茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活



11月25日は チャキくん 6歳の誕生日です


誰のかな?


チャキ誕生日:チャキとケーキ


気になりますね 




プリンパフェ

チャキ誕生日:ケーキ


誕生日ケーキだよ




チャキ誕生日:ケーキ1

チャキ誕生日:ケーキ2


「犬・猫以外には 与えないで下さい???」

ヒトは 大丈夫でしょうか?

ひと舐めすると ほんのり 甘かったです






 待て !

がまん がまん


チャキ誕生日:チャキとケーキ2






いただきます 


チャキ誕生日:チャキとケーキ3


美味しいようですね


チャキ誕生日:チャキとケーキ4





見事 完食!


チャキ誕生日:チャキとケーキ5


チャキくんには 少し量が多かったようです

お腹が ぱんぱん でした






そろそろ  壮年期に入ります

         いつまでも 元気でね   
 
 





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




11月28日 快晴

前日は 冷え込んだので 雪化粧も 厚くなりました





151128富士山1
28日午前



151128富士山2
28日午後




151128富士山3
28日夕方



イオンに買い物に出かけた帰り

夕焼けに 赤く染まる 富士山がきれいでした













少し前の 雪化粧


151124富士山2
11月24日 清水港から






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

JIB:ビーフカレー2
ビーフカレー




今回 このお店 カレーハウスJIB静岡駿河店 近くに出かける機会があったので、
お昼 少し遅い時間に 立ち寄りました。


JIB:外観1


JIB:外観2



ピアノや暖炉があり、店内は ゴージャスな雰囲気が漂っています。


JIB:店内2


JIB:店内1




メニューを拝見
ビックリ!


JIB:メニュー1


カレーのお値段の相場を 誤っていました。
ホテルでも このお値段のカレーは未体験です。

お昼を食べる気満々でやって来たので、お腹ぺこぺこ
珈琲だけを頼んで 帰るには ちょっと悲しい気がします。


JIB:メニュー3


海の幸カレーなど 2,480円の値を付けています。
伊勢海老か、アワビが乗るには 中途半端な価格ですが、
どんなカレーなのか 一度試して見たいものです。



一番安い ビーフカレーを注文


それほど待たずに やって来ました。


JIB:ビーフカレー1
ビーフカレー (1,380円)

こんもり型どりされたライスが カレーの海に浮かんでいます。
カレーには 大きなビーフの塊がいくつか。
一口大の パンの切れ端が お皿の端に
最後のカレーを コレで拭うのでしょうか?


福神漬けとラッキョウが 一緒に提供されましたが、
苦手なので、個人的には よけいな一品
私の得点には 特に加算されません。


サラダは付いておらず、ビーフカレーのみで勝負のようです。


スプーンで一口
今までいただいた カレーとの差別感は
酸味です!
自宅の手製カレーで 隠し味として 濃い口ソース、ケチャップ、トマトピューレーなどを入れたりしますが、
そんな酸味の感じです。

酸味は際立ちますが、不味くはありません。
量的には モノ足らず、このお値段としたら、コストパフォーマンスは バッドです。


冷静に考えても、
今の価格破壊の時代に この値段のカレーを このお店に わざわざ食べにやって来る人は???
マスターの知人、常連さん?


JIB:メニュー2


パフェや ソフトドリンクで お店の雰囲気を楽しんで帰るなら 良いかも
海に近く、潮風が 香る スノッブな雰囲気
このお店のハードを楽しむなら ありでしょうか?


でも、後から ネットで確認すると、
2007年に口コミがありますので、
少なくとも お店は 8年は続いているようです。


また、伊豆と沼津にお店があるようで、
この駿河店もチェーン店の一つのようです。
それぞれのお店には 異なる秀でた個性があるのでしょうか?





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

151124富士山2
11月24日 厚めの雪化粧をした 富士山









休日
ビールのつまみを探しに 近所のセブンイレブンに出かけました。

コロッケ、唐揚げなどを目当てに カウンター横のホットケースを眺めると、
聞いたことがない コロッケがありました。

「みしまコロッケ(130円)」

店員さんに尋ねると、静岡県の三島市のご当地グルメで、
三島の農産品のじゃがいもをウリにした コロッケだそうです。

県外者としては、これは試してみないといけません。
食べ比べるため、「北海道男爵の牛肉コロッケ(90円)」も購入しました。



セブンイレブン:みしまコロッケ1
みしまコロッケ

さて、みしまコロッケに 一口かぶりつくと、
ザックリとした じゃがいもが 断片にのぞきます。


セブンイレブン:みしまコロッケ2


じゃがいもの風味も よく出ており、
確かに 「北海道男爵の牛肉コロッケ」とは 食感、味の違いが 感じられます。

130円と、90円の お値段の違いは よく判りませんけど・・・?


セブンイレブン:北海道男爵牛肉コロッケ
北海道男爵の牛肉コロッケ(90円)


また、三島のじゃがいもが 他のジャガイモとどれほどの差別感があるのか 判らないのですが、
コロッケとしては 上出来だと思います。
ビールと ばっちりの相性でした。



さて、このご当地グルメは どの界隈のセブンイレブンで扱っているのか
ネットで調べてみました。

他のジャガイモ産地でも、 ○○コロッケとして販売しているのでしょうか?
それとも、三島市が発信している ご当地グルメなのでしょうか???



ネットで調べた結果、

『静岡県の一部(静岡市以東)のセブン-イレブン約320店舗において、みしまコロッケを地域限定で発売する。
みしまコロッケは、2008年7月に町おこしのため立ち上げた「みしまコロッケ会」や、三島市の生産農家の協力のもと開発された。
三島市で収穫した「三島馬鈴薯(メークイーン)」を使用し、そのジャガイモを粗めに砕くことで、食感の向上と、より甘みを感じられるように改良された。』


とのことです。







チャキは見た!


セブンイレブン:みしまコロッケ、チャキ

みしまコロッケと ビールと チャキ


缶ビールの陰から 恨めしそうに見ています。

玉ねぎが入っているので
残念ながら あげられません <(_ _)>




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

京丸:鰻弁当2
鰻弁当(小)











清水区の区役所近くの 広い道路に面しており


京丸:外観



お昼時、この付近を通ると、鰻を焼く香ばしい香りが周囲にたちこめています。

よだれを我慢し 横目で見ながら、通り過ぎていました。


京丸:外観 (2)



写真のとおり、
弁当(小)800円から 弁当(特大)1,700円まで 価格帯は4段階に刻まれています。


京丸:メニュー貼り紙


高騰している鰻の価格からすると、たいへんリーゾナブルなお値段ですが、
お昼の弁当として考えると、ちょっと高価なランチに匹敵するため、これまでスルーしていました。

今回、満(鰻)を持して、 一番安い 弁当(小)を購入

コレを携え、近くのエスパルスドリームプラザの1F 休憩場所でいただくことに

弁当パックの蓋を開けてビックリ!


京丸:鰻弁当
鰻弁当(小)

なんと 寂しいことに 鰻は 一切れ半
しかも、頭近くの小骨が多い部分です。

鰻は肉厚ではなく、味もそれなり
却って欲求不満になるような お弁当でした。



このように、
お店で串焼きした鰻が 串の穴を見せています。


京丸:鰻弁当3


購入する際に、ショーウィンドウに並んでいた 鰻を取り出し、
焼かれてからしばらく立ったのでしょうか、焼き暖めをしてくれました。

それでも、いただく時には ちょっと 冷めていました。

弁当には たれがポーションで付いており、
ご飯のほとんどは このたれで かき込みました。


この弁当をいただいた ドリプラには 鰻屋さん 鰻ま屋 があります。

ここでは、鰻丼(並)が1,000円
鰻の大きさも 同程度
丼で提供され、インスタントのお吸い物付き

ローレベルでの比較ですが、
清水の鰻の値段の相場としては こんなモンなんでしょうね。

東京でいただいた うな兆日比谷セレクトの 「鰻福丼」 は980円
所変われば 品変わるですが・・・。



ちょこちょこ この弁当をいただくより、
ぐっと我慢した後 思い切って、
老舗の鰻屋さんで 3・4倍くらいの相場ですが、
鰻丼(上・特上)をいただくのが 絶対 食べた気がすると思います。


個人的なお勧めは

鰻は 半田市青山の 「一心屋」 さん

今度は いつ行けるのでしょう?







ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

カプリコーン:外観
カプリコーン



このお店は 清水駅前のビジネスホテル「清水シティーホテル」の 喫茶&レストランです。

一般の方も利用できると言うよりも、
最初は普通の喫茶店のつもりでおじゃましました。


カプリコーン:清水シティホテル
清水シティーホテル



宿泊客の朝食時間帯ではなかったので、ゆったり落ち着いた雰囲気でした。
店内は 広く、シートもソフトで 居心地は良いですね。

ちらほら見かけるお客さんは このホテルの宿泊客のようで、
この日の観光コースについて、ウェイターさんに尋ねているのを見かけました。
ホテルのカフェレストを感じさせる場面でした。


カプリコーン:店内




時間調整のため入店したので、ホットコーヒーをオーダーしました。


カプリコーン:ホット珈琲


珈琲カップは 珈琲には似合わないゴージャスな感じ
ホテルのラウンジだから?

肝心の珈琲は 美味しかったです。

でも、名古屋ではないので、おつまみは付いていません。
普通の喫茶店ではないので、マンガ雑誌も置いてありません。



清水駅前には 喫茶店は少ないので、ひと休みできる貴重な空間です。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

開明軒:開明軒プレート2
開明軒プレート









豊橋で列車を乗り換えすることにして、このタイミングで夕食休憩としました。

以前、お昼に 豊橋駅で食事をしようと 試みた時には 、
新幹線口の方には お店が少なく、困ったことがありました。

そこで今回、迷わず豊橋駅ビルのカルミアで 夕食に


今夜は どこにしようか迷いながら、フロアをぐるりと回りました。
昼時と違って、どこも空いており、選り取り見取り



「開明軒」
開明軒:外観



なんだか聞いたことがあるようなお店の名前
有名店?
席も空いていたので、こちらのお店に決めました。


店外のショーウィンドウで見た 開明軒プレートに決めつつも、
店員さんに、お勧めを尋ねたところ、やはり コレ

すぐに 「スープはおかわり自由です」と チキンコンソメスープが出されました。


メニューを見ると、オムライス系が予想以上にお値打ちで、
他にも カレー系、ハンバーグ系など、お手頃値段です。


開明軒:メニュー


料理の中では、選んだ開明軒プレートが高い方の部類です。
高級洋食店ではなく、
リーゾナブルなファミレス系の洋食屋さん でした。

それほど待たないうちに、プレートが登場


開明軒:開明軒プレート1
開明軒プレート(1,180円)

ハンバーグ、オムライス、エビフライ、カニクリームコロッケ、野菜サラダ、
デザートの珈琲ゼリーがワンプレートに乗っています。



ハンバーグは小さめ、エビフライは痩せていて、
フライ系は 業務用のを暖めた感じで、それなりのパフォーマンスでした。

でも、オムライスとデミグラスソースはマッチしていて、良い感じです。
たまご だけは 手作りの良さが出ているのかも・・・。


とは言うものの、これで、1,180円なら、
夕食としてのコストパフォーマンスは 良いんじゃないでしょうか!





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ラーメンショップ:ラーメン2
ラーメン










日曜日の朝 愛犬と近所を散策中、
朝からやっているラーメン屋さんを発見!


ラーメンショップ 矢部店
ラーメンショップ:外観1


朝ラーメンなるモノが 清水のこの界隈では 受け入れられているのか
???でいっぱいの気持ちで、お店を横目で伺うと、
けっこう お客さんが入っているのに驚きました。


お店の外観は 国道沿いのドライブイン風
ラーメンショップと言う 店名は初めて聞く名前でしたし、
「矢部店」と言うからには、チェーン店のようでもあります。


ラーメンショップ:外観2


すぐに訪れるには ちょっと抵抗がある雰囲気でしたので、
すぐ近所にあるにもかかわらず、発見してから半年後に やっとおじゃましました。


日曜日のお昼時、
一人で ふらりと入りました。


ラーメンショップ:メニュー1


カウンター席のみのお店です。
券売機ではなく、カウンター内の大将に 直接オーダーします。


初めてなので、ここは先ず、ごくノーマルの「ラーメン」を注文
とり皮丼なるモノもあり、初めてなので、注文したところ、こちらはご飯が切れているので、できないとのこと。



ラーメンショップ:ラーメン
ラーメン(600円)

ラーメンは、チャーシュー、シナチク、ワカメ、ネギ、のりがトッピングされています。

麺は チェーン店の企画ものでしょうか?
美味しい麺で、量がたっぷり

スープは醤油ベースですが、コショウ感があり、それほど醤油辛さもなく、個人的には程良い濃さでした。

すごく複雑な味わいではありませんが、コクもそこそこあります。


全体的には
600円でこの味と量ならば、コストパフォーマンスはかなり高い気がします。


メニュー
ラーメンショップ:メニュー2


                         ラーメンショップ:メニュー3


次々とお客さんが来店し、
ねぎみそラーメン、和風カレーラーメンを注文する人も多く、
今度は こちらにチャレンジですね。


それに、このお店は 朝8時から営業しており、
平日は午後7時まで、途中休憩無しのようです。
これは 使い勝手の良いお店です。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

151105富士山
11月5日富士山





雲がアクセントになり、安定した構図です。







お土産をいただきました。

  しらすパイ


しらすパイ1



「昼のお菓子」 とあります。

このフレーズは どこかで聞いたことがあります。

そうです!
春華堂の うなぎパイ!

あちらは 「夜のお菓子」


しらすパイ2


包装の裏を見ると

   やっぱり 春華堂 さん

しらすの味は 迷子です。

また、辛口とありますが、それほどでもありません。

静岡名物になり得るのでしょうかねぇ???




それと対照的なのが こちら 「うなぎいもパイ」 


うなぎいもパイ1


こちらも お土産にいただいたものです。

東名高速の 浜名湖SA限定とあります。


うなぎいもパイ2


食感は うなぎパイと同じですが、

  味は はっきり

         「芋」  と判ります




包装には 浜名湖産 うなぎいも 使用とあり、
この会社のHPを拝見すると

『 浜名湖のうなぎと 遠州浜のさつまいもが コラボして生まれた
     新しい浜松限定ブランド 「うなぎいも」 』



この うなぎいも は
  新しい浜松限定ブランドの さつまいも品種 です。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

151104富士山
11月4日富士山




朝夕 めっきり涼しくなりました。

頂上付近には わずかに冠雪が見られます。








先日、清水の地元スーパ-「食鮮館 タイヨー」さんで
ちょっと変わったバナナが並んでいたので、購入しました。



ラニーバナナ1
バナナ 品種:モラード



フィリピンの ラニーバナナの
「モラード」という品種の 赤バナナを初めていただきました。

一度食べてみたいと思っていましたが、
少々 お値段高めなので、スルーしていました。



ラニーバナナ2



普段 購入するバナナは
スウィーティオ、プレシャスと呼ばれるフィリピンバナナで、
「キャベンディッシュ」という品種です。

このバナナは エッジがあり、
いつものバナナのように 円筒形ではありません。
ちょっと厚めの皮を剥くと、中身は 普通の黄白色

見た目も 一かじりしても、
ちょっと ばさついた感じで、独特の風味があります。
強い香りではありませんが、何にたとえたらよいのか判りません。

また、島バナナや モンキーバナナのように 酸味はありません。


でも、やっぱり 食べ慣れたバナナが 美味しいですね。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ