茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


日本平1
日本平






この日は
久しぶりの お天気で、
午後から 何となく ドライブすることに 


こちらまでは くねくねした 山道を走り、
自宅から 20分ほど


コーナーを攻める 2輪ライダー オープンカーと たくさんすれ違いました。
地元の ツーリング愛好者の メッカとなっているのでしょうか



日本平2


車を 駐車場に停め
チャキを連れて 展望台へ向かいます。

   
           
                       
                

日本平4

国指定名勝 日本平



日本平5

なぜ、 この 碑があるのか 良く覚えていません。



天気がよいと、 ここから 富士山が望めます。

日本平6

ガスっぽくて 今日は残念



日本観光地百選 第1位 入選記念 の碑

日本平7



この後、
再び車に乗り、久能山の ロープウェイ乗り場に向かいます。


日本平:ロープウェイ乗り場


チャキは ケージに入れないと ロープウェイに乗れないため、
この日は 乗り場前の 売店「パークセンター」で 休憩です。


日本平:パークセンター2




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

マンホール2
近所の マンホールのフタ





このマンホールのフタは サッカーをモチーフにしています。

オレンジのユニフォームは

ご当地  清水エスパルス でしょうか?




清水港に面した場所に

観光客向けの レジャー施設

エスパルスドリームプラザがあります。

 
エスパルスドリームプラザ2

右下の船は 清水港のクルーズ船です。



建物の外には 観覧車があり、

建物内には

1階:マーケット&レストランフロア
 清水すしミュージアム、 レストラン、 喫茶店、 お土産コーナー など

2階:ショップ&レストランフロア
 清水すしミュージアム、グッズショップ、フードコート など

3階 アミューズメント&ミュージアムフロア
  ミュージアム「ちびまる子ちゃんランド」 など

4階 シネマフロア
  シネマコンプレックス「MOVIX清水」  が入っています。


観光バスで 県外からも 大勢の観光客が訪れます。


たくさんの 飲食店があるので、
是非 食レポもやりたいところです。

そして ちびまる子ちゃん 関連施設も 一度は のぞいて見たいところです。



また、この近くには

エスパルス ドリームハウスがあります。

県内に 6店舗あり、 ここは 清水店


エスパルスドリームハウス:外観



建物前には マスコットキャラの 「パルちゃん」


エスパルスドリームハウス:建物前


中は エスパルス関連グッズが 販売されています。


エスパルスドリームハウス:店内1



こちらでは
200インチの大型スクリーンで サッカー観戦


エスパルスドリームハウス:店内3


こちらで サッカーくじが 販売されていたので、
ビッグを購入しましたが、 残念ながら ×


サッカー王国 静岡の片鱗を見た感じです。

しかし、野球ファンの さあんチャキジジには 豚に真珠、猫に小判 状態で

もったいない話です。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


富士山:合庁から150421
4月21日の 富士山









今日は 久しぶりに 雨が降っていなくて、

帰りは ダイエットを兼ねて 歩いて 帰ります。



帰り道

次郎長通り商店街を通って 帰ることに


次郎長通り商店街2


6時過ぎ

開いているお店もありますが、
シャッターが閉まっているお店や
普通のお宅も ちらほら

シャッター通りに なってきているのでしょうか。


通りの途中に

次郎長生家


次郎長の生家があります。


次郎長生家2


今の時間は 閉まっています。
また、お休みにでも あらためて おじゃまします。



途中見つけた 気になるパン屋さん

手作りパン 台所や

「台所や」さん


この他にも 魚屋さん 本屋さん 雑貨店 喫茶店 などなど、

ローカル色たっぷりの 味のあるお店がいっぱいでした。



次郎長通り商店街


今度は 昼間に 歩いてみます。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


天つ苑:外観2

三保の松原の 茶店 「天つ苑」さん




茶店で 静岡おでんを いただきました。


滝みやげもの店:豚モツ
「滝みやげもの店」さんの おでん 豚もつ


天つ苑:おでん1
ダイコン、 昆布、 黒はんぺん


天つ苑:おでん2
ダイコン、 厚揚げ、 牛すじ

それぞれ 1本100円


かなり 甘い 甘い 白みそ味で、
鰹節がかかっています。


これが 正統な 静岡おでん かどうか、判りませんが?


こちらは 名古屋の味噌おでん(自家製)

150421みそおでん


名古屋人は

やはり、赤味噌が 落ち着きます。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


今日は 日曜日・・・


三保の松原1


車で 三保の松原に 出かけました。

ここんところ、ずっと天気が悪く、
今日も あいにくの曇り空でした。


そんな中
東海大学海洋博物館あたりで
さわやかウォーキングに参加の皆さんと一緒になりました。


さわやかウォーキング1


JRの企画だそうで、
清水駅から出発し、
中には 15kmくらい歩くコースもあるとのことです。


そんな皆さんを 横目で見ながら、
私たちは 三保の松原まで 車で移動 


三保の松原4
羽衣の松 の親株だそうです

三保の松原3
羽衣の松 二代目

三保の松原2
新三景の碑



浜には 茶店が 3軒並んでいました。

茶店の お姉さんのお話では
さわやかウォーキングのおかげで いつになく大混雑だそうで、
おでんも ほとんど売り切れ状態でした。

JRも 連絡してくれたらよいのに・・・
と、 大繁盛にもかかわらず、お店は ぼやき気味でした。


滝みやげもの店:豚モツをもらうチャキ


豚モツおでんを注文

チャキくんも 味噌の少ない部分を いただきました。

チャキくんは 腹ぺこ
今日は ごはん (ドッグフード) を忘れたんだよね (^_^;)




そして 砂浜へ・・・


20年以上前に ここにやってきた時は
砂浜が 波でえぐれ、大変な参上でした。

今は、砂利も多く、白砂ではありませんが、
広い砂浜の状態になりました。


三保の松原5

今日も 残念ながら 富士山は 見ることができません。



    

       

           


チャキは 初めての 砂浜散歩

初めて見る 寄せる波に 

チャキくん ビックリ 


波を嫌がるチャキ1


海に ジャブジャブ 入って行くかと思いましたが、

びびりのチャキくん 尻込みしてます。



波を嫌がるチャキ2


ついに出ました

       抱っこしてくれ コール





チャキくん 一人で とっとと お帰り状態です。

三保の松原6


チャキは 初めて 打ち寄せる波を見て

緊張の 午後を過ごしました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



富士山
清水港から 臨む 富士山




4月1日に 清水にやってきてから
こちらは ずっと天気が悪く、
富士山の姿も この写真を撮るのが やっとでした。


これからも よろしくお願いします m(_ _)m







引越しは なんとか無事に終わり、
やっと ネット環境も整いました。


でも、
荷物の整理は ほぼ完了しものの、
ちょっと 脱力中です (^_^;)

ブログの 本格始動は まだまだ???


これからも よろしくお願いします (^^)/




船越堤公園4
船越堤公園



八坂神社4
八坂神社





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ