茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


茶庵:外観




「茶庵(さあん)チャキじじ、名古屋に帰る」 ブログに

    いつもお立ち寄りいただき、 ありがとうございます。




平成26年4月に 3年ぶりに 石垣島から名古屋に戻ったチャキじじと、

愛犬チャキ、チャキママの名古屋生活を 1年間 綴って来ましたが、 

(ほとんど チャキじじの 食べ歩きブログに なっていました。)

チャキじじが 平成27年4月から 静岡の清水へ 転勤することになり、

二人と 一匹 で引っ越しすることになりました。



引っ越し先での生活が落ち着きましたら、

また、新しいタイトルで ブログを再開したいと思います。

その際には これまでどおり 当ブログに お立ち寄りいただきますよう よろしくお願いします。



                             
チャキ:玄関でお出迎え


  ありがとうございました m(_ _)m




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



お父さんは もう寝てます   



お休みなさい1


ぼくもそろそろ お休みしますよ ・・・












            



時には 

  チャキくんも 枕を使って 寝ます




お休みなさい2


良い夢 見てるかな


    時々 寝言を言ってます
 











            



寒い夜は 布団に 潜り込んでます。


時には

   お尻を ご主人の 顔に向けていることがあります。



お休みなさい3


たまに  プッ!  と

        されることもあります  (^_^;)







では お休みなさい 






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


なか卯:和風牛丼、小そば冷やし2
和風牛丼、 小そば冷やし







後にも先にも、なか卯さんに入ったのは 初めてです。

他の 類似の 牛丼チェーン店は 時々出かけるのですが、
こちらは、近所に店舗が少ないのか、あまり見かけません。
今回も、別のお店に向かう途中、たまたま見つけたので、方針転換。


なか卯:外観

ドライブスルーもあります。



初めてなので、どんなメニューがあるのか、まったく判りません。
売れ筋がどれか、時分の好みは何か、じっくりメニューを検討したいところですが、
残念ながら、食券機で購入しなければならないのが、玉に瑕。


なか卯:店内3


食券機の前で、迷っていると、後ろに並び人が現れました。
しようがないので、店外に一度出て、店前のメニュー看板で 何を食べるか再検討。


なか卯:メニュー


店内
なか卯:店内1

なか卯:店内2



今回は、和風牛丼(350円)と、小そば冷やし(180円)にしました。

なか卯:和風牛丼、小そば冷やし

小うどん冷やしが140円に比べると、そばの方が少し高いですね。
セットメニューで 類似の組み合わせがないか、探しましたが、
よく判らず、単品で注文することに。


和風牛丼は、ちょっと薄味で、
和風の 名前の由来は、ネギと糸こん???
丼から スプーンで食べようとすると、糸こんにゃくのせいで、すくえないのが痛い。

そばは、意外に腰があり、美味しかったですね。
天かすが、いかにも業務用といった感じの小粒でした。
ネギとわさびが 別皿で付いていたのが良かったです。

量的にも満足できて、合計530円とは、想像以上に安かったです。



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ペガサス:外観
コーヒー&レスト ペガサス



こちらは 35年の老舗喫茶店です。

しかし、これまで、このお店の前を 何度も通り過ぎましたが、全然気が付きませんでした。
今回は、たまたま、幟を片付けていた店主さんを見かけ、
いったん通り過ぎたあと、ユーターンしてお店にやって来ました。

店主さんの説明によると、
お店の看板「コーヒー&レスト ペガサス P」が
今までは かなり高い位置にあり、しばらく前に現在の 2.5m位の高さに下げたそうです。
これで、けっこうお客さんが増えたそうです。


ペガサス:店内1

どのテーブルにも 灰皿がありますので、
店内は 分煙はされてないようです。


メニュー
ペガサス:メニュー

食事類は それほど お手軽価格ではないようです。



店内には、90cm水槽がいくつかあり、
アロワナ、ディスカスなどの ちょっと高級熱帯魚が泳いでいます。


ペガサス:店内2

ペガサス:店内3




ホット珈琲を注文しました。

ペガサス:ホット珈琲
ホット珈琲(380円)

モーニング時間帯ではなかったにもかかわらず、
ゆで玉子と、おつまみあられが付いてきました。


ペガサス:つまみ


モーニングには、さらに、トースト1/2が付いているそうです。




住所: 愛知県名古屋市港区善北町3
営業時間:7:00~19:00、土曜7:00~18:00、祭日7:00~14:00
定休日:日曜日
電話:052-383-3770



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ダーツ:モーニングサービス2
モーニングサービス








恒例の 奥さんとの日曜日のモーニングサービス巡り

名古屋競馬場東の 路地角
定食屋の 半田屋 さんに立ち寄った時、喫茶店を見つけました。


ダーツ:外観2


ネットで確認すると、モーニングサービスが なかなか充実しているようです。


お店の外観は、いかにも昔ながらの’喫茶店’と言った 佇まいです。
店内も 常連客で 賑わう 老舗喫茶店の雰囲気でした。


ダーツ:店内1

置物も なかなか味わいがありました。


もちろん店内は 分煙されていません。
でも、 壁をみると、Wi-Hiが完備されているようで、
ちょっと場違いな感じもありました。



さて、モーニングサービスの方は


ダーツ:モーニングサービス1

ゆで玉子(固ゆでではなく、しっとりしてました)、
トースト1/2(もう少しバターを塗って欲しいです)
ポテトサラダ、一口カットのメロン

これだけ付いて、ホット珈琲(330円)のお値段です。


ロケーション的には、競馬ファンの通う店かと思いましたが、そうでもないようです。
この日は、これから競馬場に向かう客が 一組だけ。
夕方にもなると、客足も途絶えるので、早めに店じまいだそうです。



そう言えば、すぐ北には 星乃珈琲さんがあります。

ダーツ:店内2
お店から 外を眺めたところ

客層の競合は まずないと思いますね。




住所: 愛知県名古屋市港区東土古町1-18-1
営業時間:? 夕方くらいまで
定休日:  (日曜日も やっていました)
電話:052-654-0972



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ヤマサちくわ:かに豆3
名鉄特急 指定席にて




豊橋駅の 新幹線口の方(西口)から外へ出ると、
駅ビルの向かい側の ビルの一角に ヤマサちくわ 西駅店があります。

豊橋で仕事をしていた頃、
ここで一口サイズのちくわや、個包装になったはんぺんを買い、
駅ビル(カルミア)で 地酒のほうらいせんを買い求め、
名鉄特急の指定席ミューチケットを購入し、
名古屋まで 約1時間
至幸のひとときを 過ごしました。


ヤマサちくわ:ほうらいせん


今回は、わざわざ 豊橋で新幹線を下車し、
想い出に浸ることにしました。


お店は 健在か 心配でしたが、大丈夫でした。
季節限定の
「菜の花とあさりのかき揚」
「大あさりチヂミ」
「かに豆」
「梅しそ豆」を購入しました。
一部をお土産に、持ち帰りました。


ヤマサちくわ:菜の花とあさりのかき揚げ1



「大あさりチヂミ」は 意外に高かったです。


ヤマサちくわ:三河湾産大あさりチヂミ
なんと 400円!

油の味が強いので、あさりの風味と旨みが ちょっと消されている気もしますが、
でも、美味しかったです。

ほうらいせん とも良く合いました。


ヤマサちくわ:菜の花とあさりのかき揚げ2


ただ、残念だったのは、
ミューチケットの座席を 最後尾のパノラマ席に すれば良かったかと・・・。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

寿司街道:穴子にぎり2
特上寿司パック







店員さん情報
イシハラフーズの会長のご兄弟がやってる?
(株)ぐるめいしはら さんのお店です。


寿司街道:外観2


寿司街道の看板に釣られて 軽い昼食にと のぞいて見ました。


寿司街道:店内1


もともと 持ち帰り寿司店でしたが、お客さんからの要望もあり、
簡単なイートインコーナー(2テーブル)ができたそうです。


寿司街道:店内2



今回、パックの中では 一番高値の 「特上寿司」をいただいたところ、
内容は このお値段なら 上等な部類に入るのではないかと思いました。

寿司街道:特上寿司
特上寿司(960円・税別)

寿司ネタは、カニ身、玉子、尾頭付きの蒸し海老、ウニ、イカ、まぐろ、タコ、甘エビ、
鉄火巻、カッパ巻き、いくら軍艦、白身魚 の豪華版でした。


1,000円以上のお買い上げで、500ccのお茶のペットボトルが付くと聞きましたが、
購入しようとする特上寿司は 960円なので、もう1品購入する必要がある?
と思っていたら、パックのラベルは税別値段でした。

税込み価格は 1,036円のため、1,000円をクリアしました。
おまけのお茶は 伊藤園の ちゃんとした ペットボトルのお茶でした。



刀名漁港水揚げの 穴子にぎりにも 興味を惹かれました。

寿司街道:店内3

寿司街道:穴子にぎり


かなりお腹も満足になりましたので、次回期待ですね。



住所: 愛知県半田市花園町6-27-9
営業時間:10:00~19:30
定休日:?
電話:0569-23-7715



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

リラックス:モーニングセット2
モーニングサービス









3月10日で1周年を迎えるという このお店で 記念のカップうどんをいただきました。


リラックス:記念品



この日は 武豊町の行きつけの床屋さんに予約を入れておりましたが、
近くの 寿司街道さんで 軽く食事をした後、
まだ30分くらい時間待ちと言うことで、
目に止まったこちらのお店に入りました。


リラックス:外観1


店内
リラックス:店内1


11時30分頃
もうお昼時でしたので、
ランチタイムの時間帯ですが、
このお店のモーニングサービスは 7時から12時まで
よくある 内容のモーニングだと思って、お願いしたところ、
サービス内容がすごい!


リラックス:モーニングセット1
モーニングサービス

ワンプレートに、
厚切りのバタートースト1/2:小倉・蜂蜜・バターのポーションを選べます。
大盛りのサラダ:ドレッシングが容器毎テーブルに置いてあります。
バナナ:丸ごと1本以上、オレンジ1/2、イチゴ
ゆで玉子
これで、飲み物のお値段でいただけます。


リラックス:店内2


ちょっと遅い時間帯でしたので、
席は空いていましたが、お客さんからお話を聞いたところによると、
土曜・日曜の朝は 満席だそうです。


メニュー
リラックス:メニュー2

リラックス:メニュー4


サービス内容は 少しずつ変わって来ているそうですが、ボリュームは相変わらずだそうです。
この辺りには、 バスストップⅡ などもあり、喫茶店モーニングの激戦地ですね。


ランチも充実しているようです。

リラックス:メニュー1

ワンコインでいただけるメニューが並んでいます。

モーニングサービスのボリューム感と、
気さくな店長さんの人柄が お客さんを惹きつけているようです。



住所: 愛知県知多郡武豊町字豊成3-5
営業時間:7:30~17:00
定休日:日曜日・祝日
電話:0569-72-1611




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ここは 名古屋港です。

向こうには 
  ポートビルが見えます。

手前は
  南極観測船フジの 大きなスクリューが 屋外展示されています。




たそがれチャキベエ2



なにやら チャキくん 黄昏れている感じです。



たそがれチャキベエ1



いや そんなわけでもなく、

  何か 見つめているようです。




たそがれチャキベエ3




実は  黒猫と 対決していたんですね (^^)



たそがれチャキベエ4



びびりのチャキくん

子供の頃と違い

      闇雲に 跳びかかって行くことは なくなりました。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スイートロード:外観
スイートロード




このお店のお隣には 昨年 アピタが改修され、ポートウォーク港店があります。
アピタに 立ち寄った時に こちらのお店があることを知りました。


スイートロード:店内2


お店の方にお聞きすると、お店の歴史は 以前のアピタよりもっと古く、
アピタが テニスコートだった頃にできたそうです。

でも、店内は けっこうモダンな作りで、古さを感じさせません。


店内
スイートロード:店内1


店内は広く、天井も高く、入り口から 右手と左手に 客席が分かれています。


スイートロード:店内3


ただし、店内は分煙・禁煙ではないので、
煙草好きの常連さんには 堪えられないお店でしょうね。



メニュー
スイートロード:メニュー

スイートロード:メニュー1

スイートロード:メニュー2



今回は カフェオレを注文しました。


スイートロード:カフェオレ
カフェオレ(400円)

本当のカフェオレです!

また、名古屋の喫茶店らしく、おつまみピーナッツが付いてきました。
本を読みながら、ゆっくりしていると、


スイートロード:ラスク

さらに、おやつのサービスでしょうか、
美味しいラスクを いただきました。



その後、老舗喫茶店でよく見かける 昆布茶も提供されました。

スイートロード:こぶ茶



土・日の午前中は かなりの混雑ぶりですが、
お昼過ぎは 比較的空いているそうです。

アピタの買い物帰りに、ざわつくアピタ店内よりは、
ゆっくりお話しするのに 良いロケーションだと思いました。

ご馳走様でした。



住所: 愛知県名古屋市港区当知2-1609
営業時間:7:00~19:00
定休日:水曜日
電話:052-381-6177



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ