茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩


梅家:かつ丼2
かつ丼








昨年暮れに こちらにおじゃました際には、
1時半のお昼休みに ぎりぎり間に合わず、食べられませんでした。
今回は ゆとりをもって出かけました。


梅家:外観3


外観は 見るからに 歴史を感じさせる 瓦屋根の これぞ うどん屋さん の佇まいです。


梅家:外観2


店内は 大半がテーブル席ですが、小上がりの 座敷もあります。


梅家:店内


厨房は ご主人、食器洗いなどは お母さん?
注文取りと、お運びは 奥さんがやってるようです。

テーブルの上に メニューがなかったので、
店内のメニュー短冊を見ながら 注文しました。


梅家:メニュー短冊2

梅家:メニュー短冊3


老舗の麺類は どんな感じか 注文したかったのですが、
うどんは あまり得意でない 私としては、
のれんにも 丼物 一式とありますので、
ここは かつ丼を注文することにしました。


梅家:メニュー短冊1


お昼時でしたので、しばらく順番を待ちました。

かつ丼は 見た目 醤油の色が濃く、
白醤油で仕上げてはいないようです。


梅家:かつ丼
かつ丼(580円)

一口いただくと、
見た目ほど 醤油からく無くて、
お水が欲しくなるような 感じではありません。

玉子も半熟で ふんわりと仕上がっていました。

かつ丼チェーン店のような 厚手のロースカツではありませんが、
丁寧に仕事がされているようです。

難を言えば、
ミツバが載っていないとか、
もう少しボリュームが欲しいとか、
単品だと お味噌汁がついていないとか、
不満はありますが、
メニューは 全般的に お値打ち値段であるため、
全体評価は 充分プラスに感じられるお店です。

女将さんの話によると、
お祖父さんの代から続いている 老舗のようです。
この近辺も 築地口界隈と同様、昔に比べ 人通りが 寂しくなっているとのことでした。


ご馳走様でした 




住所: 愛知県名古屋市港区錦町5-11
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、 17:00~20:30
定休日:?
電話:052-381-2601



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ブロンコビリー:やわらカットステーキ2
やわらカットステーキ








イオンタウン熱田千年店に
イオンのオープンから少し遅れて 開店しました。


ブロンコビリー:外観


休日の 昼間はかなりの混み具合のため、なかなか出かけられませんでした。
そのため、休みをとった平日のお昼に 一人で出かけました。

中年以上のおじさんが 一人で入店すると、
お店の方に ブロンコビリーは初めてですか? と尋ねられました。
苦笑するしか無く、このお店は初めてです(^^)/


ブロンコビリー:店内


そして、お一人様でも 大きなボックス席に 案内していただけました。
店内は 空いていたからかな?
お店は 想像以上に 広かったです。

入店前には 肉だけ注文!
ぶどう牛300gと、ご飯又はパン と言うくらい、
肉を食べようと思いながら いつも入店するのですが、
結局、メニューを見て、サラダバーを付けてしまいます。


ブロンコビリー:メニュー1

ブロンコビリー:メニュー2


そうなると、メインディッシュがやってくる前に
ついつい サラダを食べ過ぎ、
既に お腹がふくれた状態になってしまいます。


ブロンコビリー:スープ
セットのステーキ


そうなることを予想して、
今日は 野菜を摂取することに。

メインディッシュを「やわらカットステーキ(950円)」と軽めにして、
思う存分、サラダをいただきました。


ブロンコビリー:サラダ
ランチのサラダバーは 345円

夜よりも 品数は少ないようです。


ブロンコビリー:やわらカットステーキ1


お肉は 確かに 軟らかかったですね。
ぶどう牛に比べると、お肉の旨み 脂の旨みが少し足りないようです。


いつものように ご飯にしてしまいましたが、
アンティークとコラボの 塩パン に マーガリンを付けて食べるのも良かったかも。


シメは いつものように コーヒーゼリーでした。


ブロンコビリー:コーヒーゼリー


お腹 いっぱい!




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

TimTam:モーニングセット4
モーニングセット:手作りパンケーキ







こちらのお店の モーニングタイムは 7時から11時まで
日曜恒例の 奥さんとのモーニングサービス巡りです。


TimTam:外観2


ゆとりを持って 出かけましたが、
駐車場は いっぱいだったため、他に停めるところがないか、お店の方に尋ねました。


TimTam:外観1


西側の路地を ちょっと入ったところに 3台ほどの駐車スペースがありました。
あとから入ってくる車があるのを見ると、
常連さんは この駐車場所を よくご存知のようです。


TimTam:店内1


明るい店内は 入り口の 両サイドに客席があり、
右手のカウンター・厨房を横目で 通り過ぎると、
その奥にも 客席があります。

かなり キャパシティーがありますが、
ほぼ満席に近い状態です。
幸運なことに 1卓だけテーブル席が空いていました。


TimTam:メニュー1


モーニングは
トーストモーニング、手作りパンケーキモーニング、おにぎりモーニング(みそ汁付き)の3種、
メニュー貼り紙の上の方に 小さな字で もう1種書いてありましたが、何だったか?


TimTam:モーニングセット3


今回は 二人で トーストモーニングと、手作りパンケーキモーニングをオーダー。
パンケーキは ふんわりして美味しかったです。


TimTam:モーニングセット1


トーストは 薄切りのパンが1枚
両方とも サラダがついています。
珈琲も なかなかイケました。



11時から夕方5時までは ライスメニューとして、
カレーライス、ハヤシライス、オムライス
この他、広島県産かきフライ定食なんてのも美味しそうです。


TimTam:メニュー2

ランチメニューも充実しています。
お値段の方も 手頃です。
「広島県産カキフライ定食」美味しそうですね。




住所: 愛知県名古屋市南区豊2-36-28  ファミールIBIC 1F
営業時間:7:00~17:00
定休日:不定休
電話:052-?



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

華:外観1
Cafe Rest 華







こちらは 昔 山ん馬という マンガ喫茶でした。

数年前に マンガ本などを受け継ぎ、オープンしたようです。
店内は リニューアルしている部分もあります。


華:店内1

華:店内2


このような 事情も知らず、看板だけ見て 入店すると、
マンガ喫茶のようだと気がつきました。

レジ前で 尋ねたところ、入会金とか、登録とか 必要ありませんでした。


華:メニュー


しかも、飲み物を注文すれば、4時間までシート料金などのチャージは必要ないとのこと。


華:ホット珈琲


最低価格のホット珈琲(380円)は税込みで 410円です。


華:メニュー1


これで 4時間まで マンガを楽しむことができますが、
閉店時間は22時までなので、
24時間営業のマンガ喫茶とは この部分が違います。

なお、いったん 会計を済ませば、さらに延長できます。
精算しない場合には 30分100円が加算されます。


華:メニュー2


ドリンク類は 喫茶店として 平均的なお値段ですが、
食事は、ちょっと高めです。
メニューは 税別の表記がしてあるので、注意が必要です。
 

華:メニュー3


自分の場合、毎週、週刊誌を見に行くので、
このような使い方には 最適なスタイルです。

これまで 出かけた 同様のカフェでは 2~3時間滞在すると、
1,000円近い料金になりましたから。


店の前にも、道路の向かい側にも
駐車場のキャパは かなりあります。


華:駐車場


日曜日のお昼前、
この日はぎりぎり1台の空きスペースでした。



モーニングサービスやランチも なかなか魅力的です。
単行本、週刊誌ともに 不満のない量と種類が備えられているので、 
これは もう 常連になるしかありません。




住所: 愛知県名古屋市港区油屋町3-48-1
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
電話:052-384-8870



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

惟信高校周辺4
創立90周年の 愛知県立惟信高校








バレンタインデーの 土曜日
ふと思い立ち、
40年ぶりに 母校の愛知県立惟信高校を尋ねてみました。


惟信高校周辺1
右手奥が 高校

左側に 「COFFEE BON」 さん

この付近に 惟信高校前の バス停があったはずです。




先日、ブログで紹介した お食事処 久里家 さんで 食事をした後
惟信高校の近くの こちらのお店に立ち寄りました。


COFFEE BON:外観


ごくごく普通の 喫茶店です。


COFFEE BON:店内


食後の ホット珈琲を注文しました。


COFFEE BON:ホット珈琲

お値段は 350円だったかな?

ボンタインさんの こくのある珈琲が美味しかったです。
しかも、おつまみは バターピーナッツ
懐かしい組み合わせです。


お店の方に 最近の惟信高校のことを いろいろ伺いました。
また、昔話になると、
自分が 通っていた当時には 既に このお店は 存在していたようです。

学校を抜け出して 喫茶店に出かけるような
不真面目な生徒ではなかったので、
このお店について、あまり記憶にないのが 残念です。


お店の方に お願いして、車を駐車させていただき、
学校の周りを ゆっくり散策しました。


お店の方によると、昔は 惟信高校前には 下之一色行きのバスでやって来ましたが、
今では、高畑行きのバスだそうです。

バスを降りて 学校に向かう途中
 

惟信高校周辺2
プール

当時は 泳げなくて、 嫌だった水泳の時間を 思い出しました。


惟信高校周辺3
通用門

登下校には こちらの門から 出入りしていました。


こちらは 堤防道路

惟信高校周辺5

卓球部の ジョギングで ここを何度も往復しました。 



こちらが 正門です。

惟信高校周辺4


校舎には 創立90周年の垂れ幕がかかっています。

こちらから 出入りする機会は あまりなかったからでしょうか。
印象が薄いです。
残念ながら 正門に対する想い出は ないですねぇ。


40年ぶりに 母校を訪問しました。
ジーンとなるような 感動はありませんでしたが、
当時のことが 思い浮かび、
歳をとったもんだと ちょっと哀愁を感じました。 



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

カンナ:港区役所
名古屋市 港区役所





名古屋市の港区役所の 地下1階にあります。
3・4年前に 他のお店から 経営者が替わったようです。


カンナ:名古屋市港防災センター
区役所隣の 名古屋市港防災センター



区役所へ諸手続きに 訪れた際に、
書類作成の待ち時間に 退屈なので、役所内を散策していると、
階段踊り場で 食堂の貼り紙を見つけました。


カンナ:貼り紙



生憎、昼食は 済ませたばかりだったので、
飲み物だけでも OKかな?と思い立ち、おじゃましました。


カンナ:店内


飲み物単品は 250円です。


カンナ:ホット珈琲
ホット珈琲(250円)

しかし、フリードリンクだそうで、
おかわりは自由

紅茶も 普通のお茶も ドリンクコーナーにある飲み物は 何でもOKとのこと。

単品で飲み物を頼んだ私には おつまみのクッキーがついてきました(^_^)v



店内入り口にある メニューボードを見ると、

カンナ:メニューボード

料理のレパートリーは けっこう幅広く、
よく見かける 「唐揚げ」「ハンバーグ」「焼きそば」「カツカレー」をはじめ、
「ジャンボ海老フライ定食(900円)」なる物もありました。

さすが、名古屋です???
これらは すべて フリードリンク付きです。


こちらでは 珈琲豆の販売もしているそうです。

カンナ:貼り紙3


区役所の職員でもない限り、
頻繁には おじゃまできそうにありませんが、
ご馳走様でした 



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

住よし(10・11番線ホーム):えび天蕎麦2
えび天そば








東京出張の帰り道、
JR名古屋駅 新幹線ホームから 在来線へ移動する途中、
「名代きしめん住よし」さんを目当てに 10・11番線ホームへ 向かいました。


住よし(10・11番線ホーム):エスカレーター


前回の出張の帰りには 7・8番線ホームで 山菜おろし蕎麦をいただいたので、
今度は 別のホームで 別のものを注文することにしました。


住よし(10・11番線ホーム):外観


建物の造りは 基本どこのホームも同じようですが、
こちらのお店は 食券自販機が 建物の中に置いてありました。


以前、食べログのレビューで こちらの天ぷらは 揚げたて というを見たので、
今回は 海老の天ぷら をチョイス


住よし(10・11番線ホーム):店内


調理場で 今 揚げていただいてます。
出てきた 丼に すかさず箸を


住よし(10・11番線ホーム):えび天蕎麦
えび天そば(570円)

天ぷらをがぶり
熱い!
確かに 揚げたてでした。

そばつゆの温度と かなりのギャップがありました。


住よし(10・11番線ホーム):えび天蕎麦3


小ぶりと 中くらいの 中間くらいの大きさの海老ですが、
2本も乗って 570円ですから。

次は 何にチャレンジしようか 楽しみです。

ちなみに この10・11番線は 金山を通る列車が 停まっていました。
上り列車は たいていのホームが 帰り道の 金山に停まるのでしょうか?




住所: 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 JR名古屋駅 10・11番ホーム
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休
電話:非公開



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Unacho:外観




ランチとは言え、
驚きの価格!
鰻福丼が なんと980円!


東京へ出張の際、
お昼を何処で食べようか迷う中、土地鑑のある同僚が
内幸町のイイノビル地下のレストラン街に 案内してくれました。


どこのお店も けっこうリーゾナブルな感じで、
東京駅の八重洲口に戻ってからよりも、こちらで正解でした。 

特に、このお店を目当てに 歩いていたわけではありませんので、
いろいろ目移りし、迷いましたが、
店前の 「鰻福丼 980円」のボードを見て、速攻で決めました。

看板写真に偽りなければ、
これは大変お値打ちです。


Unacho:店内


ランチをいただくお店ですから、
それ程待たずに 料理が登場。
もちろん 注文を受けてから 焼くわけではないようです。


鰻の値段が高騰している中、
吉野家系のお店以外で、
名古屋では ちゃんとしたお店で、このお値段のうな丼は お目にかかったことがありません。
さすが 東京!


Unacho:鰻福丼
鰻福丼(980円)

感想としては 鰻は それなりの大きさで、思った以上に肉厚でした。
また、無難なタレの味で 美味しかったです。

しかし、予想どおり、関東の鰻丼でした。
「フワフワ」 とろけるような 食感。

関西風が多い 名古屋の鰻は
中は柔らかで、外(皮)はカリッと香ばしいのが 正統


小皿には 軟らかい大学芋のようなものが?
あと 漬け物と お吸い物


美味しくいただきました。
大変満足しました ご馳走様 



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

カッシーズバーゆくい:看板



東京へ出張する予定があり、
新橋で1泊することにして、
計画どおり、 カッシーズバーゆくい へ立ち寄りました。

石垣島の カッシーズバー では 樫村さんに 大変お世話になりました。
内地へ戻り、新橋へ行く機会があれば、
是非一度 おじゃまします(^^)/ と 約束していました。


さすが東京!
名古屋の錦三の数倍の広さ!
お上りさんとしては、土地鑑がないため、
新橋のホテルを探すのに、寒い中、歩いて歩いて・・・。
チェックインした頃には、1次会のお酒もすっかり抜けてしまっていました。

その後、ホテルから、
再び カッシーズバーを求めて 新橋の繁華街をさまよいました。
その夜は、店長の恵さんに何度も電話を入れ、
やっとたどり着けました。


カッシーズバーゆくい:入り口


お店は ビルの2階
階段の登り口に お店のボードが立てられ、
かろうじて それが目印になりました。

本当に 隠れ家的お店でした。


カッシーズバーゆくい:店内



先ずは 琥珀えびすを一杯。


カッシーズバーゆくい:琥珀えびす



日本酒の メニューボード

カッシーズバーゆくい:お酒メニュー


歩き疲れて、お腹に溜まるようなつまみが 欲しかったのですが、
残念ながら、小ぶりの焼き魚をつまみに、
日本酒の 南方 を一杯。


カッシーズバーゆくい:日本酒;南方2


カッシーズバーゆくい:日本酒;南方



カッシーズバーゆくい:日本酒;南方3


店長の恵さんと、カウンターで差し向かいに、懐かしい石垣話を交わし、
一方的に?大感激しました。
幸いにも(店長さんとしては残念ながら?)、
9時から11時過ぎまで、お店は貸し切り状態。

1号店の方の店長さんの バースデーだったことに依るようです。

あまり、売り上げに貢献できなくて、申し訳なかったですが、
これで、カシムラさんに 約束を果たせました(^_^)v


翌日もまだ会議の予定がありましたので、
後ろ髪を引かれながら、お店を後にしました。


お店を出てからも、新橋のホテルまで戻るのが これまた一苦労。
店長さんには 大丈夫!と、見得を切ったものの、
かなり、遠回りしたようです。

そのおかげで、この日は、結局、 '23,000歩' 歩きました。
お店では 話に花が咲き、かつ、寒空を これだけ歩いたので、
ホテルにたどり着いた時には 酔いも覚めていました。



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ホテルユニゾ:朝食バイキング2
朝食バイキング







東京 新橋の 繁華街ど真ん中にある ホテルユニゾ新橋に 1泊しました。


ホテルユニゾ:フロント


朝食付きの パックを選択しましたので、
朝は 定番の バイキングとのこと。


ホテルユニゾ:外観


朝食会場は ガストだそうです。



お部屋は まだ新しくて 快適でした。


ホテルユニゾ:部屋


ビジネスホテルとしては ハード面では 特に 不満もありませんでした。

しかし、ソフト面では 少々難ありでした。
ホテルまでの道案内を 電話で尋ねたところ、
お上りさんには あまり要領を得ない説明でした。

地下鉄の新橋から ホテルへ向かう道を うまく説明できず、
結局 JRの烏森口まで 行かないと判らなかったため、
駅からホテルまで 30分くらいかかりました。


また、ホテル周辺の 飲食店情報は ホテルに備えられていませんでした。
入れ替わりが激しいので、やむを得ないのでしょうか。
周辺地図は いただけました。


フロントで チェックインの時の説明では、
ホテルの朝食バイキング会場は ガストとのこと。


ホテルユニゾ:ガストへの通路

ホテル内から ガストへ入れます。
もちろん 一般の方が 外からも入店可能です。

ココスの 朝食バイキングの評判を聞いていたので、
こちらもかなり期待して出かけました。



よく見かける種類のドリンクバーで、食後にホット珈琲をいただきました。

ホテルユニゾ:朝食バイキング;ドリンクバー


ホテルとタイアップではなく、単品で朝食バイキングのために ガストに訪れた場合、
お値段は 820円とのこと。

ホテルパックの商品としては、朝食付きにした方が少しだけ お値打ちでした。


さて、内容の方は、
料金を取るので、もちろん サービスの朝食よりは 種類は豊富ですが、
リゾートホテルなどに比べると、やはり種類数が貧弱です。


ホテルユニゾ:朝食バイキング;料理


全種類を食べようと思えば、特に問題は無いくらいの おかずの種類です。


ホテルユニゾ:朝食バイキング1


洋食系のおかずが中心で、
野菜サラダ、ポテトサラダ、ソーセージ、フィッシュフライ、スクランブルエッグ(バターの風味が効きすぎ)、
鮭、切り干し大根、ひじき くらいです。


ホテルユニゾ:朝食バイキング3


缶詰のフルーツミックス、パインにヨーグルトをかけました。
みそ汁、スープ、


やはり、内容からすると、単品で820円が値頃でしょうか。
バイキングとして、量的には妥当な値段ですが、
おかずの内容からすると、ちょっと物足りない感じです。



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ