茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

たこや:ミニたい焼き小豆1
ミニたい焼き(小豆)








当方が 以前おじゃました「お好み焼きや」さんのお隣で、
ミニたい焼きやさんが営業しているとの情報を入手


早速出かけ 現地を確認しましたが、お店は開いていません。


ミニたいやきの店:外観4


自宅から歩いて10分、通勤経路でもあることから、
いつも気にしていたところ、
先日、窓に貼り紙が出され、
1月は 7、8、14、15、21、22日の 土・日のみ営業とのこと。


ミニたいやきの店:外観2

ミニたいやきの店:


10時過ぎに オープンです。




ミニたい焼きをオーダーしましたが、
鉄板の準備はこれからで、
焼き上がっていた たこ焼き(250円)をいただきました。


たこや:たこ焼き1


たこや:たこ焼き2
たこ焼き(250円)

たこ焼きは 8個
青のり、ソース、マヨネーズもたっぷり
静岡らしく 出し粉(削り粉)もかかっていました。
もちろん 大ぶりなタコも入っています。
キャベツは 少々大きめですが、これもご愛敬






さて、再訪し、ゲットしたミニたい焼き
種類は 小豆のあんこ、サツマイモ餡、カスタードクリームの3種
しかし、カスタードクリームがなく、
小豆のあんこ、サツマイモ餡の2種類を購入。



たこや:ミニたい焼き2種1


大きな鉄板に 何尾かのミニ鯛の型があり、
一度に大漁のたい焼きができるようです。

たい焼きの皮は 型からはみ出したバリが残っています。
皮は ぱりぱりではなく、割とソフトな感じです。


たこや:ミニたい焼きいも餡1
ミニたい焼き(いも餡)

サツマイモ餡は おいもの味がしっかり残っていて、
私的には これほど 美味しい「いも餡」は
これまでに いただいたことがありません。


たこや:ミニたい焼き小豆2
ミニたい焼き(小豆)

小豆餡は 程良い甘さで、小豆の風味が良かったです。
餡は 小さな鯛皮に たっぷり詰まっています。




1個ずつ余分に購入し、冷凍庫に保管しました。
いつか機会があれば、
クリーム餡を購入しましょう。



スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ