのことで、
この名前になったそうです。

この日は 時間も早かったので、モーニングセットを注文しました。


笑話座:モーニングセット1
モーニングセット(400円)

珈琲に、
トースト1枚(けっこう厚切り)、ジャム、野菜皿で、ウィンナー、玉子焼き、クッキー、フルーツ
が付いて、なんと 400円 でした。

ずいぶん お値打ちで価格なのに、このボリューム
珈琲も もちろん美味しかったですよ。
ちなみに モーニングは、8時半から10時半だそうです。


メニュー
笑話座:メニュー


日替わりランチもやっているそうで、この日は ’おでん’ でした。
モーニングから想像すると、きっと、かなりお得感たっぷりの内容でしょうね。

また、おだんごも販売しているそうです。
こちらのおだんごは 冷めても軟らかいと、店長さん自慢のひと品だそうです。




住所:愛知県常滑市西之口8-64-1
営業時間:8:30~16:00
定休日:日曜日、祝日
電話:0569-47-8777



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

常滑チャーシュー:中華そば2
中華そば






名代中華そば 常滑チャーシュー さん

このお店の通りを もう少し下(シモ・南)の方に向かったところに、
昔 八百膳さんという 厚切りチャーシューのお店がありました。

今はもう無くなってしまいましたが、
八百膳さんで修行された方が この中華そばを提供しています。


常滑チャーシュー:外観1



近所の方のお話では 昼時は いつも行列を作っているとのことで、
11時をちょっと過ぎた頃に おじゃましました。
一人でおじゃましたので、相席とは言うものの、何とか腰掛けられました。


常滑チャーシュー:店内



メニューはシンプル

常滑チャーシュー:メニュー

・ 中華そば 730円
・ おにぎり 170円
・ ライス 120円
・ お土産豚まん 250円


消費税の関係からか、
昨年から 中華そばが 680円→730円と、少し値上がりしていました。



常滑チャーシュー:中華そば1


予想はしていたものの、テーブルに運ばれた中華そば・チャーシューの姿を見て、
最初から 完食を諦めました。

でっかいチャーシューが 2枚と言うか、 ふた塊!
麺も、チャーシューも、
量的には問題ないと思うのですが、チャーシューの脂の多さで、ぞわぞわ感がやってくるため、
全部は 食べられなくなります。


お隣の方が チャーシューお持ち帰り用の ビニール袋を下さいました。
各テーブルに 透明ビニール袋が備えられています。


常滑チャーシュー:持ち帰りチャーシュー


このチャーシューが このお店の看板ですから、当然でしょうが、
年寄りの チャキじじには
チャーシューを1枚にして、お値段据え置きの方がよいのになぁ
と、 感じました。


スープの色の濃さにも驚きです。
八百膳さんと これも同じ醤油色。
見た目のインパクトに比べると、思いっきり塩辛いと言うほどではなく、
普通に 醤油がらい味でした。


大変満足して お土産を携えて 帰りました。
ちなみに 正式な お土産用のチャーシューも 別売しているようです。
こちらは お店で中華そばをいただいた方のみが 分けていただけます。




住所:愛知県常滑市榎戸町1-83
営業時間:[月~金] 10:00~14:30 、[土・日・祝] 9:30~15:00
定休日:不定休
電話:0569-42-3355


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


茶庵さんの おだんご たちです。

   この他にも くるみダレや 生醤油があります。



目をそらすチャキ・だんご


でも、今回は おだんごの 宣伝ではありません。



チャキくんの 大好きな おだんご

醤油や 甘だれは 身体に良くないので、

今日は チャキママに 白焼きにしてもらいました。


目をそらすチャキ4


待て! おあずけ!  

の指示がありました。


目をそらすチャキ1


お行儀がよいので、よだれは垂しませんよ 


目をそらすチャキ2


待っている間

大好きな おだんごを  とても 正視できません (T_T)

目線を 外しています。

我慢 我慢・・・


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・


目をそらすチャキ3


やった~!


のどに つまるといけないので、

チャキママに 小さくしてもらってから いただきました。





おいしかった !


目をそらすチャキ5


ごちそうさまでした 






(注) 青字は チャキくんのせりふ(又は独白)です。



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ

