茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩


清水の次郎長通り商店街にある 老舗の和菓子屋さんです。

通勤経路上にあるので、気にはなってはいましたが
おじゃまするきっかけがありませんでした。


最近、清水エスパルスドリームプラザに 和菓子の特設店が設けられたこともあり、
和菓子マイブームを機会に、お店の方におじゃましました。

次郎長通りは シャッター街になりつつありますが、
角のお肉屋さんと こちらのお店は いつも営業しています。




菜の花:外観



菜の花:外観2
菜の花



店頭の 苺大福の幟に惹かれ、
見る前からこれに決定。
それと、ガレットをいただくことに。


菜の花:苺大福、ガレット





持ち帰って、いただきました。


菜の花:苺大福2
苺大福

程良い甘さの白あん
普通サイズの苺ですが、しっかりした肉付きの苺でした。

お値段130円でしたから、
コスパも良し。




菜の花:ガレット2
ガレット(140円)

少々重い分、疲れた時には 食べ応えもあるかも。




職人さん?店長さん?息子さん?に お会計を済ませた際、
レジ横を見ると、
静岡市長から製菓製造職向けに贈られた「平成15年度技能功労者表彰」が額装されていました。


菜の花:店内2


次世代にも 頑張って技術が伝わっているようです。



スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

さあんさんへ

もう、連続で、私のブログに登場しない記事の更新が参考になり、勉強になります。
たまには、喫茶店ぐらい行くべきか・・・・

ひびき さんへ

大丈夫です
そんな必要はありませんよ(^^)/

私が年に数回しか行かない
外飲みの記事に 感心していますから(^_-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ