茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

キッチンポット:和風ハンバーグランチ2
和風ハンバーグランチ









平日のお昼時間帯
少々早めに出かけました。


キッチンポット:外観3

この右側が 駐車場です。



特徴ある お店の外観

キッチンポット:外観4



店内は禁煙です。

キッチンポット:メニュー




明るく、広い店内には 既に数組のお客さんが入っていました。


キッチンポット:店内2

キッチンポット:店内1


メニューを見て、オーダーを済ませ、周りを見渡すと、
店内は ほぼ満席。


メニュー
キッチンポット:メニュー1
 
キッチンポット:メニュー2


オーダーした A「和風ハンバーグ・ライス(1,030円)」の他に
B「煮込みハンバーグ」、C「カレードリア」、D「プレーンオムライス」、E「サーモンステーキ」
の 4種類のランチが用意されています。
いずれも1,030円



本日のランチA「和風ハンバーグ・ライス」をいただきました。


キッチンポット:和風ハンバーグランチ1
和風ハンバーグ・ライス(1,030円)

マカロニのサラダ小、スープ、ソフトドリンク付きです。

ランチとは言え、この内容とこのお値段
これは 人気があるはずです。


和風ハンバーグのお味は
豆腐ハンバーグかと思わせるような あっさり系のハンバーグ

大根おろしに染みこんだ和風ソースが 味の決め手になるため、
醤油加減は 好みが分かれるところですが、
乗っかっている温泉卵が 全体をマイルドな味に調整しています。


キッチンポット:和風ハンバーグランチ3


たっぷりのサラダ、多めのご飯と合わせ、
量的にも 満足感が味わえる内容です。
 
原価ぎりぎりで勝負しているようなランチの内容とお値段なので、
腕を存分にふるうことができる 夜の料理も 期待できるのではないでしょうか。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


藤枝駅3
藤枝駅南口




藤枝駅南口で 時間調整のため、こちらのお店を利用しました。


コメダ珈琲店:外観


名古屋スタイルの懐かしいコメダ珈琲店
でも、こちらは 静岡県内に8店舗展開するフランチャイズ店です。


コメダ珈琲店:FC店舗
静岡のフランチャイズ店



おじゃましたのが、11時10分
残念ながら、モーニングセットの時間は 過ぎていました。
昼プレートも11時30分からで、まだ駄目だそうです。


朝コメ
コメダ珈琲店:メニュー1


昼コメ
コメダ珈琲店:メニュー2



それでは しようがないと、ホット珈琲を注文しました。


コメダ珈琲店:ホット珈琲
ホット珈琲(420円)

珈琲の味は 名古屋と変わらない味です。
そして、久しぶりのおつまみ「いかピー」をいただきました。


静岡県のFC店では、モーニングセットには おつまみピーナツが付いて来ないようです。
別途注文しなければならず、1袋10円。


店内
コメダ珈琲店:店内




喫茶店文化が浸透していない静岡県。

この日は お昼近い時間帯でしたが、
藤枝では、
コメダ以外に 朝に利用できる喫茶店は見かけません。


モーニングとなったら、なおさら、コメダくらいではないでしょうか。
時間調整にぴったりの CP充分なお店です。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

菓匠泉寿庵:びっくりどら焼き4
びっくりどら焼き








JR清水駅前の おみやげ店「ベルマート清水」 で購入しました。


以前から気にしていたのですが、
このお値段では、お出かけのためのお土産用としては、ちと高い。

そこで、今回、仕事帰りに帰宅する自分へのお土産に購入しました。


「菓匠 千寿庵」さんの「びっくりどら焼き\230」

菓匠泉寿庵:びっくりどら焼き1

菓匠泉寿庵:びっくりどら焼き2


外見は、小ぶりのどら焼きですが、
ビニール包装の外から見える あんこは 厚さ がかなりあります。

今時、この容積なら、
きっと、あんこの中に珍しい物が入っているに違いない と思いつつ、持ち帰りました。



一口パクリ
さらに食べ進んでも、
中は ずっと粒餡のまま。

中から びっくりするモノは 出てきませんでした。

大きなあんこ玉が 小さなどら焼きの皮に挟まれている状態。
この大きなあんこ玉が びっくり!なんでしょうね。



菓匠泉寿庵:チャキ2



どら焼きの姿から受ける印象は、「肥満どら焼き
ズボンとシャツの間から 太っちょの大きなお腹が はみ出ている姿を連想してしまいました。

さらに、こちらの体型も肥満 になりそうな
               まさしく「肥満どら焼き」でした。


粒餡自体は 上等ではないものの、可もなく不可もなく。

しかし、甘過ぎないので、この量でも食べられました。
どら焼きの皮も それなりに美味しかったです。








(おまけ)


菓匠泉寿庵:チャキ1



ビニール袋から取り出し、
お茶を淹れに行っている間に、 
愛犬チャキに 一囓りされました。



菓匠泉寿庵:びっくりどら焼き;チャキかじり


罰として、追加の一かけは いただけませんでした。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


勢川:豊橋カレーうどん3
豊橋カレーうどん










豊橋に住む 長男から 「豊橋カレーうどん」のことを聞きました。
10年くらい前に 豊橋へ仕事に通っていた頃には、
まだ、この「豊橋カレーうどん」なるモノはありませんでした。

どこのお店でいただけるのか、ネットで調べたところ、
仕事先に近い 豊橋駅の新幹線口に
うどんチェーン店の勢川西駅店があり、そこでも提供しているようです。
お店によって、スタイルやお値段が 若干異なるようです。



豊橋駅西口
勢川:豊橋駅西口


勢川:外観2



豊橋では、5・6年前にB級グルメとして、このカレーうどんを推すようになり、
好評価が、今に至ったとのこと。


勢川:外観1
勢川西駅店



この西駅店は、かなりこぢんまりとしているのに加え、
12時ちょい過ぎに入店したところ、
この日はたまたま 営業のサラリーマン集団が、お店を占領しており、
超満員!

相席です。



店内
勢川:店内1


客席は、キツキツの18名のキャパ。
小上がりに座った、体格の良い男性らは、方が触れるくらいの ハイレベルのレイアウト。

もちろん 掘りごたつではなく、私的には腰痛くなりそう。

テーブル席も同様のスペースです。
食後に ゆったり休憩は難しそうです。


勢川:店内2



お目当ての豊橋カレーうどんを注文し、
結局、40分待ちでした。


メニュー
勢川:メニュー1

カレーうどんの食べ方が書いてあります。




メニューには 「三河うどん」の名前があります。
八丁味噌のどて煮が 乗ったうどんのようです。


勢川:メニュー2



勢川:豊橋カレーうどん1
豊橋カレーうどん(950円)

肝心のうどんは 中太麺
コシはそれほどありません。

カレーはやや辛め。
粘度があって、奇抜な香辛料は効いていない 淡泊なうどん屋さんのカレーでした。
これが、逆に、トッピングの天ぷらにちょうど良いですね。

カレーの上には
りっぱなエビ天、950円にしては、えび天が豪華です。


勢川:豊橋カレーうどん2


豊橋では定番のうずら天、ちくわ天が乗り、
苦手な福神漬けを除けながら、いただきました。


カレーうどんを食べ進むと、
底の方に とろろご飯が隠れていました。


勢川:豊橋カレーうどん4


とろろご飯は 思ったよりご飯ご飯しておらず、
団子状に沈んでおり、
カレーの熱さで 煮えたような感じで固まっていました。

ご飯の量も、想像していたより 少なめでした。



勢川:豊橋カレーうどん5



しかし、豊橋カレーうどん全体のボリュームとしては、かなりの大容量でした。
お腹いっぱいです!


天ぷら、カレー、うどん、ご飯
3者の質や、量、割合は お店によって かなり異なるのでしょうね。

ネットで確認すると、チェーン店の勢川さんでも、
お店によって、天ぷらの種類や、お値段が違っていましたから・・・。


最後に、
この日、白いワイシャツとスーツを着ていたので、
お店の方から 紙のエプロンが渡されました。
お気遣いありがとうございました 





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

先日、東静岡駅近くで開催された クラフトフェアに出かけました。


楽しそうなお店がたくさんありましたが、
もう一つ物足りなくて、
会場に隣接した場所にある
生活雑貨のお店「ウィリーウィンキー」の看板を見つけ、
ふらりと立ち寄りました。



ウイリーウインキー:外観
生活雑貨のお店 「Willie Winkie」



雑貨店としては、よく似たお店が他にもあり、
差別感が無く、こちらの雑貨もイマイチだねと感じ、
お店の一角にあるカフェで休憩することに。


店内
ウイリーウインキー:店内

ウイリーウインキー:店内2


暑い日だったので、ソフトクリームをいただくことに
いろいろトッピングがありましたが、
初めてのお店だったので、ノーマルの「牛乳ソフトクリーム(320円)」をチョイス。



ウイリーウインキー:牛乳ソフトクリーム1
牛乳ソフトクリーム(320円)

一口舐めると、
ミルクの味が際立ち、
フードコートのソフトクリームとは ひと味違います。

美味しい!
ワッフルコーンもパリッとして、香ばしくて美味しい!



メニュー
ウイリーウインキー:メニュー1


ソフトクリームをいただきながら、テーブルのメニューを見ていると、
「ブレンダーソフトクリーム」の文字が。


20種類くらいのフレーバーと、このソフトクリームを混ぜることができるようで、
このソフトクリームがベースなら、きっと美味しいかも・・・。


ウイリーウインキー:メニュー3


カウンターで注文する時、何がなく見た「フレーバー」の文字は、
機械で混ぜるのではなく、
ソフトクリームに トッピングするモノと勘違いしていました。


ウイリーウインキー:メニュー4


これなら、「スタッフの個人的なおすすめ」
・珈琲&小倉あん
・紫いも
・ストロベリー&ラズベリー


も、絶対いけると思います。

次回期待です。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

自笑亭:外観3
JR浜松駅構内 自笑亭









浜松駅構内の立ち食い蕎麦・うどんやさんですが、
この駅を利用する時間帯は、かなり遅めの時間で、
これまで、小腹が空き、足を運ぶと、
いつも閉店しており、これまで縁がありませんでした。


自笑亭:外観


この日は、これから仕事に出かける時間帯で、お昼前

初めて、開店中のお店を見かけました。


自笑亭:外観2


しかし、この後、別の場所で食事をする予定でしたので、
数多いメニューの中から、山菜そばを券売機で購入。


自笑亭:券売機


店内はカウンター席のみの 立ち食いスタイル


自笑亭:店内



乗り換えの列車が出発するまでに、15分くらい。
でも、心配ありません。
3分くらいで蕎麦が登場


自笑亭:山菜そば
山菜そば(420円)

しかし、こう言う時に限って、逆に麺が多い!

このスタイルのお店で、量より質を期待してはいけませんでした。


時間もなかったので、
お店の名前「自笑亭」の由来について尋ねるのを忘れたのが、残念です。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

         父の日:かき氷機1
        大人の 氷かき機











昨年に続き、 長男夫婦から 

   今年も  父の日のプレゼント   をいただきました。



父の日:プレゼント  父の日:プレゼント1
大人の氷かき機





おまけとして、
   氷みつも 付けてくれました。


父の日:プレゼント2
いちご と 抹茶



父の日:プレゼント3
こだわりの氷みつ

東海地区では 有名な「井村屋」製です。





家庭用冷蔵庫の 製氷皿で作った キューブアイスを使用します。

ボタンを押せば このとおり!


     父の日:かき氷機2



牛乳に 砂糖とコーヒーを多めに入れ

上から サラサラ サラサラ



父の日:かき氷機3


お風呂上がりに

美味しい カフェラテかき氷 を いただきました。




     ありがとうございました m(_ _)m







ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

てんや:大海老穴子天丼&小そばセット2
大海老穴子天丼










イベントに出かけた際に、
JR東静岡駅近くで食事をする場所を探して、移動していたところ、
初めて目にするお店を見つけました。


てんや:外観


天丼チェーン
かつ丼店は 静岡では よく目にするのですが・・・。


てんや:外観2




店内は かつ丼チェーン店とよく似たレイアウト


てんや:店内2


メニューを見ると、
かなり豊富な うどん・そばと、天丼のセットが並んでおり、
自分が何を食べたかったのか、判らなくなるくらい。


てんや:メニュー2


季節のあさり天に気持ちを惹かれました


てんや:店内1


てんや:メニュー1




結局、大海老を選択し、
大海老穴子天丼と小そばセットを注文


てんや:大海老穴子天丼&小そばセット
大海老穴子天丼と小そばセット(1,200円)

大海老は、びっくりするほどの大きさではないですが、
このお値段にしては お値打ちな大きさの海老でした。

穴子天も久しぶりにいただき、美味しかったです。



てんや:小天丼&小そばセット
小天丼&小そばセット(670円)

ざるそばで、ちょっと薄い色の麺でした。
麺はコシもあり、暑い日でしたので、のどごしが良かったです。

一人前の蕎麦とのセットでも良かったと思うくらい。



愛知県人には馴染みが薄い天丼チェーンですが、レベルが高くびっくり。
天ぷらはサクサクで、美味しくいただけました。

丼つゆは 地域性もあるのか、
個人的には もう少し濃いめが良かったです。


天ぷらの具材も 他に食べたい物がいっぱいあり、
次は これが食べたいなと 考えながら、お会計をしました。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

葵堂:たい焼き、緑茶セット
たい焼き、緑茶セット










以前購入した 葵堂のたい焼き

皮のパリパリ食感と あんこの美味しさが 良かったですね。


葵堂:店内


店内でも スイーツをいただけるとのことで、おじゃましました。

でも、イートインスペースがある程度の こぢんまりとした空間でした。


葵堂:店内2


店内は たいへん落ち着いた雰囲気



私は アイス緑茶とたい焼きのセットを注文


葵堂:たい焼き


たい焼きは 焼き上がりを待ちました。

そのおかげで 熱々

ここのたい焼きは、
なんと言っても たい焼き周りの バリ皮が大きいのが 特徴ですね。


 


奥さんが注文したのは


葵堂:しるこ・餅入り
しるこ・餅入り

二人の合計 480円

お値段は 非常にお得感があったのですが、
もう少し 大きな餅が食べたい!
と言った 食後感でした。


しるこは たい焼きのあんこと同じように 程良い甘さでした。
小豆の粒が あまり残っておらず、
ぜんざい と言うより、しるこ と言った 食感でした。



カウンターの方には お客さんがひっきりなしですが、
店内では まったりした時間を過ごせました。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

モスバーガー:モス野菜
モス野菜バーガー










焼津漁港に出かけた際に、
こちらのドライブスルーを利用しました。


モスバーガー:外観


午後2時過ぎになり、
そろそろお腹も空いてきましたが、
愛犬を連れていたので、店内での飲食ができず、何を食べようかと迷っていた時、
モスの看板が目に付きました。
(手前に マックの看板もちらりと目に入りましたが・・・)


現在住んでいる 清水にはモスは1軒しかなく、まだ入っていません。
ですから、久しぶりのモスバーガーです。

照り焼きチキン、モス野菜を それぞれオニポテのセット、
飲み物は クラムチャウダー、コーラーをオーダー



ドライブスルー
モスバーガー:ドライブスルー1


モスさんは 作りたてを提供するので、
他のチェーン店に比べ、
ドライブスルーでも ちょっとお時間がかかります。


モスバーガー:ドライブスルー2

窓には
 「ブレンドコーヒー おかわり 100円」
とあります。

ドライブスルーで おかわりとは???




商品を受け取り、駐車場の車内でいただきました。
熱々のモスバーガーと、オニオンリング、ポテトは最高でした。


モスバーガー:モスバーガー包装紙


横で物欲しげにしている 愛犬には 
バーンズの何も付いていないところを 何カケか提供しました。



モスバーガー:モス野菜2
モス野菜バーガー


モスバーガー:モスバーガー包装紙2
照り焼きチキン

包装紙には 区別を付けるための 専用のテープが貼ってあります。



モスバーガー:ホット珈琲
ホット珈琲

食べ終わってから、
再度、ホット珈琲をいただきに お店へ
店員さんは 覚えてくれていました。

これも ちょっとうれしいところで、気持ちプラスでした。

もちろん、淹れ立ての 美味しい珈琲も良かったです。



会計は代金は 他チェーン店よりお高めですが、
野菜たっぷりの 安心していただける食材


その  美味しさ は魅力です 





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ