茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

ペイゾン澤木:駿河焼き;おこわ
駿府おやき(期間限定家康公のおこわ)









家康公生誕400年を記念して
9月18日から27日にかけて 静岡の駿府城跡で 「駿府天下泰平まつり」が 開催されました。
その最終日 駿府城跡のこのイベントに出かけました。


ペイゾン澤木:外観


別件で この付近に出かけた際に、気になるスイーツのお店?茶店?を確認していたので、
良い機会だと思い、お店に立ち寄りました。

土日祝日は18時まで、平日は20時までと、かなり遅い時間まで営業しているため、
まつり後の時間でも 営業していました。


メニュー
ペイゾン澤木:駿府おやきメニュー


駿府お焼き
焼き芋
ソフトクリーム
スムージー
フラッペ
などの和風のスイーツを楽しめるお店でした。


ペイゾン澤木:店内



今回、
私は 抹茶ミルクスムージー(250円)
奥さんは 甘酒フラッペ


ペイゾン澤木:抹茶ミルク、甘酒ヨーグルト


そして 駿府おやきの 期間限定家康公のおこわ(200円)、肉みそ、ごまクリーム
を 二人で半分ずつ いただきました。


ペイゾン澤木:駿河焼き;ごまクリーム
ごまクリーム(120円)

ペイゾン澤木:駿河焼き;おこわ2
肉みそ(200円)


抹茶ミルクスムージーは 量が少し少なめでしたが、
大きめのグラスに注がれた抹茶ミルクは 都会のおしゃれな専門店でいただくと、
600円以上は必要な 本気の飲み物でした。

期間限定の家康公のおこわは おやきの中に 鯛と茄子が入った美味しいおこわが 詰まっていました。

肉みそは 味の濃い八丁味噌風の赤味噌を想像していましたが、淡い上品な味の肉みそ餡でした。

ごまクリームは 一口食べると、ごまの風味がふわっと感じる 甘すぎない やさしい味の餡でした。



こちらのお店は 今年27年の3月にオープンしたそうです。

ペイゾン澤木:店内チラシ


また、このお店の パッションフルーツや マンゴーは
お店のご主人が これまで住んでいた北海道で ハウス栽培していたそうで、
自家製の パッションフルーツジュースと、マンゴーのペーストを使用しているそうです。

お店の前には マンゴーや パッションフルーツ、ドラゴンフルーツの鉢植えが並べられ、
ちょっとした 植物園状態になっていました。

植物に興味のある方は こちらも見る価値がありそうです。



駿府城の お堀端にあるお店は 茶店として最高のロケーションです。


メニュー
ペイゾン澤木:メニュー

フラッペ

ペイゾン澤木:メニュー1

スムージー、フルーツジュース


それに 他のおやきも食べてみたいし、
蔵王ソフトクリームも 焼き芋も・・・

もう一度おじゃましたくなる いろいろ楽しみなお店です。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にこにこ寿司:太刀魚2
太刀魚にぎり









静岡に引っ越した時、地元不動産屋さんからこちらのお店を勧められました。

海鮮関係のお店が豊富な静岡で、回転寿司にはなかなか足を運ぶことができませんでしたが、
お昼時に たまたま近くを通りかかったので、お店に入りました。


にこにこ寿司:広告塔


この日は 風雨がひどく、生憎の天気だったため、
お昼時でしたが、店内は比較的空いており、
そのせいだとは思いませんが、なんだか活気のないお店でした。

大将からの「いらっしゃい!」の声かけも 上品でした。


にこにこ寿司:店内1


回転寿司とは言うものの、この日は皿がほとんど回っていないため、
注文の都度、握っていただくことができました。


おもしろいことに
湯飲みと 醤油皿などが 下のレーンを回っていました。

にこにこ寿司:店内2



期待しながら 最初に鉄火巻とえんがわを注文


にこにこ寿司:えんがわ
えんがわ

しかし、ネタは うわさどおりではなく、ちょっと寂しい感じでした。
でも、しゃりは 良い感じです。


にこにこ寿司:やりいか
やりいか


にこにこ寿司:はまち
はまち


103円の皿から220円、296円の皿まで、ネタによっていろいろ幅があるため、
はま寿司や、かっぱ寿司よりはちょっとお値段高め、
高級回転寿司に比べたら、ずいぶんお値打ちな 価格設定です。


にこにこ寿司:いくら
いくら


中には 太刀魚のにぎりなど 回転寿司では初めていただく ネタもありました。
大将が仕入れる この店の独自ネタもあるのでしょうか。


にこにこ寿司:太刀魚
太刀魚



お寿司の味も良く、お寿司屋さんとしての総合的な評価としては、平均以上だと思います。
しかし、ネタは お値段なりのレベルです。


常連さんになり、毎日通っていると、
その日の独自ネタを見つけたりするのでしょうか。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ピオン:店内
カフェ・ピオン




おしゃれな雑貨店Pionさんに 家内と二人でプレゼント用品を探しに出かけました。


ピオン:外観


予定していたグッズを購入することができました。
3時も過ぎていたので、こちらでティータイム

テラス席があり、ワンちゃんを連れてくるにはちょうど良いお店ですが、
夏の間は 流石に暑いので、足も遠のいていました。


ピオン:喫茶外観


今回は ホット珈琲を注文しました。


ピオン:ホット珈琲
ホット珈琲(313円)

珈琲は ちょっと濃いめです。
1杯313円で、お代わりもOKとのこと。



メニューには ライトスイーツもあります。


ピオン:メニュー


予想以上に 店内の席数も多く、ゆったりした空間でした。


女性客が 複数でおじゃまして ゆっくりおしゃべりするには 最適のロケーションです。
でも、男性一人だと ちょっと入り難い気もします。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

マクドナルド:エッグチーズバーガー
エッグチーズバーガー









10月26日(月)から、
新製品「エッグチーズバーガー」、「バーベキューポークバーガー」、「ハムレタスバーガー」
の3種が 200円で販売されます。

これを記念して、
前日の25日に それぞれのバーガーの愛称「エグチ」、「バベポ」、「ハムタス」に
よく似た語韻の名前の人に なんと いずれかのバーガーをプレゼント!


マクドナルド:チラシ


25日の2時から、カウンターで受け付けており、
免許証などで 名前を確認されましたが、ゲットできました。



マクドナルド静岡SBS通り店

マクドナルド:外観


2時半頃に来店しましたが、既に3人ほど、該当者があったそうです。

取り敢えず、コーラを 100円で購入し、
お店で エッグチーズバーガーをいただきました。


マクドナルド:エッグチーズバーガー、コーラ


普通のチーズバーガーに、月見バーガーに入っている 目玉焼きが挟まれています。


マクドナルド:エッグチーズバーガー2


今回は サービス品のため、もちろんお得感はいっぱいでしたが、
特に 新製品を感じさせる 新味はありませんでした。

昼マックが 無くなり、200円のこれらのお値打ちバーガーが 販売新戦略のようです。



こちらのマック店舗は、大通りに面しており、ドライブスルーもありますが、
駐車スペースが少なく、駐車場の空き待ちをすることが 多々あります。

また、店内は広く、ガラスで区切られた喫煙席スペースが設けてるのが 印象的でした。


マクドナルド:店内


初めての サービス品ゲットに 少しだけ気分が良かったですが、
これでツキを使い果たしてしまったのではないかと、逆に心配ですね。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

みかん1
近所のみかん畑









清水では 爽やかな 秋晴れが続いています。


愛犬チャキ  と

近所を 散歩 
   
         
            



能満寺
能満寺


みかんが 鈴なり

みかん2



柿も シーズンです。

カキ2




清水では
お家の軒下で みかん や 柿 の袋詰めや
サヤエンドウ、みょうが などなど いろいろな野菜が袋詰めされ
販売されているのを よく見かけます。

名古屋では あまり見られない光景です。




みかん が いっぱい


軒下販売:みかん1

軒下販売:みかん2


みかんは 一袋200円が 相場のようです。


軒下販売:みかん3


               軒下販売:みかん4


軒下販売:みかん6


軒下販売:みかん7




最後に 

最近 干し柿が 軒下に吊されているのを見かけます。


軒下販売:カキ1
しぶ柿は 売り切れ  残念!






散歩途中

チャキくん 初めて出会うお友達に遭遇し 固まっています


軒下販売:みかん5


相手は お年寄りのようですが

   チャキくんの方が いつものごとく ガウガウ 状態です。



どのお家の みかんが美味しいか

いろいろ 食べ比べていますが、

同じ みかんの樹でも 陽当たりによって 酸っぱいのもあるそうです。


 しばらくの間 散歩が 楽しみです 







ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

島田市:茶畑1
お茶畑 (島田市から牧之原市へ向かう車窓から)







島田駅前の 交差点角地にあるロケーションは最高の喫茶店です。
ローカル色たっぷりの喫茶店です。


珈琲いなば
喫茶いなば



静岡空港行きのバスが 1時間に1本しかないため、
時間待ちの 場所を探しましたが、付近にはセブンイレブンしかありません。

そこで、駅の反対側の出口まで、喫茶店の捜索に出かけました。


JR島田駅
JR島田駅


反対側の出口は 周辺の開発が進み 真新しい街並ですが、
逆に、空々しい感じもします。

島田市の人口が 絶対的に少ないので、
駅前のロケーションでも 大手の飲食店チェーンや、珈琲チェーン店は 進出しにくいのでしょうか?


いなば:外観2


食後の珈琲タイムに お店に入りましたが、地元の常連客がちらほら
テーブルや椅子は 歴史を感じさせるスタイルです。


いなば:店内


この日は暑かったので、メニューも見ず、アイス珈琲を注文しました。


いなば:アイス珈琲
アイス珈琲


でも、出身地名古屋の喫茶店と違って、
おつまみピーナツは もちろん付いていませんし、
お値段ちょっと高めです。

珈琲豆のメーカーは キーコーヒー
お味の方は 可もなく不可もなく

常連さんへの道は遠いかも。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

カレーショップ愛:ビーフカレー2
ポークカレー









静岡県島田市 JR島田駅前の メインストリート?、商店街?

ローカルな街の 地元で昔から愛されている カレーショップ


カレーショップ愛:外観3


カレーショップとありますが、
モーニングメニューもある喫茶店が発祥なのかな と言った風情です。


カレーショップ愛


店内は カウンター席5席程度と、テーブル席3卓くらい
それほど 広くはないため、
お昼前でしたが、8割方座席が埋まっていました。


メニュー
カレーショップ愛:メニュー1

カレーショップ愛:メニュー2


トッピングに ハンバーグやカツ、エビなどありましたが、
初めてでしたので、今回は シンプルなカレーライスにしました。


カレーショップ愛:ビーフカレー1
ポークカレー(450円)

しばらくして 出されたカレーは 懐かしい味の ぽってりとした家庭風のカレーでした。
インド料理、ネパール料理やさんの スパイシーなカレーとは違う 安心のカレーで、程良い辛さ

愛想がよい お話好きな マスターでしたので、
次回おじゃました時には、
島田の街のことを ゆっくりとお聞きしたいと思いました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

鐘庵:かき揚げ丼
桜えびのかき揚げ丼









静岡に転勤し、街中を走って気が付いたことの一つ
お蕎麦屋さんが多い!
やっぱり関東圏なんだなと 再確認
関西圏はうどん屋さんがメインで 名古屋はその中間の位置づけでした。

しかし、うどん屋さんの場合、
名古屋を含む関西圏では 丸亀製麺のような 財布にやさしいうどん屋さんは多いのですが、
お蕎麦屋さんとなると、以前おじゃました 日本そばの有名店 一心 さんのように
お腹がふくれるまでいただくには ちょっと財布に厳しいお店が多い気がしていました。

また、がっつりいただくには ちょっと物足りないようなイメージでしたので、
静岡に引っ越してから半年経ち、初めてお蕎麦やさんに入ったのが このお店になりました。


鐘庵:外観


カウンター席が多いのは 一人で入りやすく、
代金先払いのシステムや、 お水、お茶(粉茶にお湯を入れる)はセルフシステム
などは ラーメン屋さんのようです。


鐘庵:店内


メニューには 静岡だけあって、桜えびかき揚げ、まぐろ丼、駿河丼のメニューが目立ちます。


メニュー
鐘庵:メニュー1

鐘庵:メニュー2


しかし、初めてのお蕎麦屋さんなので、メインは蕎麦を
冷やしとろろそば(550円)と 桜えびのかき揚げ丼(小)をセットにして、950円
奥さんは のりそば(500円)


鐘庵:冷やしとろろそば、ミニかき揚げセット
冷やしとろろそば、ミニかき揚げセット


鐘庵:温のりそば
温のりそば

そばを一口
意外にも コシがあり、出汁も美味しい!

予想外の 出来でした。
とろろは 業務用のポーションでしょうか、それなりのものでした。

のりそばも 少しいただきましたが、
トッピングの のりは 青のり、アーサーの食感でした。



鐘庵:かき揚げ丼2


また、桜えびのかき揚げ丼は サクサクのかき揚げ
桜えびも たくさん使ってあり、これまた意外な 美味しさ
このお値段で 満腹になり、満足感も十分



期待せず、入ったお店でしたが、
チェーン店で この味とお値段は CP上等ですね。

おそば屋さんの 丸亀製麺ステイツです。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

SugaKiya:特製チャーシュー
特製チャーシュー








石垣島に単身赴任していた頃 名古屋に帰省した際に 立ち寄った時のもので、
名古屋人のソウルフードとして 懐かしさいっぱいでした。

2014年4月に 名古屋に帰ってからは、
買い物途中に こちらのお店には 何度も出かけていました。



しかし、2015年4月に 清水に再び転勤し、すがきやから縁遠くなってしまいました。

清水には 特別な 寿がきや はありますが、
名古屋でよく見かける 定番の店が 1軒しかないため、
名古屋に帰省した際に、再びこちらのお店に出かけました。



SugaKiya:店内


新メニューが登場していました。
特製チャーシュー麺

値段は忘れてしまいましたが、
いつものチャーシューとは違う 食欲をそそる 倍くらいの大きさの叉焼です。
不思議なことに 味付けや 食感は いつもの叉焼と同じでしたが、
美味しかったです。


新登場
SugaKiya:メニュー
プリンデザートセット


すがきやさんは 立地条件によって、お店の形態もいろいろ変わって来ているようです。

大盛りができ、
トッピングも選べるようになっていましたね。 
 
スイーツメニューもありますが、
だんだん 普通のラーメン屋さんに近づいてきています。

昔は、
名古屋に 女性専用の寿がきや さんもあるくらいで、
女性と子供の スイーツ専門店でした。








ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

幸せの黄金鯛焼き:期間限定まろんマロン
秋季限定鯛焼き(まろんマロン)










先日、静岡県立美術館で 富士山の世界遺産登録記念の企画展として 
「信仰と芸術」の特別展が開催されていました。

連休の最終日、10月12日、最終日の 体育の日に出かけました。

ちょっと暗めの館内で 目を凝らしての見学は かなり疲れました。



幸せの黄金鯛焼き:外観2



午後3時頃 美術館から出て、静鉄の「美術館前」駅に向かう途中
美味しそうな 鯛焼きスイーツの店が

県外から やって来た私には 聞き慣れないお店の名前
「幸せの黄金鯛焼き」

甘い物を 身体が欲しがっており 速攻でお店に



幸せの黄金鯛焼き:外観1



ノーマルの「粒あん」と、
季節限定の 「甘栗こしあん」、「まろんマロン」を注文し、
店内で ひと休み


幸せの黄金鯛焼き:店内2


鯛焼き専門店です。





イートインできるスペースもありました。

幸せの黄金鯛焼き:店内3



飲み物は 自販機で

幸せの黄金鯛焼き:店内1


奥さんと二人で それぞれ半分ずついただきました。


幸せの黄金鯛焼き:甘栗こしあん
甘栗こしあん


このお店の鯛焼きの皮は ソフト版でした。
甘すぎないあんこも 美味しかったです。

ただ、まろんマロンは
栗の粒と、ぽってりした たっぷりのカスタードクリームが ちょっと合わない感じがしました。
カスタードクリームの海に 栗の風味が 遭難していました。
個人的な好みかも知れませんが・・・。




お店前の ショーウィンドウには メニューボードがありました。

幸せの黄金鯛焼き:メニュー1



帰宅して、ネットで調べると、ここはチェーン店だと判りました。

「幸せの黄金鯛焼き」 なんて
なかなか 壮大な店名ですね。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ