茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

コポー:ケーキとチャキ4
モンブランと チャキ










昨年4月、清水に引っ越しして間もない頃、
土地鑑が無く、職場と自宅の間を 半分迷子になりながら ふらふらしていた時期に
たまたま 見つけたこちらのケーキ屋さん

珈琲でも飲もうと 何気なく入ったことがあります。


コポー:外観1



しかし、喫茶店ではなく、喫茶のスペースもあるような無いような だったため、
お店のカードをいただいたにもかかわらず、ずっと出かけられませんでした。

それが、つい先日 大沢川沿いの こちらのお店近くを通る機会があり、
久しぶりに お店に入りました。



コポー:外観2



こぢんまりとした店内には、
クッキーなどの焼き菓子の他、
ショーケース内にはカラフルなショートケーキがたくさん並んでいました。

やはり充分な 喫茶スペースはないようです。



お目当てのシュークリームは 売り切れていましたので、
極オーソドックスな レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、モンブランを購入しました。


コポー:ケーキの箱






○ モンブランは
外側のマロンクリームの他、
中にもたっぷりの生クリームが入っており、
お年寄りには ちょっと堪えました。


コポー:モンブラン





○レアチーズケーキは
あっさり系のクリームチーズが ちょうど良く思う方と、物足りない方に分かれるかも知れません。


コポー:チーズケーキ





○ベイクドチーズケーキは
濃厚なチーズの風味が良く出ており、自分的にはこれが一番でした。


コポー:濃厚チーズケーキ






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

するが食堂:カツ重2
カツ重










こちらは 大型ショッピングモール ベイドリーム清水の フードコートにあるお店です。

フードコートのお店としては、ファーストフード的なお店が多いのですが、
ここは 定食屋さん、ご飯やさんです。


するが食堂:外観2



揚げ物以外に
焼き魚、煮魚があるので、
健康に気を遣う向きには 最適なお店です。

カウンターで 会計を済ませると、
他店と同様 呼び出しブザーをもらい、フードコートのテーブルで待ちます。



今回は カツ重を注文


するが食堂:カツ重
カツ重(880円)

丼の代わりに 重箱にかつ丼が入っているわけですが、
これで 880円

玉子のとじ方や、カツに 差別感があるわけではないので、
このお値段なら、可もなく、不可もなく。
お値段なりの味ではあります。




魚系を食べたい時には ちょっと割高感があります。
小鉢などの一品が無く、
ご飯とみそ汁だけしか付いていないので、
全体に ちょっと物足りない気がします。


名古屋では よく出かけた
めしや食堂 や 半田食堂 さんが 懐かしいですねぇ。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

POCKET:ドッグラン6
POCKETのドッグラン






お店の玄関

POCKET:外観3


店内では いちごパフェをいただきました。


POCKET:チャキ・いちごパフェ2


チャキくん 食べたい コール



こちらのお店では 屋外芝生のドッグランと、
屋根が付いている人工芝のドッグランが付いています。

ドッグランは こちらで飲食を利用した方のみ 使用できるとのことで、
私たちも 使用する場合には 別途300円の使用料が必要でした。



ドッグラン入り口
POCKET:ドッグラン入り口


人工芝の 雨天用ドッグラン
POCKET:ドッグラン1

POCKET:ドッグラン7

チャキくん ウンPしてます 




久しぶりに リードをはずされ


POCKET:ドッグラン4


チャキくん 大喜び


POCKET:ドッグラン2


真剣に 臭いをかいでいます。


POCKET:ドッグラン5


でも、お友達は いませんでしたが、
ガウガウしないので良かったかも・・・




今後は ドッグランの利用がメインとなりそうですね。

POCKET:ドッグラン3




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

POCKET:いちごパフェ2
いちごパフェ





清水では珍しいドッグカフェに出かけました。


POCKET:外観1


沖縄の海岸でよく見かけるような アメリカン・ハワイアンスタイルのカフェです。


POCKET:外観2



店内
POCKET:店内3


場所は 久能のイチゴロード沿い

ただ今のシーズンは ちょうど苺の最盛期


POCKET:メニュー5



奥さんは いちごパフェを注文しました。


POCKET:いちごパフェ1
いちごパフェ(800円)

どれだけの苺が乗っかっているのか、期待しましたが、
ドッグランの方に使用されていました???



POCKET:チャキ・いちごパフェ1



スライス苺とアイスクリーム、グラスの大半はシリアルでした。


でも でも
チャキくん 甘い苺を ガン見です。





店内2階は 貸し切りし、パーティーや 懇親会ができるようになっています。

お店のメニューも

POCKET:メニュー2

POCKET:メニュー3




ワンコ用メニューも 用意されています。


POCKET:メニュー1




店内には

POCKET:メニュー4

POCKET:掲示板


このような イベント情報が 掲示されていました。





私はホット珈琲をオーダー
カップには薄い泡が表面を覆った 機械淹れ (^_^;)

お食事はしていませんが、どれもやや高めの値段設定で、
こちらのお店は 飲食よりも、犬友との交流がメインのようです。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

鐘庵:駿河丼ミニ
駿河丼ミニ











安定した 蕎麦の味わいと
お値打ち価格の 鐘庵さん
自宅の近くにあるので、度々おじゃましています。


鐘庵:外観



今回は、
こちらで駿河丼をいただきました。


鐘庵:おろしそば・駿河丼ミニセット
おろしそば・駿河丼ミニセット(750円)

丼には 桜えび、しらす、錦糸玉子、まぐろフレークが ちりばめられ、
中央には 茎わさびと練りわさびが乗っかり、
清水の名産品を全て味わえる 完成度の高い丼です。

桜えびのかき揚げ丼に次ぐ、傑作でした。

難を言えば、
全体にぱらぱら感があるため、
しっとり系の具材が もう一つ欲しいところです。



メニュー
鐘庵:メニュー2







おでんを おまけで頼みました。
店内で サイドメニューとして用意されています。


鐘庵:おでん

はんぺん、大根、牛すじをいただきました。

薄めの 甘めの 味噌味
名古屋人の好みの 赤味噌と比べると ちょっと物足りないところですが、
これは好きずきでしょうね。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ひだまり:日替わりランチ2
日替わりランチ











こちらは 静岡市清水社会福祉協会館 「はーとぴあ清水」にある 喫茶室です。


ひだまり:はーとぴあ清水外観



社会福祉協議会や老人デイサービスなどの福祉関係の団体が ここを拠点に活動しています。

その中で、ここは 特定非営利活動法人「たからじま」さんが、
障がいのある方々の就労の場として、運営しています。



ひだまり:店内1



平日のお昼に おじゃましたところ、
1階フロアの片隅に 簡単なパーティションで仕切られた
オープンテラスのようなスタイルのお店でした。

また、お店の名前のとおり、陽だまりのような明るい店内は
この寒い時期に ほっと ひと休みできる暖かな空間でした。



メニュー
メニュー1  メニュー2




ひだまり:日替わりランチ1
日替わり定食(500円)

野菜の豊富な 日替わり定食です。



この他  うどん、そばの他、牛丼、中華丼なども お手頃値段でいただけます。


中でも、カレー(480円)はなかなかの 逸品です。

そのため、単品カレーだけでなく、
定食に サイドメニューの一品として、
100円でミニカレーを付けることができます。


ひだまり:カレー
定食のサイドメニューのカレー(+100円)

こくがあり、適度な辛さで とても良かったですね。



平日に 出かけるには 職場から ちょっと離れた場所にありますが、
清水駅の方に 出かける機会があれば、またおじゃまします (^^)/




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

茶楽:イチゴあんみつとセット2
フルーツあんみつ









こちらのお店は
お茶問屋さんが始めた甘味処だけあって、
日本茶の使い方がとても上手で
日常では経験できない 美味しいお茶を楽しめました。



茶楽:外観



清水の自宅から興津方面へは
清見寺に出かけたり、
桜えびを食べに 由比へ出かけたりして、
この1号線を 何度か通る機会がありました。


茶楽:外観2


その際、ここは喫茶店???
と、頭の隅に残り、今回初めておじゃましました。

雑誌を見たり、ネットで確認したりしなかったので、
外観からは想像できず、店内が以外に狭いのに驚き、
たまたま、着席できたのがラッキーでした。

店内の雑誌で、
こちらのお店は 静岡の「和カフェ」として有名なお店だと知りました。



店内
茶楽:店内1


店内が 歴史を感じさせる和モダンの内装ならば、
和カフェとして パーフェクトだったと思います。

狭い店内は ちょっとバタバタして、落ち着きがありませんでした。

人気店になったせいなのかも知れませんが、善し悪しですね。




メニュー
茶楽:メニュー


日本茶と、抹茶を使った甘味の他にも、
ランチメニュー (今回はいただきませんでした) もあるようで、
オーガニック志向の 身体に良さ気な内容でした。

 




さて、今回いただいた 甘味は

○ 緑茶と フルーツあんみつのセット(800円+64円)
季節の苺の赤と、抹茶アイスの緑の彩りが美しかったですね。
抹茶とバニラのアイスクリームが もう少し高級なアイスだと最高でした。


茶楽:イチゴあんみつとセット1







注文した もう一品


茶楽:抹茶のおしることセット2
抹茶のおしるこ (抹茶をかける前)







○ 緑茶と 抹茶のおしるこのセット(800円+64円)
抹茶が別添えで付いていました。


茶楽:抹茶のおしることセット3


最初に提供された状態と、抹茶をかけた時の対比が自分で楽しめるので、
お客さんへのサービスとしては 良いアイデアだと思いました。


茶楽:抹茶のおしることセット1
抹茶のおしるこセット


あんこについては、甘さ控えめの自家製あんこで良かったと思いますが、
炊き込みすぎで、小豆が煮崩れていたのが残念。






○ わらび餅(600円+48円)
こちらは単品で注文し、二人でいただきました。

屋台販売のわらび餅やさんのように硬過ぎず、
しっとり軟らかめで、美味しかったですね。


茶楽:わらび餅
わらび餅(単品)


本物のわらび餅粉から作られたものなんでしょうか?
でも、わらび餅を楽しむには、
プレートに添えられたアイスクリームと 苺・生クリームは 必要ないと感じました。






こちらのセットには 5種類の緑茶から自分で選んだ緑茶が 急須ごと提供され、
飲みきると、お湯が追加で提供されるので、なん煎か楽しめます。


茶楽:抹茶のおしることセット4


普段はあまり飲まない 高級茶?で、
良いお味でした。


良いお茶で、原価は高いと思われますが、
メニュー全体に どれも ちょっとお値段高めでした。

地元向けの 井戸端喫茶ではなく、
観光客オンリーのお店なのでしょうねぇ。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

戸隠そば:天丼セット3
戸隠そば天丼セット










清水の観光地 清水エスパルスドリームプラザにある お蕎麦屋さんに入りました。


エスパルスドリームプラザ:外観


平日の昼間でしたから、
お昼休み時間帯に食べ終わり、職場に帰る必要があります。


エスパルスドリームプラザ:外観2


この通り沿い 外からも入れます。


戸隠そば:外観





観光客で 8割方 席が埋まっています。

相席でも良いかとの問いに OKし、座敷へ
蕎麦とご飯もののセットに決め、
その中から 天ぷらとのセットを注文し、しばし待ちます。


戸隠そば:店内



メニュー
戸隠そば:メニュー1

戸隠そば:メニュー2



そして、思った以上に 早く料理が出てきました。


戸隠そば:天丼セット2
セットの天丼

天ぷらも 良い仕上がりです。
えび天も2本乗っています。
丼つゆも 程良い濃さと味でした。


戸隠そば:天丼セット1
戸隠そば天丼セット

冷たい蕎麦は 腰があり、風味も良かったです。

テーブルの きざみネギは、お好きなだけ




食後に 蕎麦湯 を飲ませるためでしょうか、
朱塗りの急須?が出てきました。


戸隠そば:蕎麦湯


しかし、自分が注文したメニューには
これを飲む そば猪口のような器が付いていません。
???
湯飲みか、ガラスコップに入れるのでしょうか?



それは ともかくとして、
落ち着いた店内と、料理内容、お値段は 納得の行くお店でした。

この日のお昼も 時間内に職場に戻れましたし、
急ぎのお客さんなどを案内するには 最適の場所と言えます。

観光地にしては コストパフォーマンスは 意外にも クリーンヒットでした。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

吉野家:牛すき鍋膳2
牛すき鍋膳(大盛)








お昼に お肉を食べたくなり、
焼肉、ステーキのお店が近くにないので、
どこに行こうか、迷いましたが、
吉野屋さんの 牛すき鍋膳を思い出し、
早速出かけました。


吉野家:店内



最初は 小鉢の生卵に すき焼き風に 牛肉や野菜を漬けていただきます。

ご飯を半分ほどいただいたところで、
後半、残った玉子を 鍋にまわし掛けし、
ちょっと玉子が半熟になるまで待ちます。

この時点で、固形燃料は 最後の力を振り絞り、燃え尽きます。


そして 鍋から具材をスプーンですくい、
白ご飯の上に すき焼き玉子とじを乗っけます。

スープが 少々 醤油がらいのが身体に悪そうですが、
美味しい!

ご飯を追加したいくらいです。



吉野家:牛すき鍋膳1
牛すき鍋膳(大盛り)

大盛りに、みそ汁を付けて、790円!
財布にやさしく、ボリューム満点です。



燃え尽きる時の 固形燃料が ちょっと臭いのが玉に瑕です。


冬になると、この熱々の牛すき鍋膳が食べたくなります。

私的には 吉野屋さんの ヒット作だと思います。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

鶏焼屋:定食2
定食(チキンカツ)












職場から 自転車で出かけられる範囲にあります。
平日のお昼、ランチメニューを目当てに出かけました。


鶏焼屋:外観1


外観は 居酒屋風で、ランチもやっていますよ といった感じです。





店内
鶏焼屋:店内2


店内にも 色々な銘柄の一升瓶が並び、
ボトルキープされたお酒が 並んでいます。


鶏焼屋:店内1



カレー又は定食?
と尋ねられ、定食をお願いします! と答え、

ランチの内容は お店に入るまで、まったく知らないまま、
お店に入ってからも、あまり気にしないで、注文しました。



出てきた料理を見てびっくり!


鶏焼屋:定食1
定食(チキンカツ)(450円)

鶏カツが キャベツに小山に 幾重にも被さり、山になっています。
これで、なんと450円!
ソースをかけていただきます。

みそ汁は 豚汁ならぬ、とり皮汁でした。



とんかつと違い、鶏もも肉のカツは 見た目以上にあっさりして
思ったより たくさん食べられました。

それでも、だんだん お腹がいっぱいになり、
3枚ほど カツを残してしまいました。



ランチメニューの説明によると、
「30食限定」
「カツは無料で増量できます」とのこと


鶏焼屋:ランチメニュー看板


周りのお客さんは 若者が中心で、
けっこう カツ増量で! と注文していました。

こんなところに 老いを感じます(寂)



後から気が付いたのですが、
他の客の注文を聞いていると、
カレーを注文する者の方が 倍くらい多いのです。


定食ですと、だんだん チキンカツが飽きて来ますからえ。

カレーの味は分かりませんが、
是非、カツカレーも食べてみたいですね。



清水一の 安くてボリュームのあるランチ

今度は、職場の若者と一緒に おじゃましたいと思います。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ