茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

160415富士山
富士山(4月14日)



2週間ほど前ですが、

       まだ 冠雪があります。











チャキくん

  散歩に出動!




160409チャキ出動




写真では チャキくん ドアから 少し離れていますが、

いつも 玄関のドアに 鼻をすりつけるぐらいに近づき

ドアを開けると 一番に 飛び出せる体勢です。








お気に入りの 雑草



桜とチャキ:散歩道2



チェック中だよ








            散歩途中



桜とチャキ:ブラッシング1



ブラッシングをしてもらいます



桜とチャキ:ブラッシング2



   良きに はからえ



                        お殿様状態ですね









では このへんで 

    お家に 帰りましょう
  




160419富士山2

   
          
                  
                              
                                          
                                                        
                                                           




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

anchor:キッシュ1
ホウレンソウのキッシュ









狐ヶ崎の イオン清水店に買い物に出かけた帰り
最近オープンした ケーキ・焼き菓子のお店に立ち寄りました。

自宅から自動車で出かけると、
道路の反対側にあるため、車の進入が難しく、
買い物帰りに、散歩がてらのぞいて見ました。


anchor:外観


お店は 交差点角にありますが、
落ち着いた 味のある佇まいは

美容室かな?
ファッション関係のお店かな?
ひょっとしたら、喫茶店?
パン屋さん?

ちょっとのぞいて見ると、ケーキ屋さんのようです。


お店の壁やドアは 少々歴史を感じさせるザックリした塗装ですが、
ドアノブは 真鍮色が強調された おしゃれなアクセントになっています。


店内
anchor:店内1

anchor:店内2


店内は こぢんまりとして、
残念ながら イートインはできないようです。


anchor:店内3



初めてなので、
無難なところで、焼き菓子の詰め合わせを購入


anchor:焼き菓子セット


anchor:焼き菓子セット2

右上の 抹茶の フィナンシェは
抹茶の風味が際立ち 特に 美味しかったです。



レジの際に、ほうれん草のキッシュが美味しそうだったので、こちらも購入


anchor:キッシュ2
ほうれん草のキッシュ



マカロン風の姿の お菓子も目に付き、
店長さんに尋ねると、
「レーズンサンド」とのこと
自宅でいただくと、
マカロンよりソフトな食感で、
中には風味豊かなラムレーズンのクリームが挟まれていました。


anchor:レーズンサンド
レーズンサンド

出来たての焼き菓子は 香ばしく風味豊かで、
とても美味しくいただきました。



今回 焼き菓子中心で
ケーキは 購入しませんでしたが、
これは 期待できそうです!




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


狐ヶ崎の イオン清水店へ買い物に出かけた帰り
目当ての珈琲店へ出かけましたが、
残念ながら 閉店???

どうしようかと 交差点で迷っていると、
「自家焙煎珈琲」の大きな看板が目に付きました。


ブラウニー:看板


高台の閑静な住宅地
坂を登ると ここ自家焙煎珈琲専門店「ブラウニー」


ブラウニー:外観

ブラウニー:外観2




店内は、
左手にカウンター席、右手にテーブル席

珈琲豆の麻袋も、おしゃれにディスプレイされ、
入り口には バイクが展示され、
ヘルメットも販売しているようです。


ブラウニー:店内


オーダーは
私の方は お店までの上り坂 ちょっと汗をかき、
アイス珈琲を注文しました。


ブラウニー:アイス珈琲
アイス珈琲(400円)


せっかくなんだから、ホット珈琲を味わおうと、
奥さんが注文したホット珈琲のブレンドを一口いただきました。

自家焙煎だけのことはあり、香り豊かでキレがある感じです。
微かに酸味を感じるブレンドでした。
美味しい珈琲でした。



このお店のウリ
カウンター内には 自家焙煎機が鎮座しており、
マスターに性能をお聞きしました。


ブラウニー:店内2


むら無く仕上げるのに、3kgの豆を 一度に焙煎でき、
仕上がりは2kgぐらいになるそうです。
店内にあるので、夏場はちょっと冷房効率が落ちるとのこと。

色々な質問に 丁寧に説明していただきました。
ありがとうございました。




帰り道

ブラウニー:周辺


見晴らしの良い下り坂から イオンの看板を目にしました。

天気が良く、条件が合えば
この方角には 大きな富士山の姿を眺めることができそうです。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

チャキとハリネズミ2
チャキとハリネズミ



       ボクは  苦手です






先日、長男夫婦が 我が家にやってきて、
旅行に出かけている間、
ハリネズミを預かって欲しいと 連れてきました。




チャキくん  興味津々


ハリネズミ2



乗り出して ガン見です。



ハリネズミ3



ハリネズミは ハリネズミ目に分類されますが、
モグラの仲間に近いようです。

ブログ 「はりねずみ★まるたろう
で 勉強しました。


預かったのは ♂ と ♀ の2匹

夜行性とのことで、
昼間は ずっと丸まっています。



ハリネズミ4



仕事から帰って、専用の餌を与えますが、
餌をあげる時だけ 動き出します。

夜中に かごの中で ゴソゴソ動き回り、
チャキくん その度に  ビクッ と 耳をそば立てます。



ハリネズミ5



あまり慣れないようで、
♂の方は かごの上からのぞくと、
「ぷしゅー」と威嚇します。



ハリネズミ1



顔を見せると、
小さな牙があります。



ヘタレの チャキくん
最初の出会いで 威嚇され、
苦手意識が 刷り込まれたようですが、

音がする度に
興味津々 立ち上がり、
ケージをのぞき込んでいました。




しばらくして

ハリネズミたちは 無事に帰り、
              チャキくん 一安心



160213チャキ1




      はぁ~








ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

バンノウ水産:カブト煮
まぐろカブト煮









清水の河岸の市「まぐろ館」は、
ほとんどのお店が、夕方で閉店する中
こちらのお店は 夜もOK



バンノウ水産:外観


送別会の席として、一次会で利用しました。

料理の内容は、もちろん まぐろ尽くし

中でも、珍しかったのは


バンノウ水産:まぐろもつ
突き出しの 「まぐろもつ」

豚・牛のもつや、鯨のもつとは違い、
大根おろし・ネギが乗り、
あまり くせはなく、美味しくいただきました。



バンノウ水産:刺身盛り合わせ
まぐろ刺身盛り

まぐろの部位毎に 盛られたお刺身、
まぐろのカブト煮など、
いろいろ楽しめました。

これに飲み放題が付きます。


清水に初めてのお客さんとの懇親会
一次会会場としては お手軽に 清水を味わってもらえることと、
JR清水駅に近く、駅前に予約したホテルを利用するのに、とても便利なお店です。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

みあい:五平餅1
五平餅









東名SAの美味しい五平餅は ここが東限かも・・・



以前、このSA食べた 五平餅の味が忘れられず、
愛犬チャキの トイレストップの際に 立ち寄りました。


みあい:外観


ホットケース内に団子が焼き置きされていましたが、
五平餅は見あたりません。

お店の方に尋ねると、
今から焼くから、少し時間がかかるとのこと


もちろん、
「待ちます」と、応え
店頭をうろうろ
15分くらいは 待ったでしょうか

焼きたて熱々の五平餅
そして、最大の魅力 ”クルミ味噌”
ごへいに絡む大きなご飯



持ち帰り、車内でいただきました。
一本でけっこうお腹がふくれます。



みあい:五平餅2




残念ながら 愛犬には ご飯の部分のみプレゼント





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

吉野家:麦とろ鰻皿御膳2
吉野家の 鰻皿










前から気になっていた 東名赤塚PAの 吉野家さん


吉野家:外観


高速道路を利用するのに、
途中休憩で ちゃっちゃと食べ終わり、運転再開

早い!

便利なお店です。

しかし、PAはいくつかあるので、
ここの吉牛を利用する前に、既に他のSAでお腹いっぱい

しかし、今回は、まだまだ食べられそう。


吉野家:店内



と言うわけで、二つ目の初めて
吉野家さんの「鰻」


これも気になっていましたが、
「吉野家で鰻なんて」という気持ちが強く、
ずっと避けていました。


吉野家:麦とろ鰻皿御膳
麦とろ鰻皿御膳(880円)

鰻の他に、麦入りご飯、山芋、オクラなどの 精力付くサイドメニュー
もう少しご飯が欲しくなるような一品達です。


でも、肝心の鰻は 1枚!

ふわトロ くたっ の関東風

ファーストフード店で 期待してはいけません



吉野家:メニュー


しかし、880円のお値段の、
安い!
を 評価に加えると
総合評価としては 上々でした。

SAのフードコートのような食堂でいただく
カレーや丼物は、意外にお値段高めなので、
さすが、吉牛といわざるを得ません。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

桜とチャキ:八坂神社3
八坂神社(分社)






今日が 桜も 見納め

と言うことで、


近所の 八坂神社(分社)へ チャキと 花見散歩に出かけました。




桜とチャキ:散歩道3



いつもの散歩道

     この辺りも

          桜は 満開





散歩途中の 梨園

桜とチャキ:散歩道1


梨の花が 満開を迎えています。 







こちらの神社は

     桜が 満開


桜とチャキ:八坂神社1




境内は チャキくんの お気に入りの場所です。




桜とチャキ:八坂神社4




チャキくん

桜の花びらの 臭いをかいで、

鼻の頭に 桜の花びらを付けていました。




桜とチャキ:八坂神社2



ほどよい日射しの中で

     桜の花びらに 囲まれ、

          チャキくんも 気持ちよさそう (^o^)









ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

桜とチャキ:船越堤公園
4月9日(土) 清水船越堤公園の桜









先週 この公園に出かけた時は
桜は まだ 三・五分咲きでした。

今日は 満開

もう 散り始めています。


桜とチャキ:船越堤公園1


お花見で 車の列も 渋滞



桜とチャキ:船越堤公園2


園内

桜は 満開です


桜とチャキ:船越堤公園3


池の周りを チャキくんと散策


桜とチャキ:船越堤公園4





チャキくん
おやつを取り出したお母さんを 注目しています。


桜とチャキ:船越堤公園5



大好きなおやつは

  池に

     ポチャリ !



桜とチャキ:船越堤公園6


  チャキくん
    アレ ?




お母さんは

 チャキくんのおやつを

    池の鯉に あげたのですね。



桜とチャキ:船越堤公園7





  ボクも (^^)/



良かったね

  おやつを もらいました



桜とチャキ:船越堤公園8





園内には

昼間ですが

ブルーシートを拡げ お花見のお客さんが ちらほら



桜とチャキ:船越堤公園9


夜には ライトアップされ、

かなりの人出が 予想されます。



桜とチャキ:船越堤公園11


駐車場に向かう車の列は どんどん長くなっています。






チャキくんと記念写真


桜とチャキ:船越堤公園10


左手遠くに 微かに 富士山が見えます。





今日は

今年最後の 桜のお花見 になりそうです。



桜とチャキ:船越堤公園13







ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

160406富士山
4月6日の 富士山


久しぶりに 晴れ間があり、
富士山の姿を見ました。

清水では、昨年も 4月には 晴れの日が少なく、
空は ちょっと 霞みがち

今年も やがて 冠雪は 見えなくなるでしょうね。









由比漁港では 桜えび漁が 始まりました。

生桜えびが 楽しみな季節になりました。


こちらは 富山からの 季節の便りです。


160408ホタルイカ1
ホタルイカ



昨晩の食卓に登場 ・・・

酢味噌でいただきました。


富山湾のホタルイカ漁が 季節の風物詩として
最近、テレビで よく放映されます。

蛍のように光る 可愛らしい姿を 実物で見たいものです。


ブロ友の ひびきさんが 北陸へ旅行に出かけた そうなので、
ひょっとしたら アップされるかも知れません。
楽しみにしていますよ (^^)/








4月9日の 清水の 鉄舟寺


160409鉄舟寺1


夕方の 曇り空では、

桜の色が 青空に映える 美しい景色が見られず 残念

それに、ちょっと 時期も遅かったのでしょうか




鉄舟寺は ウィキペディアによると、

『 旧幕臣で明治以降に静岡藩権大参事も務めたこともある山岡鉄舟が、
臨済寺から今川貞山を招いて復興し、
寺号も鉄舟寺と改められた。
そのため鉄舟の書跡の遺品も多い。 』


とのこと



最近、こちらのお寺は

鉄舟禅寺:貼り紙

平成26年12月1日から 宝物殿が閉館されました。







ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ