茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

清侾園:お菓子3種
清倖園さんの 和菓子3点











南幹線と直行する有東坂交差点に向かう途中
清水の街の老舗和菓子屋さんがあります。


有東坂のお菓子やさん:外観




店内には イートインできるスペースはないので、自宅に持ち帰りいただきました。


店内
清侾園:店内2



お店のお勧めを奥様に伺うと、
最初に「船越堤」の名前が上がりました。


清侾園:船越堤
船越堤

小ぶりの虎模様のどら焼きです。
栗と梅の2種類があります。

今回は栗を購入
味自体は普通の栗どらでした。
食感は、普通のどら焼きよりソフトです。




もう一つのお勧めは、「生どら焼き」


清侾園:生クリームどら焼き

清侾園:生クリームどら焼き2
生クリームどら焼き

あんこ入りを購入しました。
しっとり柔らかなどら焼き生地に生クリームとあんこのハーモニー。
美味しかったです。




珍しいところで、「まっぺい」


清侾園:まっぺい3

清侾園:まっぺい4
まっぺい

これは 月餅の皮の生地に 抹茶 が使われているとのことでした。
あんこはクルミなどの木のみが入り、オーソドックスな月餅餡です。

肝心の皮の生地は 心持ち抹茶色ですが、
味の方は そう言われれば、抹茶味かも?と言った程度です。



スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ