茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

お寺:コース;天ぷら2
天ぷら












ご招待いただきました。
外見は 一見 居酒屋さんのような構えで、
ネット情報では 味噌煮込みうどん専門店とあります。


お寺:外観



しかし、お店に入ると 至るところに ご店主の工夫の跡が窺えます。
玄関では 履き物を脱いで上がります。


玄関脇にはハロウィン飾り付け
お寺:店内6


若者向けの 洋風居酒屋ダイニングのイメージ?




ところが、
トイレのBGMや 飾り付け、
洗面台には ヤカンの蛇口など、
ひとひねりあります。


お寺:洗面台


どちらかと言うと、東南アジア系、バリ系の飾り付け。

店内のBGMにはヒーリング系の 穏やかな局が流れています。




一方、お店の「お寺」の名前のとおり、
大仏さん(仏っさん)が飾ってあったり、


お寺:店内1


「写経室」があったりもします。


お寺:店内2


客席には 店員さんの呼び出し用の鐘もあります。


お寺:店内4


棚には 美味しい日本酒が 一升瓶で並べられています。


お寺:店内3






♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪


お店のコンセプトを測りかねる状況で、
本日の食事内容は?
いったい何が登場するのか、まったく読めません。

まだ、真新しい店の 予約を入れていただいた掘りごたつ席に落ち着きました。
さて、最初は・・・。



口取りが 抹茶???

お寺:コース;抹茶



次は、普通のサラダと、濃厚な 豆乳

お寺:コース;豆乳、サラダ

これは やはり 精進料理か!
と、ダイエット中の当方にとっては 期待が高まります。



続いて、
店員さんが 目の前で、豆乳ににがりをうち、寄せ豆腐を作ってくれました。

お寺:コース;寄せ豆腐1

お寺:コース;寄せ豆腐2

お寺:コース;寄せ豆腐3



そして、沖縄の塩でいただく湯葉

お寺:コース;湯葉




あんかけの飛竜頭

お寺:コース;飛竜頭




おからが詰まった おいなりさん

お寺:コース;揚げのおから詰め




赤味噌がかかった 生麩の田楽

お寺:コース;麩田楽




その他には オーソドックスですが、刺身、天ぷら、あんかけ茶碗蒸し

お寺:コース;お造り

お寺:コース;天ぷら1

お寺:コース;あんかけ茶碗蒸し

刺身は けっこう厚切りでした。

天ぷらは 衣がちょっと厚めで、衣がカリカリッとする種類のものだったのが残念。




最後は、とろろご飯と、お味噌汁、香の物

お寺:コース;とろろ




〆のアイスクリーム

お寺:コース;マロンアイスクリーム





アルコールは飲まないので、けっこう 淡々と箸が進みます。
お店の方は 大忙しだったかと思いますが、
流れが途切れることもなく、スムーズに料理が提供されました。


また、店員さんは 一品ごとに 丁寧に 料理名や食材の説明をされ、
お客さんへの応対も 親切で良かったと思います。


料理については
どの料理も 一品一品手をかけ、丁寧に作ってあり、
もちろん 申し分なく美味しかったです。


今夜は ご馳走様でした m(_ _)m

当方の好みに合わせ、気を配っていただき、ありがとうございました。
ホストの方には 大感謝です。


ランチもあるようなので、
期待が大きいお店だと思いました。
近くだったら、頻繁に出かけるかも。






住   所:愛知県豊橋市浜道町北側27-1 B-2
電   話:0532-47-6137
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~24:00(L.O.23:30)、
       ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定 休 日:水曜日・第3火曜日




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

オクトパスパークカフェ:ホット珈琲
ホット珈琲






ネットでお店の存在を確認し、
意外にも自宅の近所であるのに驚きました。

しかし、営業時間は短く、不定休のため、
なかなか おじゃまできませんでした。


オクトパスパークカフェ:外観




先日、この店の前を通りかかると、オープンしているではないですか。

まったく予定外でしたが、
この機会を逃すと、いつおじゃまできるか分からないので、取り敢えずお店に入りました。


オクトパスパークカフェ:店内2


ウッド基調の 明るい雰囲気です。
玄関で 履き物を脱いであがります。
奥のカウンター席に 常連さんらしき先客が マスターとお話ししています。


オクトパスパークカフェ:店内1


中央の 大きなテーブルに着席し、
店内を見回すと、
壁一面に 本棚が設えてあり、本がびっしり。

ジャンルは バラエティー豊かです。


オクトパスパークカフェ:店内4





また、玄関には ナンバープレートが付いたバイク(ドゥカッティ)が鎮座しており、
まだ 現役のようです。


オクトパスパークカフェ:店内3


ホット珈琲を注文しました。
ドリップで淹れた珈琲は良い香り、酸味・苦みとも好みの味でした。


それ以上に、お茶菓子をつけていただき、感激でした。
一口サイズの田舎饅頭 美味しかったです。
ご馳走様です。


オクトパスパークカフェ:ホット珈琲2


これがきっかけとなり、
我々が 名古屋からやって来ており、
静岡のいろいろな観光地を巡っている旨 お話しすることに。

マスターや、奥様、常連客さんらと、
清水・静岡の観光地話に盛り上がりました。



次回は いつおじゃまできるかわかりませんが、
帰り際に拝借した 静岡の名所巡りの本を
近いうちに、是非、返しに 伺います。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

CAFE中川:外観1
モダン古民家風の落ち着いた喫茶店






どうぶつ病院に 愛犬チャキのトリミングに出かけ、
時間ができたので、近所のこちらのお店に出かけました。

以前、この辺りを散策中にたまたま見つけたので、お店を把握していましたが、
初めての方が、わざわざ探しながら出かけるとなると、
これは 見過ごしてしまいますね。


CAFE中川:外観4

CAFE中川:外観5



なんと、サークルKの駐車場の奥に入り口があります。

お店の敷地は 行き止まりのような土地なので、
想像をたくましくすると、
サークルKともどもこの辺り一帯が このお店の敷地なのかも知れません。




CAFE中川:外観2


エントランスからして、落ち着いた雰囲気

お店に入ると、天井が高く、太い梁の 格調高い雰囲気



CAFE中川:店内3


他所から古民家を移設したのではなく、モダン古民家風と言った感じです。


CAFE中川:店内1


大きなセンターテーブルがあり、窓際にはグループテーブル
奥の厨房前には カウンター席


CAFE中川:店内


店内だけでなく、おトイレにも お花が飾られ、
隅々まで 気遣いが行き届いたお店です。





メニューを拝見すると

CAFE中川:外観3


珈琲、紅茶などのソフトドリンクの他、
食事メニュー、お昼にはランチメニューもありますが、
おまかせ日替わり定食は 1,300円、
デザート、珈琲付きとなると、1,850円
喫茶店ランチとしては ちょっと高いですね。

もっとも こちらのお店は喫茶店ではなく、モダン古民家風のお食事処なのかも




さて、ここは ホット珈琲とアイス珈琲で 様子を見ることに


CAFE中川:ホット珈琲
ブレンド珈琲

ホット珈琲は 大倉陶園のカップで登場
そう言えば、厨房の珈琲カップが納まった棚は オール大倉陶園の高級カップ
珈琲は やや酸味がありましたが、苦みは少なく、美味しい一杯でした。


CAFE中川:アイス珈琲

つまみに 手焼きのラングドシャクッキーが付いてきました。




こちらでは 器とお店の雰囲気を楽しむことが出来ました。

お食事は 他の方の料理が見られず、
ネットでも評判が確認できなかったので、
可能であれば、次回期待でしょうか?




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

木馬:店内
純喫茶 「木馬」










清水銀座から 巴川に向かって 若宮八幡神社方向へ少し折れた一画に
喫茶店?スナック?らしき お店があるのを見つけました。


木馬:外観





何回かは スルーしていましたが、
先日、「営業中」の札がかかっていたので、思い切ってドアを開けました。


木馬:外観3


間口そのままの こぢんまりとした店舗でした。


木馬:店内1


照明が少し落とされ、 店内にはジャズが流れています。
壁には マスターが撮影した 山の写真が架かっています。
カウンター席と、テーブル席を含めても、客席のキャパはほんのわずかです。


木馬:店内2




マスターは 私よりずっと先輩で、おひとりでやっているそうです。


メニューは 珈琲、紅茶がメインで、
食事は トーストくらいはできるとのこと

でも、サンドイッチやご飯物はやっていないそうです。




木馬:ホット珈琲
ホット珈琲(300円)

この日いただいた ホット珈琲は 300円
少々アメリカンなものの、味は一流でした。




1時間近く マスターとお話をして帰りました。

営業時間は 夕方には閉めてしまうので、
オープンしているかどうか確認してから おじゃました方が良さそうです。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

鈴木珈琲店:ブレンド珈琲1
ブレンド珈琲










豊橋駅前の商店街で昼食後、珈琲タイムを予定

駅前商店街で喫茶店を探しますが、なかなか見つかりません。
ときわ通りで やっと見つけたこちらのお店




鈴木珈琲店:外観1


1Fの入り口には 炭焼き珈琲の文字が・・・。

焦げ臭い珈琲は あまり好きではないので、
ちょっと 警戒心がわき上がります。
しかし、炭焼き イコール 深煎り イコール 焦げ臭い とは限りません。
多分???


鈴木珈琲店:外観


ビルの2Fにあり、階段を登ります。


鈴木珈琲店:外観2

鈴木珈琲店:外観3






店内は 少し照明が落とされた ウッディーな 落ち着いた雰囲気。
行ったことはありませんが、イギリスのパブの様な雰囲気?


鈴木珈琲店:店内2



広いカウンター席の奥には 有名メーカーの珈琲カップが並びます。


鈴木珈琲店:店内1




ブレンドを注文しました。


鈴木珈琲店:ブレンド珈琲2
ブレンド珈琲(550円)

珈琲専門店なので、ボタン一発! ボ・ボ・ボーではなく、
もちろんハンドドリップ

美しいカップに淹れられ、登場

香りも良く 美味しいと思いますが、
やはり 炭焼き珈琲でした。


個人の好みの問題ですが、
正直言って
私は 浅煎りの アメリカンな まろやかな味が好きです。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

久遠:店内2
久遠チョコレート




久遠:包装1 久遠:包装2
久遠チョコレート









全国の障害がある方が作るハンドメイドチョコレートブランドとして、
現在全国7店舗20拠点を展開している「久遠チョコレート」が
今年5月に 豊橋 ときわ通商店街にオープンしました。


久遠:外観



お店のコンセプトは
『チョコレート業界トップの野口和夫氏をシェフショコラティエとし、
「もっとピュアチョコレート」をキャッチフレーズ』



これは帰宅してから、ネットで確認して分かったことで、
喫茶店を探している時に たまたま見つけたので、お店に伺いました。




JR豊橋駅から ぶらぶらと ときわ通り商店街へ

豊橋駅前ときわ通り1

豊橋駅前ときわ通り2

久遠:外観3

久遠:外観2



鈴木珈琲店さんの入居ビルの 1Fがこちらのお店です。


店内
久遠:店内1

久遠:店内3




きれいな色使い、形もさまざま


味の方は よく判りませんので、
「久遠京おかき・ほうじ茶」をチョイス

500円アップのお値段だったと思います。


久遠:京おかき・ほうじ茶1  久遠:京おかき・ほうじ茶2






自宅に持ち帰り、いただきました。


久遠:京おかき・ほうじ茶3


カカオパウダーがまぶされた 小指の先ほどの ころころ とした塊
一囓りすると、中にはおかき
そして、名前のとおり ふわっと ほうじ茶の香りが口中に広がります。


久遠:京おかき・ほうじ茶4


一粒 いくらぐらいのお値段になるのだろうと 思わず計算したくなる量ですが、
この味なら 納得かも!




最後に ちょっと残念だったのは、
このお店のネット情報を見返していると、
「試食あり」
の記載が目立ちます。

オープン当時だけ???

否 そう言えば、一緒に入店した カップルは 試食していた気もします!
でも、私には 勧められませんでした(T_T)  





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





メリークリスマス



161217ドリプラ
清水ドリームプラザ イルミネーション




清水港では 冬場になると
清水エスパルスドリームプラザ、観覧車以外にも
帆船、街路樹など、 ライトアップされます。 




観覧車 ライトアップ

ドリプラ観覧車:夜景3





観覧車に 初乗車

ドリプラ観覧車:乗降口





観覧車から眺めた清水港

ドリプラ観覧車:夜景1





おまけにもらった 一人分のチケットを利用し、
奥さんとカップルで乗りました。

この歳になると
観覧車に乗るのも きっかけが必要です。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


隠れ家的なロケーションのお店 CAFE PADOVA に出かけました。

店内は 落ち着いた照明のため、写真が美しくなく 申し訳ありません。



パドヴァ:外観2



有東坂を日本平方面へ入り、清水銀行の次を左折
これまで お店の前を 自転車で何度も通り過ぎていましたが、まったく気が付きませんでした。

奥さんが 自宅付近に 喫茶店があるのをネットで発見し、二人で出かけました。


パドヴァ:外観1


お店の前には サボテンの鉢植えが並べられた棚が設えてあり、
入り口は ほんの申し訳程度に覗ける程度です。
「OPEN」の札が架かっているので、お店をやっているのが確認できました。


パドヴァ:外観3





ドアを開けて お店に入って、ビックリ!

正面には 人がすっぽり入るほどの大きなスピーカーが鎮座しています。


パドヴァ:店内1


ジャズのレコードが お店の壁にびっしり。 
店内の少し控えめの照明が ムーディーです。




応対に出た マスター(女性)は お店のオーナーの娘さんとのこと。
入り口付近でドアに背を向け、黙々と作業をしていた男性が オーナー(父)のようです。


パドヴァ:店内6




どんなお店だか分からず お店に入ったので、
取り敢えず、ホット珈琲(500円)をオーダー。
ジャズをBGMに のんびりカフェタイムを過ごせる空間です。



メニュー
パドヴァ:メニュー1

パドヴァ:メニュー2

パドヴァ:メニュー3




待っている間、
お店で確認した物と、娘さんに伺った範囲では、
・ハンドメイドミニチュア&雑貨展示販売
・サボテン工房
・アンプ工房
・ジャズ
などなどが 父・娘の趣味のようです。


パドヴァ:店内2


この他にも、
オーナーのHP(あんぷおやじの製作記[http://ampvenus.cocolog-wbs.com/about.html])によると、
興味のあること欄には

『JAZZ,オーディオ,金田式,ラグビー,真空管&半導体アンプ, レコード&プレーヤ制御, ACサーボモータ&アンプ,dq軸変換電流制御,DAコンバータ,ロボット,サルバドール.ダリ,ガボール.ザボ, ビル.エバンス,ジム.クラーク,マイク.ヘイルウッド,グスタフ.マーラー,トム.コランジェロ,ALTEC,intel,多肉植物,油絵,温泉』

等々の記載があり、多彩な趣味を お持ちのようです。



マスターは これらの趣味に同一の部分もあるようで、
お話好きなタイプも幸いし、サボテン話に話題が尽きませんでした。
サボテンの栽培だけでなく、
お店のメニューとして サボテン料理にも 力を入れているそうです。



さて、
いただいた珈琲は 清水でこれまでに飲んだ 美味しい珈琲の5本の指に入る一品でした。


パドヴァ:ホット珈琲1
ホット珈琲

また、おつまみのクッキーも美味しく、
味見でいただいた サボテンのピクルスは 初めての経験でした。



お試しでと言うことで
3種類のサボテンのピクルスをいただきました。


パドヴァ:サボテンのピクルス


サボテン自体に酸味があるとのことですが、
サボテンの種類によって 食感にこんなに違いがあるとは知りませんでした。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

味丸:ヒレカツ定食3
ヒレカツ定食











水曜日のお昼時
新清水の駅付近を 自転車で街中散歩(徘徊)中

こちらのお店
初めて営業中の 時間帯に通りかかったようで、
店内に お客さんの姿が見えました。


味丸:外観2


そこで、予定しているお店とは違いましたが、迷わず入店。


味丸:外観1




後から店長さんに聞いたところによると、
水曜日は 本来定休日だけれど、
昨日お休みしたので、今日はお店を開けたとのこと。

ラッキー!


味丸:店内1


さて、ヒレカツ定食を注文し、
その間 ありがちな胡麻擂りを行い、
擂った鉢にソースを注いで 待ちます。


味丸:ヒレカツ定食




登場したヒレカツ定食は、
二口大のカツが 4個、キャベツは大盛り、沿えにポテトサラダ、豚汁が付いています。


味丸:ヒレカツ定食2
ヒレカツ定食(1,600円(税別))

カツが 分割されているので、見た目のインパクトが弱いのが残念。

でも、一囓りして ビックリ!
超軟らかい ヒレカツです。

衣は チェーン店でよく見かける 粗めのパン粉ではなく、
五郎十 さん に近い 極細かいパン粉の衣です。


美味しかったのですが、
お値段が けっこう高い
税込みで、1,728円




メニュー
味丸:メニュー1


いずれの料理も 少々お値段高め (^_^;)


歳をとり 量より質に変わって来てはいるものの、
コストパフォーマンスとしては
このお値段なら カツの量の他に
何らかのプラスアルファが欲しいところです。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

151130富士山;ベイドリーム4
マクドナルドベイドリーム清水店 越しから見た 富士山 (平成27年11月)









11月17日(土)、18日
マクドナルドベイドリーム清水店において
ドライブスルーで500円以上お買い物のお客さんに
フードマグネットのプレゼントがありました。

しかも、全種類コンプリートです!









マックおまけ









マクドナルド商品の裏に マグネットが付いた
冷蔵庫に貼り付ける アレです。

クリップ、メモ立て などのお役立ち商品



全6種類コンプリートセットなら
かなりのお値段なのでは?



ベイドリーム店のみの 2日間のサービスでした 









ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ