茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

アトサキラーメン:豚骨ラーメン
トンコツラーメン










お昼過ぎの静岡ローカル番組で取り上げられたのが、食欲をそそられる映像だったので、出かけました。
清水から静鉄で新静岡まで。

駅から七間町どおりを歩きます。
商店街を歩きましたが、思ったほど遠くはありませんでした。



アトサキラーメン:外観1


アトサキラーメン:外観2




店長さんのお話では、
「かつて、ここに映画館(オリオン座)があったそうで、
その頃は人がいっぱい歩いていたけれど、最近はだめですね。」とのこと。


アトサキラーメン:店内3


そこで、この辺り周辺の地域振興を図る「アトサキセブン周辺エリア発展会」の企画により、立ち上がったラーメン屋さんのようです。

「アトサキセブン」の’セブン’の由来は?
七間町界隈の’七’から来ているそうです。

お店のある場所は、H29夏に新築ビルの工事が始まる予定です。

そのため、空き地のままではもったいないとのことから、
それまでの期間限定のコンテナ店舗での営業です。


アトサキ発展界のお店
アトサキラーメン:店内4






店内
アトサキラーメン:店内6


コンテナ店舗とは言え、清潔感のある真っ白で オシャレな 今風の(クールな)お店でした。


アトサキラーメン:店内2


正面ガラス張りの店内は、
カウンタ席12席、横にテーブル席が4席あります。

カウンターには、
紅ショウガ、ニンニク、白ごま、醤油、酢 などなどの薬味・調味料が並んでいます。


アトサキラーメン:店内1





券売機で食券購入
ラーメンは、トンコツ、ショウユ、辛ミソの3種類に、
新たにメンタイコラーメンも加わったようです。

これに 見栄えがするマグロ丼とのセットがウリです。


アトサキラーメン:券売機




私は、トンコツラーメンとマグロ丼のセット(970円)、
奥さんはショウユラーメンとのセット(970円)にしました。


アトサキラーメン:豚骨ラーメン2
トンコツラーメン


アトサキラーメン:醤油ラーメン
ショウユラーメン

トンコツ・ショウユともに、麺は細麺で硬め。

具材は刻み葱、チャーシュー、細切りキクラゲ
スープは濃厚ですが、トンコツ特有の臭みが少なく食べやすかったです。

ショウユは、鶏ガラスープ1本かも?



豚骨系ラーメン店で初めて、替え玉してしまいました。

アトサキラーメン:替え玉
替え玉



アトサキラーメン:セットマグロ丼
セットマグロ丼

マグロ丼のまぐろは きれいなピンク色の中トロ。

ミニ丼のようですが、まぐろは結構たくさん乗っています。
美味しい!




こちらのお店は、静岡では有名なラーメン「すがい」さんのプロデュースだそうで、
トンコツラーメンも、マグロ丼も受け継いでいるとのこと。

なぜ、豚骨ラーメンとマグロ丼なのか疑問でしたが、ルーツはそちらだったのですね。
アトサキラーメンの元祖の味、
ラーメン「すがい」さんの方も 一度おじゃましたいお店です。

セットの由来を 是非伺ってみたいです。


スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

さあんチャキじじさん、こんばんは★

ラーメンとマグロ丼の組み合わせ意外過ぎますΣ(・ω・ノ)ノ!
静岡ならではなのかと思いましたが、プロデュース先の関係でそうなったのですねー

しかしラーメン屋さんのマグロ丼とは思えない厚切りで美味しそうな色✨
先日の丼屋さんのマグロ丼(赤富士?)にも驚きましたが💦笑
あの丼屋さん、具が選べるなんてすごくいいなーと思いましたー♪
静岡に行った時には行ってみたいです(*^-^*)
そしてあちらのマグロも美味しそうでした☆
こぶたもマグロ大好きなのですが、名古屋でマグロが美味しいお店ってあまりなくって(>_<)

さあんさんへ

すごい。
マグロ丼とあう豚骨ラーメン。
なかなかありませんよ~
うまそうですね~

こぶた さんへ

セットのマグロ丼には 驚きました。
そして、もちろんラーメンにも感激しました。
プロデュース元の 「ラーメンすがい」さんにも出かけましたので、
間もなく、アップします。
静岡では 有名なお店です。

とは言え、
ラーメンは
私的には、名古屋の「ラーメン福」、「スガキヤ」のラーメンがソウルフードです。

ひびき さんへ

中トロのマグロ丼でした
美味しかったですよ!

最初は
どうして マグロ丼とセットなのか ???でした。
清水、焼津のまぐろに由来するのでしょうね。

このお店のプロデュース元「ラーメンすがい」さんにも出かけました。
こちらのお店は ネギトロ巻のセットもありましたよ(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ