茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

寿がきや:赤ラーメン2
赤ラーメン









名古屋人のソウルフード スガキヤのラーメンを 最近食べていません。

名古屋では、スーパーのフードコートで 普通に見かけたのですが、
清水に引っ越してから、スガキヤの姿を見ていません。


人づてに聞いた話では、
ちょっと前まで、エスパルスドリームプラザの2Fフードコートに合ったようですが、
今では 別のお店になっています。


先日、鳥坂の方面へ買い物に出かけた際に、
パチンコ屋「ABC店」の1Fに 寿がきやの文字を 見かけました。


パチンコ屋「ABC店」
らーめん寿がきや:外観1


そこで、買い物の帰りに、
パチンコはしませんが、駐車場に車を入れ、確かめに行きました。


パチンコ屋の駐車場
寿がきや:パチンコABC


寿がきや 入り口
らーめん寿がきや:外観2


確かに 「寿がきや」です。


らーめん寿がきや:外観3


ただし、最近の Sugakiya のロゴとは異なる 昔の綴りです。
食事を済ませた後だったので、日をあらためて出かけました。



店内
寿がきや:店内1



食券自販機
寿がきや:チケット自販機



店長さんに確認したところ、スガキコシステムズのフランチャイズだそうで、
こちらは、近くで もう1店舗営業しているとのことです。


寿がきや:店内2



普通のすがきやと違う事は、
①券売機で 食券を購入
②基本のラーメンは 白ラーメン(カツオ風味の豚骨で、一般的なもの)530円、
赤ラーメン(白ラーメンの ちょっとからい坦々麺風)600円、醤油ラーメン(まだ食べていません)580円
③ラーメンにトッピングがある:半熟玉子、のり、チャーシューなど
④甘味は置いていない
⑤サイドメニューが充実(ちょっと高い):カレー、餃子、唐揚げ、かつ丼など
⑥瓶ビール400円あり




各テーブルに 水や 箸が 置いてあります。

寿がきや:はし、ピッチャー

フードコートの ノーマルなすがきやとは違います。



こちらは 白ラーメン

寿がきや:白ラーメン

ノーマルのカツオ豚骨味の すがきやラーメンと 同じ味です。



初めて見る 赤ラーメン

寿がきや:赤ラーメン

通常のスープより ちょっとピリカラです。

半熟玉子は 追加トッピング

叉焼は 本格的




丼と レンゲの ロゴに特徴があります。

寿がきや:ラーメン丼

寿がきや:れんげ



すがきや にはない 珍しい 餃子

寿がきや:餃子
美味しかったです。


フードコートにある 「Sugakiya」とは違い、
ここパチンコ屋に併設の 「寿がきや」は 女・子供のお店とは ひと味違いました。


でも、ラーメンスープは 同じ味で、4か月前に食べたばかりですが、懐かしい味でした。
でも、お値段は 大人のテイストでした。




ちなみに、
清水区内の スーパー「清水天王エスポット」のフードコートに ノーマルすがきやが1軒あるそうです。
今度は そちらへ 遠征ですね。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

駿河湾食堂:海鮮ちらし丼2
海鮮ちらし丼








清水エスパルスドリームプラザは たくさんの観光客が利用する 食事、お土産施設です。
ですから、観光バスで団体観光客が 大勢訪れ、土・日はたいへん賑やかです。


ドリームプラザ:外観3



平日には、付近の会社員が ランチ目当てで休憩を兼ねてフードコートに訪れます。

こちらのお店の場所は まんぷく街の奥まった位置にあり、
途中、両側に 何軒もお店が 並んでいます。


ドリームプラザ:内観


お店によっては 自前の客席を確保していますが、
フードコート的な共有スペースで 食事をさせるお店もあります。

こちらは、狭いながらも、自店の客席があります。
でも、これが徒となり、いつも混雑しています。

しかも、従業員が少ないので、サービスが行き届かず、
食べ終わった 食器がそのままであったり、
売り切れた料理の表示に誤りがあったり、
けっこうハラハラ、いらいらさせられます。


駿河湾食堂:海鮮ちらし丼1
海鮮ちらし丼(1,100円)

この店のウリの海鮮丼は、ネタの種類が多く、
他の地域でいただくと、このお値段ではとても無理です。
お得感 いっぱいです!


でも、清水地域の海鮮を扱うお店に ある程度詳しくなると、
同じ観光客ターゲットの 河岸の市などに比べ、清水地域では 平均的な内容かも知れません。

周辺のサラリーマンが、平日のランチに利用するには ちょっとお値段高めです。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

草薙球場
静岡草薙球場







静岡県の 野球のメッカ 草薙球場に出かけました。

ちょうど 夏の甲子園大会 静岡県の地区予選も 準々決勝
好カードが期待されます。

愛知県大会も この日 4回戦が終わる頃です。
熱田球場や、瑞穂球場、岡崎球場などに よく出かけました。

でも、石垣島時代には 地区予選には 出かけられなかったので、4年ぶりの観戦です。
ちなみに 石垣島の野球部は
県予選に出場するのに、沖縄本島まで出かけないといけません。
選手にも、親にも、応援者にとっても、これは 大きなハンディです。
 


静鉄 県総合運動公園駅で下車

静鉄県総合運動場駅



球場入り口には 沢村と ベーブルースの 碑があります。


草薙球場1

草薙球場2
沢村投手



今日の 第一試合は 静岡高校 Vs 三島南


草薙球場4


内野席

草薙球場6


観客席は かなり入っています。 


草薙球場5


草薙球場は 2万1千人の観客を収容でき、
両翼100m、本塁・センター間が122m


この日は あまりにも暑く、
奥さんは 熱中症になりかけたのか、途中で 気分が悪くなったので、
内野席裏の日陰へ 避難しました。

後から知った事ですが、
この日の最高気温は 36度になったそうです。



涼しい風が通り 生き返りました。

草薙球場:売店1

かき氷は シロップかけ放題です



草薙球場:売店2


あまり 食欲は ありませんでしたが、揚げもちが珍しかったので、購入


草薙球場:売店3;あげもち


ちょっと 一息つきました。




試合の方は 5回で 10点差以上の差が付きましたが、
準々決勝のため、コールドゲームにはなりませんでした。
結局19対3の大差をつけ、静岡が勝ちました。

負けた方のチームは 選手のモチベーションも下がって、
暑い中 かわいそうな感じでした。 








 炎天下 両チームの選手の皆さん お疲れ様でした。 



⇒続きを読む



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


今日は 日頃の 不満をひと言


毎朝 通勤に 利用する道路には

押しボタン式信号の 交差点が 2か所あります。





押しボタン式信号:道路



このような 片側1車線の それほど道幅が広くない道路です。



押しボタン式信号:押しボタン2


「歩行者用押しボタン」


「横断歩行者はボタンをおしてください」との表示があります。


朝の 慌ただしい時間ですから、 ボタンを プッシュ



押しボタン式信号:押しボタン


  
  
  

しかし、
2か所の押しボタン式信号の内 1か所は
歩行者信号が  から  に なかなか変わりません。


待っている間に 車の流れが途切れ、
満を持して 左右を確認して 渡ってしまうことが 度々あります 


そこで、先日
ボタンを押してから どれくらいで 信号が変わるのか 測ることにしました。

最初の 押しボタン信号は 15秒 で歩道側が 赤から青に変わりました。

まあ、 こんなもんでしょうか。




今度は もう一つの 信号の方


ボタンを押してから  から  に変わるまで

なんと 1分15秒 !


朝から 挿すような日射しが じりじり

横断歩道で いらいら


勘弁してよ~  




別の日

近くの交差点で 一時停止をしない 自転車を取り締まる婦警さんを 見かけたので、
「どうして あの交差点の押しボタン信号は 青になるのに時間がかかるの?」
って 尋ねたところ、
 


そのお答は

先の交差点の 信号と連動しているから

だそうです。



結局 車 優先ってことですか (怒)




ちなみに これまで 全国で経験した 押しボタン式信号

歩行者用ボタンを押すと 車道側は すぐに 黄色 に変わり、

それほど待たされることもなく 歩行者信号は  に変わりました。

信号と連動させるのは 静岡県の地域性なんでしょうか ???

最近の道交規制上のことなんでしょうか ???








ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

チャティー:ホット珈琲2
ホット珈琲







清水の次郎長通り商店街のはずれ
路地の角地 階段を 登った2階のお店です。


チャティー:外観2


この日は 健康のため、歩いて通勤45分
道草です。



このお店の歴史は 十数年になるそうです。
現在の 店長さんは2代目で、
昔は 昼間に喫茶店として営業していたそうですが、
次郎長通り商店街自体が、空き店舗も目立ち、
人通りも少なくなっているので、夜の喫茶店に切り替えているそうです。


お店の下には 駐車場があり、
次郎長の生家を訪れた観光客用の 駐車場として解放しているそうです。


チャティー:店内1



開店直後におじゃましたので、
お客さんがやってきたとは思わなかった!とのリアクションでした。

確かに、この時間帯は 貸し切り状態でした。


メニューは置いてありませんが、
取り敢えず、珈琲(500円)を注文
サイフォンで淹れた珈琲でした。


チャティー:ホット珈琲1


ロールケーキがおやつに付いてきました。
清水では 珍しいことです。



チャティー:店内2


店長さんは とても味のある ママさんで、
話題に事欠かない 楽しいお店でした。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

エピシェール:ダブルチーズ
ダブルチーズ









JR清水駅のターミナルビル1Fに いつも気になっていたパン屋さんです。


エピシェール:外観


店内には イートインできるスペースがあり、
待ち合わせの時間待ちや、電車の時間調整に便利なお店です。

店頭には 「今話題の塩パン」と、幟や貼り紙があります。
早速、塩パンと その他3種類のパンを購入し、自宅でいただきました。



塩パンは 塩がトッピングしてあるコッペパンを想像していましたが、
まったく違っていました。

エピシェール:塩パン

パン生地は バターがたっぷり練り込まれ、ずいぶんしっとりして 予想外の美味しさに感激しました。
塩粒のトッピングも 良いアクセントになっています。



この他、
デニッシュキューブは 小さな サイコロ状の デニッシュパンです。

エピシェール:デニッシュキューブ

これは 甘系ですが、生地が良い風味で、良かったです。



あんパン(揚げあんパン)は、あんこが自家製だと思われ、
小豆の味が残っていて、程良い甘さの あんパンでした。

エピシェール:あんドーナツ

エピシェール:あんドーナツ2



ダブルチーズは メロンパンの風貌で、上にカリッとした香ばしい香りのチーズがトッピングされていて、

エピシェール:ダブルチーズ2


一口かじると、中には クリームチーズがたっぷり。

エピシェール:ダブルチーズ3


一番お値段が高かっただけのことはあります。



4種類とも 自分好みの 美味しいパンばかりでした。

夜に立ち寄ったので、パンの種類が少なかったのが 残念でした。

次は 昼間に喫茶を利用し、お店で 新しいパンにチャレンジしたいですね。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

たこ焼き屋:外観
お好み焼き屋さん



清水では あまり見かけないお好み焼きやさんですが、
こちらのお店は 店頭販売のお店です。

あらかじめ 電話で 予約しておくと、作っておいていただけます。



店前の メニューの貼り紙

お好み焼きや:外観3

お好み焼きや:メニュー




お好み焼きのスタイルは
大阪でよく見かける 溶いたうどん粉と野菜を一緒に混ぜ、鉄板の上で焼くスタイルではなく、
うどん粉を クレープのように平たく丸く延ばし、
その上に 溶いたうどん粉と野菜を一緒に混ぜたものを乗せ、延ばします。
言わば折衷型です。


お好み焼きや:豚玉お好み焼き



肉玉を注文しましたが、
肉は これでもかと言うほど、
手のひらの長さくらいのバラ肉を5枚

玉子は 鉄板の上で 丸く薄焼きにして、先ほどのお好み焼き本体にかぶせます。


お好み焼きや:豚玉お好み焼き2


半円に 切り分け、プラパックに入れて、完成
これで、400円!

ずいぶん食べ応えがありました。


でも、仕上げに マヨネーズもお願いしますと言ったのが、大間違いでした。
マヨネーズたっぷり!

美味しかったのですが、
お好み焼きの味が マヨネーズに 負けてしまったのが 失敗でした。



ちなみに、
店長さんに 店名を尋ねたところ、
お店の屋号は 無いとのことです。

そのため、取り敢えず、「お好み焼き屋」さんと 呼んでいます。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

海山:1貫にぎり
まぐろ1貫にぎり











清水港の 河岸の市


海山:河岸の市外観2


昔は 倉庫のような建物に 何軒か食堂が入っていただけでしたが、
今では すっかり観光地になり、建物も まぐろ館と いちば館の2棟になり、
土・日には 駐車場に入れないくらいの 大混雑です。


海山:河岸の市外観


今回は まぐろ館2Fの海山さんに出かけました。


海山:外観


来客の懇親会場として、昼間ではなく、夜に利用しました。
スタートは 夕方6時
昼間の観光客の喧噪はなく、貸し切り状態です。


海山:店内


途中、2組ほど ふらりとやって来た観光客風の カップルもいました。
予約すれば 夜でも ある程度の時間まで 対応OKと言うことです。

10名程度が テーブル席に付き、
好きな定食、つまみ一品、アルコール類、ソフトドリンクを注文し、宴が始まりました。




こちらのお店の ウリは
店頭に サンプルが置いてある 「まぐろ1貫にぎり」注文


海山:1貫にぎり1
まぐろ1貫にぎり(1,500円)

テーブルに登場した時は さすがにインパクトがありました。
でも、ちょっと ご飯とネタのバランスに 難ありです。


一応、まぐろの刺身の下には
3か所に 生しらす、生桜えび、ネギトロ が 隠れていました。


海山:1貫にぎり2
左:生しらす

海山:1貫にぎり4
中:ネギトロ

海山:1貫にぎり3
右:生桜えび


お好み焼きのコテが付いてきており、
これで 1貫盛りを切り分けて お皿に取り いただきます。

本来は 一人用ではないのかも知れませんね。
さすがにお腹が一杯!
海山さん来店記念としての注文でしたが、
ビール・お酒を飲みながらの 一品としては 失敗でした。



一方、皆さん それぞれが 色々な料理を注文したので、
料理の写真として 一度で 名種類かのデータが揃いました。


海山:10貫にぎり
10貫にぎり(2,000円)

あふれるほどの生しらすが美味しそうですが、ちょっとCP高めです。



舟盛りは迫力あります。

海山:舟盛り


清水を訪れた観光客さんには きっと記念に残る料理になるでしょうね。



でも、中には 海鮮物を避ける変人もいて、とんかつを注文していました。

海山:トンカツ定食


美味しそうでした。

これには まぐろ刺身の小鉢も付いていました。



はっきりした 時間は覚えていませんが、
午後8時くらいまでには お店を出たように思います。

すぐ前が 清水駅なので、2次会に行くにも、ここからJRを利用するにも、
最適の場所でした。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

一日 一日 表情が変わる 富士山を お楽しみ下さい。




150713朝もやの富士山
7月14日朝 朝もやの富士



150714朝の富士山2
7月15日朝 快晴の 富士



150715巴川と富士山
7月16日朝 巴川から臨む 富士



150715富士山とドリプラ観覧車
7月16日朝 ドリームプラザの観覧車 と 富士



150715清水港
7月16日朝 清水港 駿河湾遊覧船


盛夏を思わせる 暑い 一日でした。



150715朝の富士山
7月16日朝 快晴の富士


この次の日、台風11号が 四国に接近し、 天気は大崩れ

梅雨の晴れ間の 美しい富士山でした。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


梅雨時は

チャキの散歩は なかなか たいへんです。

      (ほとんど 奥さんが 連れてってます <(_ _)>)







チャキの散歩
ウンP




雨が 小やみになりました。

散歩なら 今のタイミングです。



増水4





ちょっと雨が降ると

近所の 排水路は すぐに増水します。



増水2


濁流です




増水1




また、降ってきました。



増水3



チャキくん  そろそろ帰りましょうか







ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ