茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

駿府泰平天下まつり:桜えびコロッケ2
桜えびコロッケ











会場には たくさんの 食べ物屋さんの 屋台が並んでいました。

しかも、これまで見たことがない

   静岡の 地元の 食材・料理 の屋台 がいっぱい!


駿府泰平天下まつり:屋台1
浜松餃子、 富士宮焼きそば

駿府泰平天下まつり:屋台2
焼津 とろま串

駿府泰平天下まつり:屋台3
富士山天然氷 ・・・ふわふわ氷が美味しそうでした

駿府泰平天下まつり:屋台4
桜えびとホタテのかき揚げ

駿府泰平天下まつり:屋台5
広島焼き、 桜えびコロッケ

駿府泰平天下まつり:屋台6
朝霧ヨーグル豚

駿府泰平天下まつり:屋台7
おこため、 牛タンハンバーグ ・・・おこため って?

駿府泰平天下まつり:屋台8
冨士山肉巻おにぎり、 富士山ロングポテト





以上 ウィンドウショッピングでしたが、

唯一 購入したのは 桜えびコロッケ


駿府泰平天下まつり:桜えびコロッケ1

駿府泰平天下まつり:桜えびコロッケ3
桜えびコロッケ

桜えびが 入っていますねぇ~





途中すれ違ったのは
生樽を担いで 売り歩く ビール売りの お姉さん と お兄さん


駿府泰平天下まつり:ビール売り子

記念に 写真を撮りました


初めての 午後の楽しい一時でした





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

駿府泰平天下まつり:休憩所
富士の国限定 サッポロ静岡麦酒、  マグロネギマカツ(タルタルチャースかけ)












家康公生誕400年を記念して
9月18日から27日にかけて 静岡の駿府城跡で 「駿府天下泰平まつり」が 開催されました。

最終日の27日(日)に出かけました。


       駿府泰平天下まつり:城跡

駿府泰平天下まつり:城跡2

駿府泰平天下まつり:城跡3




広い城跡は 今日は お祭り会場になっています。 


駿府泰平天下まつり:城内
家康に因んだ 色々なテーマで イベントが催されています。

駿府泰平天下まつり:城内2
一富士 二鷹 三茄子 仕様のねぶた?

駿府泰平天下まつり:城内3
夜になると このバルーンにライトアップ


   駿府泰平天下まつり:NHK黒田勘兵衛の家康の着物
NHKの大河ドラマ 「軍師勘兵衛」 に登場した 家康の着物

駿府泰平天下まつり:トークショー
綿引勝彦 トークショー




イベント施設は 早々に切り上げ
休憩所へ


駿府泰平天下まつり:休憩所1
サッポロビール協賛の 休憩所で ひと休み

駿府泰平天下まつり:休憩所4
富士の国限定 静岡麦酒

駿府泰平天下まつり:休憩所3
まぐろネギマカツ(タルタルチャースかけ)

まぐろカツは 思ったより 食べ応えがありました。

 
タルタルチャース・・・
タルタルソースに 抹茶を混ぜ、
さらに 上から抹茶が 振りかけられていました。

ちなみに 奥さんは 味噌おでんでした。




会場には たくさんの 食べ物屋さんの 屋台が並んでいました。
しかも、名古屋では 見かけない 地元仕様の 食材、料理の屋台がたくさん!

(続く)






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


シルバーウィークに 名古屋に帰省した際

帰り道

国道1号線を 通って 清水に帰りました。


途中で 立ち寄った 道の駅 掛川


道の駅掛川:外観


道の駅掛川:外観2


こちらで 小休止





施設の奥には お茶畑が拡がっています


道の駅掛川:風景


電柱に混じって つんつん立っているのは

防霜ファン


冬場には

冷たい空気が じわじわ降りて

葉っぱに霜が付くのを

このファンで 撹拌して 霜の害を防ぎます。





さてさて

チャキくん

高速走行に 慣れないのか、
ずっと緊張状態が続いているので、
ちょっと休憩です。


道の駅掛川:チャキ


目が虚ろですね

かなり お疲れの様子


もう少しで お家に 到着です

頑張って下さい





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


壱期魂:エビ豚ラーメン3
エビ豚ラーメン(丸細麺)










久しぶりに 大将(店長)の意気込みが感じられるラーメンをいただきました。

お店の建物は ラーメン屋さん独特の 雰囲気ではなく、
別の業種の建物を 居抜きで始めたような 素朴さがあります。



壱期魂:外観2


どんな味なのかな?
と思いながら、通勤帰りに 横目で見て通り過ぎていました。

今回、平日お昼に たまたま 外食をする機会があったので、出かけました。


壱期魂:外観1




店内は 8席くらい?
お昼時でしたので、
6名の先客がいらっしゃいました。


壱期魂:券売機

注文は 券売機で購入

エビ豚ラーメン(750円)と
煮たまごをトッピング(50円)

麺のスタイルは オーダー取りの方に注文
丸細麺、平打ち麺 の2種
もちろん自家製麺
私は 丸細麺を選択


壱期魂:エビ豚ラーメン1


カウンター内には3名ほどの店員さんがいて、オーダー取りに1名
時間帯に依るのでしょうが、平日お昼は4名でやりくり
お店の規模からすると、多いですね。


壱期魂:エビ豚ラーメン2


さて、ラーメンは
エビの風味が良く効いた 豚骨ラーメン です。
少し濃いめの豚骨に負けないくらいの エビの味と、風味です。

愛知県知多市の 昭和呈 を思い出しました。


壱期魂:エビ豚ラーメン4


麺の味も 良かったです。
もちろん コシも。

この出来で 750円なら、良いですねぇ。
この他の 魚介豚骨ラーメン、魚介あっさり醤油ラーメンなど 食べて見たくなる ラーメンです。 

久しぶりに 頑張っているラーメン屋さんを体験しました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

岸家:漁師めし煮魚セット2
漁師めしと煮魚セット











お客さんを案内して 河岸の市にやって来ました。
いつも どの店にするか迷います。


岸家:外観


それなりの 舌代を出せば 本マグロ中トロ○○など、
魅力的な 刺身をいただけますが、
いかに 安価で 質の良いお刺身をいただくか、
CPの良い料理、ランチをゲットするか、悩ましい問題です。


岸家:メニュー


清水にやって来て、半年近くなりますが、
河岸の市で入ったお店は これまでに6軒


岸家:店内2


今のところ、
岸家さんの
漁師めしと煮魚セットが 一番のコストパフォーマンスです。


岸家:漁師めし煮魚セット1
漁師めしと煮魚セット(1,280円)

刺身8種類と、生しらすが乗った 海鮮丼に


岸家:漁師めし煮魚セット3

煮魚(魚の種類は?まぐろ?)

1,280円ならば 上等です!




ただし、もう少し
  刺身が厚切りだったら、
     まぐろの中トロが混ざっていたら、
         みそ汁が 蟹汁又は魚汁だったら・・・

ちょっと 欲深でしょうか?




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

五味八珍:浜松餃子
浜松餃子










こちらのお店は 静岡県を中心に
静岡・愛知・山梨県下に42店舗、FC店は7店舗を展開する 中華のファミリーレストランです。

ですから、静岡県に転勤するまで お店の名前を聞いたことがありませんでした。


五味八珍:外観


ベイドリームに買い物に出かけた後、
何処かで外食しようと、辺りを見回すと、
すぐ北側に「五味八珍」の大きな看板が立っていました。


五味八珍:看板


中途半端な時間でしたので、日曜日とは言え、
駐車場も空いており、店内も お好きな席にどうぞ・・・。


店内
五味八珍:店内



メニューを見て 初めて中華料理屋さんだと気が付きました。

全国展開しているバーミヤンの 静岡限定版のようなお店です。


五味八珍:メニュー2


でも、メニューを見ると、内容は 絞られており、
餃子の王将ほど、メニューは多くはありません。

五味八珍 のウリは 「浜松餃子」 なんでしょうね。


五味八珍:幟



今回初めて 餃子が丸く並んだ中央に もやしが盛られた王道のスタイルの 浜松餃子をいただきました。


五味八珍:浜松餃子セット
浜松餃子とラーメンのセット(918円)

キャベツがたっぷりの あっさり味の餃子です。
出かけた時期は ちょうど 浜松餃子とラーメンのセットが918円の お客様感謝の日でした。
ラッキーです。



一緒に出かけた 奥さんは 味噌ラーメンと麻婆豆腐のセットをいただきました。


五味八珍:麻婆豆腐、味噌ラーメンセット

五味八珍:味噌ラーメン

麻婆豆腐、味噌ラーメンセット


二人で 2,000円でお釣りが来ました。
外食が安く済みました。


味噌ラーメンの味は 業務用の化調スープがベースなのは しようがないですね。
味噌味にコクがありません。

麻婆豆腐も 自分で作ったのと似通った味です。
不味くはありませんでしたが、お腹はふくれ、
このお値段なりの 内容でした。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

マック:北海道チーズ月見1
季節限定商品 : チキン月見北海道チーズ









こちらのマクドナルドは 大型ショッピングモールベイドリーム清水の 敷地にあります。
駐車場を共有しているので、
ベイドリームで買い物をして 帰りにちょっと立ち寄るには ちょうど良いロケーションです。


一番の セールスポイントは 店内から 富士山が ど真ん中に見られること。

商品は どのマックも 同じなので、
このウリを 写真に納めようと 粘っていました。

しかし、清水に転居してから 半年になりますが、
天気が良くても 富士山が見えない日が多く、
「マックにお出かけ+晴天+富士が見える」が 意外に困難でした。



撮り貯めた マックの商品写真も 季節ものがあり、
使い物にならなくなるため、
あきらめてアップしました。



秋の定番 月見○○シリーズ
今回は 「チキン月見北海道チーズ」を アップ


マック:チキン月見北海道チーズ1


マック:チキン月見北海道チーズ2
チキン月見北海道チーズ

チキンフィレオは 単体では 味が淡泊なので、
目玉焼き、ベーコンと組み合わせる このスタイルが 合っているかも。



定番商品

マクドナルド:エビフィレオ2
エビフィレオ

マクドナルド:ポテト、ナゲット
ポテト、ナゲット


最近、マクドナルドでは ハンバーガーを食べることが少なくなりました。
石垣の美味しいハンバーガーや、モスバーガーに慣れたため、
マックでは 牛肉のパテ 以外の商品を いただくようになりました。 



意外に 高評価だったのは

「アボカドえび」


エビアボカドバーガー2
アボカドえび



エビも アボカドも しっかりした味で
一緒に口にほおばるバーンズと 口中で 美味しいハーモニー

ソースも しっとり ちょうど良い具合でした。
残念ながら こちらは 8月下旬で 終わってしまいました。



「富士山とマック」 の写真が撮れたら 再アップしたいと思います。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

魚々楽:生しらす・生桜えびミックス丼2
生桜えび、生しらすミックス丼











こちらは 清水エスパルスドリームプラザ1F奥の 「清水いりふね通り」にある
桜えび、しらす丼専門店です。


魚々楽:外観


以前に 初めておじゃました時には 桜えびのかき揚げ丼をいただきました。

いりふね通りのお店は フードコート的な 共用のテーブル席がありますが、
こちらのお店には
テーブル席5卓、カウンター席5名の 専用の座席があります。


今回は 生桜えび、生しらすミックス丼(1,160円)をいただきました。


魚々楽:生しらす・生桜えびミックス丼
生桜えび、生しらすミックス丼(1,160円)

小皿の 玉子の黄身を 丼にかけ、
さらに 別の小皿の生姜に お好みで醤油を注ぎ、丼にまわしがけします。

柔らか食感とやさしい味で お腹にもやさしそう
それでいて 生桜えびと生しらすの 甘さが感じられます。

ボリューム、こってり感は不足していますので、
何か もう一品 欲しいところですね。



職場が近くにあるので、
時々  ここドーリームプラザにやって来ますが、
やはり 観光客をターゲットにしているので、
お値段は やや高めなのが 難ありです。

でも、常連さんになると、
交渉次第で かき揚げ丼を かき揚げ半分にして、
お値段半額でやっていただけるようです。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

いつもの 清水港から


150909富士



先週の 中旬

笠がかかったような 富士山を目にしたので

写真に納めました。





よく見かけるのは

下のような 姿です。


150910富士
次の日の 富士








♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



今回
いつもの 飲食店ネタではなく、
清水に 因んだ お食事を紹介します。


黒はんぺんと里芋、烏賊の煮物
黒はんぺんと里芋、烏賊の煮物

青魚系の 黒はんぺんは
烏賊に負けないくらい 力強い味でした。




桜えび炊き込みご飯
桜えび炊き込みご飯

ちょっと薄味でした。





こちらは 清水のコンビニで購入しました


しらすのおむすび
しらすおにぎり

奥で チャキくんが もの欲しそうに見つめていますが、
ネギが入っているので、残念ながら あげられません。


コンビニでも 地元名古屋では見かけない 食べ物が並んでいます。

あらたな発見があったら チャレンジしてみたいですね。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

丸亀製麺:肉ぶっかけ2
肉ぶっかけうどん(肉うどん)









最近、丸亀製麺さんでは 美味しそうな季節メニューが 企画されています。

昨年、季節メニューとして ぶっかけ肉うどんが 提供されましたが、
丸亀製麺さんに食事に出かける機会がなく、食べられませんでした。

そこで、今回、また、この期間限定の ぶっかけ肉うどんの情報を聞き、
清水区の自宅から 一番近い 駿河区の静岡池田店に出かけました。


丸亀製麺:外観


南幹線沿いにお店があり、草薙を通り越し、東静岡方面に走ります。

お店のスタイルは 他店と変わりませんでしたが、
食事を終え、お店を出る際、
草薙方面へ 南幹線を右折するのに 苦労しました。

最寄りの 信号のある交差点へ出る方法を 教えていただくと助かります。




さて、肝心のぶっかけ肉うどんですが、
ポスターにあった 「鬼おろし肉ぶっかけ」の おろし の写真が ご飯のように見え、ちょっと勘違いしました。


丸亀製麺:メニュー


同じ値段で、鬼おろしを無くし、肉を増量で注文することになってしまい、
ゴボウ・肉が多すぎて、ちょっと持て余し気味になりました。



丸亀製麺:肉ぶっかけ
肉ぶっかけ(590円)+ご飯小+イカ天、ナス天


鬼おろしとは、粗めの大根おろしのことで、奥さんが注文したのを少しいただきました。
あっさりした味わいになり、ピッタリの組み合わせでした。


丸亀製麺:鬼おろし肉ぶっかけ


並の場合には これで 590円でいただけますが、
カウンターで サイドメニューを選択する時には お腹が空いているので、
ついつい 天ぷら、お稲荷さんなど、あれこれ取ってしまいます。


今回、このお肉を うどんに乗せ ミニ肉うどんにしたり、
別に注文した ご飯に乗せ、ミニ牛丼にしていただきました。


丸亀製麺:肉ぶっかけ・牛丼
ミニ牛丼


天ぷらを ご飯に乗せ、ミニ天丼にしていただきました。

あれこれアレンジできるほど お肉はたっぷりで、
CPは非常に高く、本当に満足の行く内容でした。




さらに、静岡店ならではなんでしょうか、
お茶のディスペンサーでは 静岡茶が 提供されてます。


丸亀製麺:お茶ベンダー


濃くて 美味しいお茶が出たのに 感激しました。




残念だったのは、
お店が混むのを避けるため、出かける時間を お昼時から少しずらしました。

店内は 空いていて席に困ることはなかったのですが、
そのため、天ぷらの回転が悪く、揚げたてではなく、
冷えて、サクサク感が無くなった天ぷらは 最悪でした。


また、今回、うどんの腰が へたり気味?
柔らか麺 でした。

地域性 もあるのでしょうか?
お店の 特徴 なんでしょうか?




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ