茶庵(さあん)チャキじじ、静岡の清水へ

名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活

鐘壱:カレーラーメン(黄)
カレーラーメン(黄)










大変感激したので、昨日に続き、
奥さんを連れて 昼食に出かけました。


鐘壱:外観1


2時過ぎに どこのお店も 昼休みとなる時間帯でした。
鐘庵さんは 昼休みがないので、
こちら鐘壱さんも ひょっとしたらと期待し、お邪魔しました。

やってました!
昼休みなし
夜9時まで営業とのこと



さすがに店内は 空いていました。
今回は 昨日食べなかったメニューを選択


メニュー

鐘壱:メニュー1



私は ノーマルの(黄)カレーラーメンと、まぐろ漬け丼とのセットを注文


鐘壱:カレーらーめん(黄)、漬けまぐろ丼セット1
カレーラーメン(黄)と、まぐろ漬け丼とのセット(880円)

ノーマルのカレースープは よりカレーの美味しさが伝わってきます。
ラーメンも 個人的には うどんより さらに良いですね。




奥さんは イカ墨のカレーうどん(黒)と、リゾットセットを注文。

鐘壱:カレーうどん(黒)
カレーうどん(黒)(700円)

イカ墨カレーうどんも 奥さんから少しシェアさせてもらいました。
イカ墨のクセが少なく、食べやすかったですね。



これに リゾットセット(150円)の ご飯と粉チーズが加わります。
小型の鉄鍋が 小型のカセットコンロに乗せられて、運ばれてきました。

中には 白いご飯が入っており、イカ墨カレーうどんの 残りのスープをこれにかけます。


鐘壱:リゾット+カレーうどん(黒)2


着火し、しばらく待ちます。
暑くなったら、粉チーズをかけます。


鐘壱:リゾット+カレーうどん(黒)
〆の イカ墨カレーリゾットの完成です!


粉チーズか、玉子を選択できますので、
溶き玉子を まわしがけするのもきっと美味しいでしょうね。


今回、これに加え、クリームコロッケを注文しました。


鐘壱:クリームコロッケ
クリームコロッケ

キャベツ、ニンジンの千切りサラダに クリームコロッケが乗って、運ばれます。
小皿にケチャップソースが添えられ、適当にかけいただきます。

揚げたて、熱々、その名のとおりクリーミーなコロッケは 満腹感のだめ押しでした。





お腹いっぱいになり、お店を後にしました。
メニューの写真からは、厚焼きトンテキ定食(880円)が 食欲をそそります。


鐘壱:メニュー2

鐘壱:メニュー4



次回は これだね!





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

曙:A定食2
A定食











御門台駅を出て、静鉄、JRと踏切を渡り、
1号線の手前を左に曲がり、まっすぐ行くと、左側

街の大衆食堂と言った風情


曙:外観1


近くに静岡大学があるせいで、学生が大勢住んでいるのでしょうか。
オシャレな草薙の街に隣接していますが、
意外にも このようなお手頃な 昭和レトロなお店が流行っています。


開店時間は11時半となっていますが、
お昼時になると、お店の前の駐車場は フライング気味にすぐにいっぱいになります。






店内 (座敷席)
曙:店内


お店に入ると、左手に厨房とカウンター席、右手に小上がりの畳席
お一人様なので、当然、カウンターに。

カツ系などあまり食べ過ぎないよう、
お昼の日替わりランチ(500円)を注文しました。

厨房で忙しく料理する 年配ご夫婦の姿を眺めながら待ちます。


メニュー
曙:メニュー1

曙:メニュー2





今日のランチメニューは マグロのステーキ(ソテー)


曙:日替わり定食1
日替わり定食(500円)

量が少ないかなと思いましたが、
500円なのに マグロはたくさんありました。

醤油に漬け込み、ソテーされたマグロは良い味出してました。

小鉢(この日はほうれん草のおひたし)が付き、味噌汁、漬け物
それで、このお値段です。





厨房の大将とお話しする機会があり、
定休日が、週中の木、金となっている理由を伺いました。

30年以上も前からお店をやっており、
この辺の工場だったか何かが、その頃木曜休みで、休みを揃えたとのこと。

次の金曜日は、好きな釣りに出かけられるよう連休にしたとのことでした。

とても気さくな ご夫婦で、
もう一方の若い女性は、お手伝いなのか、娘さんなのか判りませんが、
いずれにしてもアットホームで 雰囲気の良いお店です。

食事の内容以上に お店の雰囲気も良く、
また利用したくなるお店でした。









数日後、
奥さんと一緒に 再訪しました。


曙:A定食1
A定食(800円)

メイン:メンチカツ、焼き魚
小鉢、漬け物、ご飯、みそ汁

メンチカツがボリュームたっぷり。
焼き魚も 尾頭付きの1匹ではなく、
大ぶりの切り身の照焼が 2枚
美味しかったです。


曙:B定食1
B定食(800円)

メイン:ハンバーグ、串カツ

串カツは 豚肉を串に巻き付けるように刺したタイプ ではなく、
玉ねぎと 大ぶりの肉を 交互に刺した ねぎまタイプでした。
けっこうなボリューム!

ハンバーグも たっぷり


この日の漬け物は ’いぶりがっこ’
ご主人が 東北の方 と言うわけではなく、
たまたま いただき物とのこと。
私は 漬け物が苦手なため、食べませんでしたが、
奥さんの弁によると、 味も歯応えも 新食感だったそうです。
パリパリ 噛む音が 響いてきました。





こちらは
もっと早く 知りたかったお店です。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


近所に 地産地消の 野菜、お菓子、雑貨などなどを扱うお店
「安新村」があります。


安心村外観


「ぶどうの鈴」さんのシフォンケーキが販売されており、
この美味しさに魅了されています。




ぶどうの鈴:シフォンケーキ1
シフォンケーキ





このシフォンケーキは 普通のお家で 普通の奥様が作っているので、
2・3週間に1回程度しか入荷しません。
そのため、販売されるのを いつも楽しみにしていました。

先日、作っている方やお家を教えていただき、
お家でも、土・日だけ販売されているとのことで、出かけてきました。

自宅から ほど近い住宅街の真ん中にありました。
外見は 普通のお家で、
玄関先にシフォンケーキの幟が1本はためいているので、分かりました。


ぶどうの鈴:外観


引き戸を開け、おじゃますると、
土間にテーブルが置かれ、商品が並べられています。


ぶどうの鈴:店内


ぶどうの鈴:店内2


ぶどうの鈴:店内3




目当てのシフォンケーキ(ホール:500円)の他、
カットされた 3種類のシフォンケーキ(100円)、
スノーボール3種、クッキー、マドレーヌなども並んでいました。


ぶどうの鈴:ラベル


先日来、入荷されない期間が長かったので、心配していましたが、
最近、ケーキ作りを再開したそうです。




ぶどうの鈴:シフォンケーキ・メープル1
シフォンケーキ・メープル


ぶどうの鈴:シフォンケーキ・バナナ1
シフォンケーキ・バナナ


ぶどうの鈴:スノーボール・紅茶
スノーボール・紅茶



これまでと変わらず ふわふわのシフォンケーキでした。

そのままでも十分美味しいのですが、
カットし、ケーキ皿にとりわけ、クリームやジャムを添えると、
お店でいただくような味わいと、見た目が豪華になります。 

ちょっと近所に出かける 楽しみが増えました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

クルル:イチゴミルフィーユ2
イチゴミルフィーユ











清泉どうぶつ病院へ 定期的にトリミングに出かける際に
途中 ずっと気になっていたお店です。


クルル:外観1


今回も 一度はスルーしましたが、
思い直して、引き返し、
お店におじゃましました。

こぢんまりとした お店ですが、
ケーキ屋さんの雰囲気いっぱいの 可愛らしいお店です。
店前に 2台くらい停められる駐車スペースがあります。


クルル:外観3

クルル:外観2


愛犬を連れていたので、
最初は 私が 店内を偵察
次に 奥さんが 好みのケーキを購入するため、
店内に入りました。





入り口正面には ケーキが並んだショーケース
左手奥には 焼き菓子が並んでいました。


クルル:店内1


私が 最初におじゃました時に 伺ったお話では、
オープンしてから 8年くらいになるそうで、
以前は 和菓子屋さんだったそうです。




奥さんが 選んだケーキは
シュークリーム、プリン、モンブラン、苺ミルフィーユ


クルル:モンブラン1
モンブラン

モンブランは
マロンクリームが こんもり
土台は アーモンドのクッキー、
山の上にはチョコレートが乗っています。


クルル:モンブラン2


スプーンで一掬いすると、
マロンクリームの味も程良い甘さで
最初はけっこうあっさりして、食べ進みます。

しかし、モンブランの山の中は
生クリーム、生クリーム、生クリーム・・・。

すごく単調なので、
マロンとか、フルーツとか、味のアクセントになるようなものが
中に 何か入っていて欲しかったです。





クルル:イチゴミルフィーユ
苺ミルフィーユ

こちらも 味が やや単調でした。
苺の酸味では ちょっと物足りない感じ。

最初は良かったのですが、
徐々に ぞわぞわ感が出てきて、食べ進むのが難しくなってきます。
また、パイ生地は 焦がした香りが 強すぎる感じがしました。



小ぶりなシュークリームは
カスタードクリームがたっぷりの ビアドアパパ風の外観と食感です。
プリンは 滑らかクリーミープリンです。
個人的には 焼きプリンの味が良かったです。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

レイホー:ホット珈琲1
ホット珈琲











喫茶・スナックの看板を見つけました。
清水郵便局の道路を挟んで向かい側
江尻の方から来る道路2本と、変速に交差する三叉路の付近です。


レイホー:外観1


昼間にも営業しているようですが、
自動車が停めにくい場所なので、
これまでずっとスルーしていました。


レイホー:外観2


この日は 思い切って お店に顔を出し、
駐車場の場所を尋ねました。

駐車場が用意されているそうで、
若いお姉さんが 親切にお店の外まで案内してくれました。






カウンター席のみのお店で、
雰囲気としては 夜メインのスナックと言った風情です。


レイホー:店内2


カウンター内では 美人のお姉さん二人が お店を切り盛りしていました。

カウンターや店内には さりげなくお花が飾られ、
お店の方の心遣いが 感じられる雰囲気です。


レイホー:店内1





昼間はランチ営業しているので、
お店界隈のご年配衆が集まり、盛り上がっていました。

奥さんと二人でおじゃまし、カウンターに席を空けていただきました。





ホット珈琲を注文し、お姉さんとしばし歓談しました。

レイホー:ホット珈琲2
ホット珈琲

珈琲は カップがちゃんと温められ、
丁寧なハンドドリップで淹れら、
すっきりした味わいの美味しい珈琲でした。

おつまみに あられが一つ付いていたのも うれしいですね。



レイホー:店内3


ランチメニューや、ミートドリアもお勧めなので、
是非一度食べに来て下さいと誘われ、
再訪を約束し、お店を後にしました。

駐車の要領が判ったので、
今度は おじゃましやすいですね。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

追分茶屋:叉焼丼2
炙り叉焼丼








先日、こちらのお店におじゃまし、
年配の方々と 楽しい時間をすごしたので、
奥さんを連れてやって来ました。
今度は 自動車で あっという間に到着です。


追分茶屋:外観1





奥さんは
からみ餅を注文しました。


追分茶屋:からみもち
からみ餅

からみ餅には 大根おろしが付いており、
山葵が付いた物ではありませんでした。

先日、おしるこをいただいた時と同様に
お餅がちょっと(かなり)硬かったのが残念です。

私も少し分けてもらいましたが、
どっかりと大きな塊のお餅が ちょっと食べづらかったですね。






本当は 今回、ほうとうをいただこうと思っていたのですが、
外から 叉焼が吊し炙りされているのを見て、方針変更


追分茶屋:叉焼丼1
炙り叉焼丼

叉焼丼は 吊し炙りされているので、
脂が落ち、ぎとぎとしていなくて 完食できました。

でも、たっぷりのご飯は 少し残してしまいました。




追分茶屋:店内1


おでんは
今回も 牛すじをいただきました。


追分茶屋:おでん
おでん
大根、玉子とも 前回と同じ種類。

大ぶりのすじ肉は 軟らかく煮込まれ、美味しかったですね。



でも、正直なところ、
出身の名古屋の赤味噌が恋しいですね。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

橋本:特上うな重2
特上うな重












清水に引っ越してから、
このお店は通勤途上にあるため、
帰り道では、ずっと香ばしい良いにおいを嗅いできましたが、
先日、やっと、おじゃますることができました。


橋本:外観1


橋本:外観2


メニューボード
橋本:メニューボード1





ネット情報などによると、
老舗ではありませんが、最近では人気急上昇のお店のようで、
休日の午後1時頃
お店前の駐車場はいっぱいでした。


橋本:宣伝ちらし1




のれんをくぐると、店内は左側にカウンター席、奥に宴席がいくつかあるようで、
盛り上がる声が聞こえてきました。


店内
橋本:店内1

この奥に お座敷があります。



壁には 有名人?の たくさんの色紙がありました。

橋本:店内2



お一人様なので、カウンター席に腰掛け、
お昼のメニューとしては、最高値の特上鰻重(3,300円)を注文しました。


橋本:カウンター1


お店は 脂ののった板前さんと、その若奥さんが仕切っており、
修行中の方がお二人お手伝いをされていました。






以前、お店の前を自転車で通りかかった際に、
玄関で出会った奥様に
「こちらの鰻は関東風ですか」と尋ねたことがあり、
「一度蒸してから焼く、関東風です」との返事がありました。

これがきっかけで、
お値段を考ると、好みではない関東風の鰻をいただくための
テンションが上がらず、なかなかおじゃますることができませんでした。

しかし、清水に滞在するのもあと1か月になり、
満を持しての訪問となりました。






メニュー
橋本:メニュー1


橋本:メニュー2






奥の座敷には、団体さんが入っているようで、
お手伝いの方はてんてこ舞いです。
修行間もない方なのか、お茶の準備や 料理の配膳など、
見ているこちらがはらはらするような 立ち振る舞いでした。

当然、大将は いらいらし、厳しい言葉を投げつけます。
カウンター席なので、
聞かずとも目の前の調理場でのやり取りが聞こえてくるわけで、
客としては、そのような会話は酒の肴にはならず、
こちらが叱られているような錯覚を起こし、
気まずい雰囲気で食事に臨むことになります。

職人気質の板前さんがいらっしゃるお店では
たまに見かける光景ですが、
客のいない終業時に指導して欲しいところです。








鰻が提供される待ち時間の間、
奥様にお願いし、調理場の 鰻の蒸し器 を撮影させていただきました。


橋本:調理場1


関西風に馴染んでいる当方としては、
鰻やさんでは、初めて見る調理器具です。





さて、
提供された特上鰻重は、肝吸い付きで、ご飯を少し多めにお願いしました。


橋本:特上うな重1
特上鰻重(3,300円)


橋本:肝吸い
肝吸い


ふたを開けると、良い香りが 鼻を 胃袋を刺激します。
焼き色は少し薄めで、たれもやや薄色でした。


橋本:特上うな重3


鰻の厚さは 中程度の肉厚。
かぶりつかず、箸で切り分けたところ、
簡単に箸が刺さる ふわふわの鰻でした。


橋本:特上うな重4


一口ほおばると、
味の方も 鰻が川魚だと判るような
見た目同様のやや薄味でした。
しかし、塩味は見た目よりは効いています。

関東風、関西風の違いでよく言われる
焼く前に蒸すか否かは、大きく影響しているようです。
もちろん、たれの味の違いも、かなり異なっています。

関西風は 蒸さない分だけ 鰻の脂のこってり感があり、
食べ応えを感じます。




美味しい不味いについては、
昔から親しんでいる味に馴染んだ 出身地の違いによるところが大きいと思われ、
こちらのお店は 既に人気店なので、
これが 清水で受け入れられている味だと 再確認しました。

皆さんに評価の高いこの店については、軽々に評価は下し難いところです。






ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こるねっと:ブレンド珈琲1
ブレンド珈琲










お天気は良くても、北風強い冬の日の昼間に、
清水区大坪の住宅街を 自転車で走っていると、
鉄塔と言って良いくらいの 黄色くかなり目立つ お店の看板を見つけました。


こるねっと:外観1


看板とは反対に、お店の建物付近には
喫茶店でよく見かける 広告行燈が見当たりません。


こるねっと:外観2


建物も 喫茶店なのか、はたまた営業しているのか否か よく分からない雰囲気。
思い切って、自転車を停め、お店へ。






入り口を開けると、左手にカウンター席
右手には テーブル席が3卓
席には 常連さんらしい方や グループが陣取り、
お店に溶け込みにくい 街中の喫茶店さんらしい雰囲気です。


こるねっと:店内1


テーブル席は
日射しが入り、ちょっと眩しいくらいでしたが、
日向ぼっこ気分で 思ったよりのんびりできました。


こるねっと:店内2




食事メニューは パスタなどの定番の喫茶店メニューがあります。
初めてのお店なので、
取り敢えず、ブレンド珈琲(400円)を注文し、様子をみることに。


こるねっと:ブレンド珈琲2
ブレンド珈琲(400円)

提供された ホット珈琲は ハンドドリップの香り高い美味しい珈琲です。
苦みも酸味も ほどほどで 好みの味でした。


気になったのは 砂糖壺
木目がきれいな 木製の容器でした。
また、チョコレートが おつまみに付いてきたのも 好感度アップです。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ARIYOSHI:ステーキ180g
ステーキ180g










清水駅前の交差点付近
清水にやって来た頃から 気になっていたステーキ専門店があります。


ARIYOSHI:外観




今回、初めておじゃましました。
以前に 2回ほど店前までやって来ましたが、
運悪く、両方とも定休日にひっかかったようです。


ARIYOSHI:店内1


お店の間口は 遠慮がちで、 
カウンター席のみの こぢんまりとした店内ですが、
ステーキ専門の大手チェーン店とは異なる アットホーム感があります。


ARIYOSHI:店内2

ARIYOSHI:店内3






メニューは ホントにステーキのみです。


ARIYOSHI:メニュー1


お肉の重量と、焼き具合を 選択します。
今回、180gをお願いしました。

普通だったら、楽々の量ですが、
お肉の質によっては 食べにくい場合もあるので、
初回はこれくらいで お試しです。


ARIYOSHI:ステーキ180g、ライス
サーロイン(180g・1,000円・税別)ミディアムレア、ご飯(200円・税別)

肉の厚みは約1cm、玉ねぎが座布団になっています。
焼きすぎず、注文どおりの焼き加減でした。

肉質は、サシが入った上等な和牛ではないので、
脂くどくて、ぞわぞわする事はありません。
かと言って、ぱさぱさでもなく、適度な硬さのお肉でした。


ARIYOSHI:ステーキ180g2


説明どおり、最初はつぶ塩で、お肉の味を味わい、あっさりいただき、
ソースをまわしがけ、いただきました。

コストパフォーマンスは良いですね。
自宅から 遠くまで来た甲斐がありました。




次回は、270gにチャレンジですね。
ちなみに お店の壁には 500g以上を完食された方の
サインが並んでいました。





ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

鐘壱:カレーうどん白(焦がしチーズ)1
カレーうどん白(焦がしチーズ)









清水のサッカー場の近く
日本平への登り口の脇
(自宅から自転車で15分くらいのところ)
大鐘製麺(自家製麺所)の看板があります。


鐘壱:外観2


それほど うどんが好きではないので、
このお店を横目で見ながら 2年間スルーしていました。


鐘壱:外観


先日、暖かい冬の日の休日
自転車で運動がてら 三保方面へ散策
お腹も空いてきたので、
まだ入ったことがないこちらのお店へ



鐘壱:外観3





店内

鐘壱:店内1


メニューを見てびっくり


鐘壱:メニュー1


4種のカレーうどん 又は らーめん
黄(王道)640円、黒(イカ墨)700円、白(焦がしチーズ)700円、赤(トマト)700円
魅力的な内容です。


これが ミニ丼とのセットで880円
ミニ丼は ミニ炙り叉焼丼又は、ミニ漬けマグロ丼からチョイス



また、上記4種のうどん・らーめんと、炙りローストビーフミニ重とのセットで 1,080円


鐘壱:メニュー3





私は カレーうどんの白で、こちらのセットを選択


鐘壱:カレーうどん白(焦がしチーズ)2
カレーうどん白(焦がしチーズ)

一口スープをすすると、
うどん屋のカレーうどんのような ぽってりとした カレー粉ストレートの味ではなく、
それほど辛いわけではなく、味に深見があります。

また、さらにチーズがコクを深めており、まろやかな味になっています。
美味い! の一言


鐘壱:カレーうどん白(焦がしチーズ)3


すする時に、カレーの汁が飛んでも大丈夫なように、
紙エプロンが付いていました。

サービスを利用させていただいたところ、
汁が 胸元に しっかり跳ね飛んでいました。




鐘壱:カレーうどん、ミニローストビーフセット1
カレーうどん、ミニローストビーフセット

これまた ローストビーフがたっぷり乗り、
タレとの相性も抜群



鐘壱:ミニローストビーフ
炙りローストミニ重

きのこ、シシトウの素揚げも乗り、色彩や味のアクセントも良かったですね。
ミニとは言え、かなりのボリュームで、うどんとのセットで お腹も気持ちも大満足






レジの際に お店の方に確認すると、鐘庵さんの系列店だそうです。

今まで、お昼時間帯を過ぎた(午後2時以降)頃や 少し遅めの夕食(8時頃)時に、
急な外食を思い立った時などには 鐘庵さんを利用していました。

鐘庵さんは あっさり系の 蕎麦を中心としたメニューになっていますが、
こちらは がっつり食べたい時に 満足できるメニューです。

お値段も安めの設定で、これだけのボリュームと、美味しさであれば、
これからも気軽に足を運べるお店です。
もっと早くに 知っていれば良かったですね。




ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
名古屋から1年で転勤することになった チャキじじと、 愛犬チャキ、チャキママの清水生活


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ