茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

富士:外観2
マンガ喫茶 富士












万世町の西を並行して走る通り沿い
巴町に 清水では草分け的な マンガ喫茶があります。

清水の喫茶店探索マイブームの一貫で、見つけました。


富士:外観


看板には 「マンガ喫茶・スナック 富士」とありますが、
現在は お昼のランチ時間帯のみ営業の 普通の喫茶店です。

ちなみにスヌーピーの絵は オーナーが苦労して使用許可を得たそうです。




お店のマッチ
富士:マッチ1

富士:マッチ2


マッチはオーナーの手描きだそうです。





お店は 間口に比べ、奥に深く、
お店の奥には 昔の名残の マンガ単行本が数百冊並んでいます。


富士:店内2


どの本も 昔のタイトルで、年季の入った背表紙の本が並んでいます。




こちらのお店は 富士の 巴町店になるそうで、
万世町店は 今は閉店しているそうです。

ただし、本家の 洋菓子喫茶「富士」 は 清水銀座にあり、
こちらは 健在で、先日、私もおじゃましました。

名前が同じなので、関係があるのかな?と思いましたが、とても奇遇でした。



富士:店内1

富士:店内3





さて、こちらでいただいたのは ホット珈琲


富士:ホット珈琲
ホット珈琲(400円)

ハンドドリップの美味しい珈琲でした。




マスターは 年配の奥様で、
このお店の付近の商店街の様子について、
昔話も交え、いろいろ情報をいただきました。

昔は賑わっていたけれど、今では人通りも少ないので、
お昼時間が過ぎると、お店は閉めてしまうそうです。


スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ