茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

MASSIMO:小笠豚ロース網焼き1
小笠豚ロース網焼き











清水に転勤してから、1年余り過ぎました。

この間、観光に訪れる知人を
世界遺産に登録された富士山を眺める絶景の三保の松原に
何度も案内する機会がありました。




MASSIMO:外観1


その際、三保神社に折れる交差点角地の こちらのお店が気になっていました。


MASSIMO:外観2



しかし、清水に訪れるお客さんが楽しみにしているのは、桜えびとまぐろですから、
これまで なかなか おじゃまする機会がありませんでした。


午後1時半、遅めのお昼時間帯でした。
イタリア国旗がはためく玄関を入ると


店内
MASSIMO:店内1

MASSIMO:店内2

MASSIMO:店内3


テーブル、調度品など 外見からは 想像できない 落ち着いた広い店内でした。
お客さんは 他に1組




メニューを拝見すると、
パスタ、リゾット、ピッツァなどの単体は、以外に高めのお値段設定です。


MASSIMO:メニュー1

MASSIMO:メニュー2



お昼時でしたので、ランチタイムサービスの「お得ランチ」から選択しました。


MASSIMO:メニュー3


1,550円~2,500円の約20種類くらいのメインディッシュから1種を選択し、
パン、サラダ、珈琲(又はシャーベット)が付いてきます。



私は
小笠豚ロース網焼きを選択


MASSIMO:お得ランチ;小笠豚ロース網焼き
小笠豚ロース網焼き(1,550円)

かなり厚めの豚ロースのステーキ、いわゆるトンテキと呼ぶ料理です。

岩塩と、粗挽きコショウでいただきます。
かなり噛み応えがあり、肉の旨みが感じられる ボリューム満点の肉でした。
小笠豚は、静岡のブランド豚だそうです。

お肉以上に、付け合わせの野菜に特徴がありました。
ニンジン、カブ、シシトウ、ジャガイモなど、
ステーキ屋さんでよく見かける野菜とは種類も異なりました。


MASSIMO:お得ランチ;サラダ
前菜のサラダ

前菜のサラダにも 赤カブが付いているなど、野菜に拘りが感じられ、
かなり硬めの茹で方でした。




奥さんの方は
ハーブチキンを選択


MASSIMO:ハーブチキン
ハーブチキン(1,550円)

こちらもボリュームたっぷりの鶏肉で、鶏肉自体の臭みもなく、ハーブの香りが効いていました。



サーバーの女性は お話好きそうなご主人とは違い、
過不足無く、たんたんとお仕事をされていました。

1年とは言え、ジモッティーの一員となったので、
もう少しこの土地柄、お店のことなどお聞きしたかったですね。


このロケーションと、お店の雰囲気は魅力で、
自分たちが たまに出かけるのには 良いですが、
清水に観光に来られた お客さんを連れて行くには
街の 他の洋食屋さんと もう一つ差別感に乏しいのが残念でした。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

大戸屋:四元とんロースの味噌かつ煮定食2
四元とんロースの味噌かつ煮定食









大戸屋さんとの出会いは、石垣島赴任時です。

出身地の名古屋市港区にはもちろん、近辺にも大戸屋さんがなかったため、
遠く沖縄の石垣島で 初めて出会いました。


単身赴任だったため、夕食をどこで食べるか、いつも悩んでいました。
沖縄のハイカロリーな料理は、ダイエットに大敵なため、
魚料理、野菜料理を摂りたいところですが、
これが、なかなか見つからない


そんな時、
しまほっけの炭火焼き定食、さばの炭火焼き定食や
鶏と野菜の黒酢あん定食、広島産カキフライ定食などが
身体にも優しく、かつ、内地を思い起こす料理で、よく注文しました。


石垣島の オジイオバアのやっている昔ながらの食堂に比べ 確かにお値段高めです。

しかし、ヘルシーな料理内容、
おしゃれで静かな店内、店員さんの接客態度など、
内地を彷彿とさせる空間で、安心感のあるお店です。

だって、島では 「いらっしゃい」の言葉がない店も多く、
うーまくわらばーが 店内を走り回っていますから(笑)
まあ、これはこれで、味があるのですけどね・・・。




大戸屋静岡清水店

大戸屋:外観1


大戸屋:外観2


清水に引っ越し後、
大戸屋さんを発見したので、早速出かけました。



大戸屋:店内1



今回、私はしっかり食べたかったので、
四元豚ロースの味噌かつ煮定食と、ミニ鶏の黒酢餡を注文


大戸屋:四元とんロースの味噌かつ煮定食1
四元とんロースの味噌かつ煮定食(977円)

カツは 食べ応えはありましたが、
ロースカツなので、割とあっさり系でした。

個人的には その分、味噌が もう少しこってりした 名古屋風の赤味噌だと良かったですが、
これは 無理な注文ですね。

ミニ鶏の黒酢餡は お値段の割りに 野菜もたっぷりで、ボリュームもあり良かったです。







奥さんは
大戸屋風ばくだん丼と、季節メニューの丸ごと玉ねぎのスープ鍋定食を選択



大戸屋:大戸屋風ばくだん丼2
大戸屋風ばくだん丼(798円)

オクラやヤマイモの他、私が苦手としている納豆などねばねば系の丼でした。




大戸屋:丸ごと玉ねぎのスープ鍋定食
丸ごと玉ねぎのスープ鍋定食(898円)

丸ごと玉ねぎの方は あっさりした丸ごと玉ねぎとスープを想像していましたが、
これが充分メインになる料理で、
チーズで玉ねぎをくるみ、野菜や肉がたっぷりの ボリュームのある料理でした。


当初は デザートも注文する予定でしたが、
二人で これだけ料理を注文したので、さすがにお腹いっぱいで無理でした。

本来なら、デザートも 懐かしく、
「宇治抹茶わらび餅とプリンのパフェ」を 楽しみにしていましたが、残念ですね。


変わらぬ安定したレベルのお店に安心しました。
再来を誓い、スタンプカードを作ってもらい、お店を後にしました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

伏見たいやき店:梅ソフト
梅ソフト











清水の 冬の 熱々の鯛焼き特集として、
新聞に3軒の鯛焼きやさんが紹介されました。

そこで、すぐの日曜日、鯛焼きやさん巡りをすることに
車で出かけ、1軒目、2軒目は定休日
最後にこちらのお店に


伏見たいやき店:外観1


「住所は この辺だよね」と、
きょろきょろしながら ゆっくり走っていると、
自動車がいっぱい停車している エリアを見つけました。

一目で ここだー! と判る状況

新聞の威力はすごい!

他の2軒が休業していたので、よけいに混雑していたのでしょうか。


伏見たいやき店:外観2


さて、苦労して付近に駐車し、お店の中へ
本来、お店の中でも 鯛焼きやソフトクリームをいただけるような
イートインのスペースがありましたが、

この日は
注文待ちの お客さんで 長椅子はいっぱい
お店の中で 立っている方も大勢いらっしゃいました。


店内
伏見たいやき店:店内1


奥さんと二人なので、1枚100円の鯛焼き3枚を注文し、待ちました。


ミニ鯛焼き もあるようです。

伏見たいやき店:店内2



ソフトクリームも 販売

伏見たいやき店:店内3


待っている間に
ソフトクリームも美味しそうで食べたくなり、
抹茶と梅を注文しました。


伏見たいやき店:抹茶ソフト
抹茶ソフト(200円)

びっくり!

ソフトクリームに ミニミニ鯛焼き が乗ってました。

普通サイズの鯛焼きと同じものを そのまま小さくした鯛焼きです。

ソフトクリームの味も
抹茶の風味が際立った抹茶味と、
梅の果肉が入ったしっかりした梅味



焼きたての 熱々の鯛焼きが出来上がりました。

これは、熱いうちにいただかなければ! と思い、
紙袋に入れてもらい、車へ持ち帰りました。


伏見たいやき店:鯛焼き1
たいやき(100円)


期待を膨らませ 一口


伏見たいやき店:鯛焼き2

しかし、羽根の付いた鯛焼きの皮は ふにゃ!

厚手の皮は パリパリではありませんでした。
ちょっとがっかり



後で、奥さんと 考察してみるに・・・、
あまりにも焼きたてを 紙袋に入れてもらったので、
蒸れてしまったのでは?  と言う結論に・・・。


皮は、しっとり厚めで、残念でしたが、
あんこは自家製の 程良い甘さで 美味しかったですね。


興津に出かけた時には
是非 再挑戦ですね。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

海の庭:赤富士丼2
赤富士丼











生桜えびが食べたくて 先日出かけた 由比の食堂には
桜えびのかき揚げ定食しかなく、
CPももう一つで、がっかりして店を出ました。



由比宿看板


そこで、今回、当日に思い立ち、再チャレンジ
バイパスに面した目当ての店に近づくと、
順番待ちの車が列を作っていました。

いつもこんななのかな?と思い、このお店はまたの機会にして、
由比の街に入ることにしました。


おもしろ宿場館
海の庭:外観2

海の庭:外観3



入ったお店がここ
前回、由比の街にやって来た時には ここは喫茶室だと思っていました。


海の庭:店内1


しかし、入って、驚きました。
階段を上がると、眺望が開けた明るい食堂でした。


店内
海の庭:店内3

海の庭:外観1



メニュー
海の庭:メニュー1

海の庭:メニュー2

海の庭:メニュー3

何を注文するか 迷いますねぇ




奥さんは どんぶりセット:揚げ桜えびせいろ・しらす小丼を注文


海の庭:どんぶりセット
どんぶりセット:揚げ桜えびせいろ・しらす小丼(1,220円)

こちらのセットは 暖かいそばか、冷たいのかを選べます。
また、4種類の小丼から一つ選びます。

桜えびはかき揚げでなく、バラ揚げでした。
かき揚げよりカロリー少なめで良いかも


私は、メニューを見て迷っていると、
今日から、「赤富士丼」がメニューに加わったとのことを聞き、これに決めました。


海の庭:赤富士丼1
赤富士丼(1,080円)

丼に 桜えびのバラ揚げと、中央に生桜えびが乗っています。

みそ汁、サラダ、漬け物が付き、これで 1,080円

欲を言えば、
もう少し 生桜えびが乗っていると良かった (^_^;)
でも、お値段から言えば、これが限界かも・・・。


後から考えると、
生桜えびの小鉢(小)が 単品で330円
桜えびのかき揚げが 単品で390円
なので、これらを追加注文すれば良かったです。




帰りに、1階のみやげ店で 責任者の奥さんとお話しする機会がありました。


海の庭:外観4


数日前に テレビのケン民ショーで 由比の桜えびが紹介され、
しかも、今日出かけようとしていたお店が登場したそうです。

本日、超満員だったのは これが原因でした(驚)
少し人気が下火になったら、そちらのお店も再チャレンジですね。


今日は 結果オーライで満足して帰りました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

知久屋:惣菜2
惣菜 取り合わせ










こちらのお店は 清水の三保にある薬局 杏林堂さんの駐車場の一角に建物があります。


知久屋:外観


知久屋さんは どんな飲食店か 興味を惹かれ、
杏林堂さんに立ち寄る機会があったので、おじゃましました。


知久屋:店内


お昼時 思い切って入ってみると、
惣菜の量り売り、弁当販売のお店です。


知久屋:店内2


店内で いただけるスペース、 と言うか
しっかりした テーブルと椅子があります。


知久屋:店内3


惣菜の内容は 揚げ物系もたくさんありますが、
それ以上に 野菜系のヘルシーフードの種類が多く、
ダイエットに 最適でした。


知久屋:惣菜
惣菜 取り合わせ


お店のウリ文句も
「化学調味料や保存料、合成着色料など 添加物を一切使用していない
 完全無添加お総菜、お弁当、天然酵母パン」
と謳っていました。

しかし、このようなお店で よく経験するように、
食べたい物を セーブなしに ピックアップすると、
予想以上に お値段高くなるので、要注意です。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

サーティーワン:ラムレーズン、オレンジソルベ
ラムレーズン、オレンジソルベ










最近、コンビニアイスが その尖った特徴と 美味しさによって、
テレビで取り上げられるほど、有名になりました。


サーティーワン:外観


年末に、近所のアピタへ買い物に出かけた際、
ふと サーティーワンの店舗が目に止まり、
オーソドックスなアイスクリームが食べたくなりました。


サーティーワン:店内1


店頭には おしゃれなアイスクリームケーキが並んでいました。
子供の頃、アイスクリームケーキが流行り始めた年代です。


サーティーワン:店内3


その頃に比べると、
格段に洗練されたデザインで、
美味しそうで、
かつ豪華です。

お値段の方も 豪華になっています。



それぞれ好みの組み合わせで カップで購入しました。

サーティーワン:店内2


お店の奥には アピタのフードコートが広がっていますが、
最近、お店で食べなくなって久しいとおり、
やはり、買って帰り、自宅で食べることに


私は ラムレーズンと、オレンジソルベを選択

スーパーのアイスクリーム売り場で購入する
レディーボーデン、ハーゲンダッツとは 一線を画す味です。


ラムレーズン
キッズ   154kcal
レギュラー 242kcal
ポップ   110kcal
シュガーコーン 50kcal
ワッフルコーン 101kcal

 
オレンジソルベ
キッズ   109kcal
レギュラー 170kcal
ポップ    78kcal
シュガーコーン 50kcal
ワッフルコーン 101kcal


想像以上に ハイカロリー





自宅では ドライアイスで お決まりの 遊び


サーティーワン:ドライアイス


アイスクリーム好きの愛犬が 近寄ってきましたが、
ドライアイスの冷気にびびり、
遠巻きに様子をうかがっていたのが 皆にウケました。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

CAFE BRICCO:カップケーキ
アップルマフィン、チーズマフィン









カインズホーム名古屋みなと店には フードコートがあり、
その中の一つに カインズホーム直営のカインズキッチンがあります。

2015年の12月30日に カインズホームに 買い物に出かけたところ、
ホームセンター内は 少し改修され、レイアウトが変わり、
園芸品コーナーの一角に こちらのお店がオープンしていました。


CAFE BRICCO:店内1


買い物疲れに ちょっとした休憩場所として、
フードコートより ゆっくりコーヒーを楽しめそうな場所です。

まだ、皆さんに知られていないだけかも知れませんが・・・。


CAFE BRICCO:店内2



紙コップの100円のコーヒーですが、
今時のコーヒーは淹れ立てのため、
かなりレベルが高く、満足できました。


CAFE BRICCO:カップケーキ、ホットコーヒー
アップルマフィン、チーズマフィンと、ホットコーヒー

このお店の一番のウリの 各種マフィン
チーズマフィン、アップル・・・


CAFE BRICCO:カップケーキ;アップルカスタード
アップルマフィン

CAFE BRICCO:カップケーキ;チーズ
チーズマフィン


どれも100円~130円のお手頃価格で、
予想以上に美味しい!


ちょい休みに ぴったりの場所です。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

伊予製麺:明太釜揚げ2
明太釜玉













2015年5月に 名古屋市港区にオープンしたこちらのお店
オープンしたことは 風の便りに聞いていましたが、
こちらは 清水へ転勤中

時々、名古屋に帰省はしていましたが、
その時々に 思わぬ理由で、立ち寄れないまま、半年あまり過ぎました。

そして、今年のお正月、やっと出かけることができました。


伊予製麺:外観3


お正月と行っても、
今回の年末年始のお休みは短かったため、
何も準備できないまま 帰省することに

お雑煮はいただいたものの、特に 普段と変わらない食生活だったため、
日常の延長で 気分転換に 出かけたお店がここでした。



伊予製麺:店内


入店した直後は めちゃめちゃ混んでいました。


伊予製麺:店内2


しかし、回転の良い セルフ方式の丸亀製麺スタイルのため、
お客さんの出入りの波は 息をしていて、
どっと混んでは、さあーと退く の繰り返し

なんとか 家族で一緒の区画に腰かけることができました。



伊予製麺:明太釜揚げ1
明太釜玉

第一印象は、麺の腰がややゆるめだったこと

茹で時間にもよるのでしょうが、
初めて入ったお店の 第一印象としては もう少し腰が強い方が良いなぁと感じました。


丸亀製麺と比べると、
釜揚げうどん、各種天ぷらのお値段、種類については、
あまり違いは判りませんでした。


伊予製麺:鍋焼きうどん
鍋焼きうどん


いなり寿司は やや大きめで、味付けが少し薄めに感じた程度
合計金額は 似たようなものでした。


このスタイルのうどん屋さんは、
実家から ここが一番近い場所になるので、
名古屋に帰ったら また利用させていただきます。
ご馳走様





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

東名浜名湖PA2
東名浜名湖SA











ここ東名浜名湖SAには 小池風流軒の屋台が出店しており、
たこ焼き、みたらし団子、肉巻おにぎりなどの
片手でいただける ファーストフードを扱っています。


たこ焼き海道浜名湖店:外観


中でも、みたらし団子は
ここより東へ向かうと、甘辛団子となり、
あんこと 甘めの醤油だれがペアになった 団子になります。

写真のような 醤油がらいたれの 5玉団子は ここが北限のようです。



この団子を目当てに ここで休憩しました。
焼き置きがなかったので、焼いてもらうようお願いし、
その間にトイレへ


東名浜名湖PA1








持ち帰り、車でいただきました。
焼きたて 熱々は 最高!



たこ焼き海道浜名湖店:小池風流軒みたらし団子
みたらし団子






醤油部分を食べ、中の白い部分だけを 愛犬チャキに


たこ焼き海道浜名湖店:小池風流軒みたらし団子・チャキ1


大好物なので
串に付いた団子を 上手に 前歯でこそげ取り、完食!



この手の団子は、清水の街中でも まだ発見していないので、
街中では どの辺りが北限か 興味深いところです。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

リトルマーメイド:カレーパン3
カレーパン










 「リトルマーメイド」さんは
半熟玉子が入ったカレーパンが 有名だそうで、
これを楽しみに 東名浜名湖PA、東名刈谷PA のお店に立ち寄りました。


東名浜名湖PA
リトルマーメイド:看板

リトルマーメイド:外観





リトルマーメイド山の パンの包装紙

リトルマーメイド:包装紙




初めて こちらのお店の
半熟玉子が入ったカレーパンをいただきました。


リトルマーメイド:カレーパン


リトルマーメイド:カレーパン2
カレーパン

かぶりつくと、玉子の白身は堅く、黄身はトロトロの半熟煮玉子
揚げカレーパンなので、揚げ油からどのタイミングで引き上げるか、
難しいのではないかと思われます。

カレー自体も、深い味わいの本格カレーでした。



PAで購入した おにぎりにかぶりつくと、

チャキとおにぎり

チャキくん これも ガン見です。


次は 甘栗デニッシュ

リトルマーメイド:マロンパン



一かじりすると、

リトルマーメイド:マロンパン2


栗がごろごろ入った 丸いクロワッサンと言った味でした。




この半熟玉子のカレーパン

あらためて作り方を考えてみると、
あげる前のカレーパンに 出来上がった半熟玉子を入れ、
かるくさっと揚げるのかな?
と思いますが、正解は???

今度、お店の方に聞いてみたいものです。

カレーは それほど辛くなく、深い味わいの本格カレーでした。



こちらのパン屋さんは 全国区のチェーン店で、
清水でも スーパーに入居しているようなので、
買い物の際に また出かけたいと思います。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ