茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

一元本店:ちょび辛2
チョビ辛ラーメン











チョビ辛ラーメンは
噂どおりの ピリ辛あんかけの 絶品ラーメンでした。


お昼に出かけたのですが、
開店時間がよく分からなかったので、
11時と決め、間に合うように 自転車で30分ほどかけて出かけました。

しかし、お店の前には 「11時30分 開店です」と表示がありました。


一元本店:外観2


一元本店:外観1






店前の喫煙席用・順番待ち用の椅子に腰かけ、しばし待ちます。


一元本店:喫煙所


時間をおかず、お客さんが続々と並びます。
これは、30分間違えて 正解だったかも知れません。


一元本店:外観4



たまたま一緒に並んでいた方が、この店の常連さん・知人だったので、
このお店の歴史について、色々聞かせていただけました。





お店の大将が ドアを開け、のれんを掛け、さあ開店です。
奥のカウンターに腰かけましたが、
次々と お客さんが入ってきて、すぐに満席になりました。


畳席
一元本店:店内1


カウンター席
一元本店:店内2


カウンターの上には 中国風の行燈のような照明器具がぶら下がっています。
昔は 本格的な中華料理屋さんだった面影かも知れません。






入店する時に、自分で お水とおしぼりを持って 席に付きます。


メニュー
一元本店:メニュー1


噂に聞いていた チョビ辛ラーメンと 餃子の大(1皿に3個・500円)を注文しましたが、
生憎、今日は大きい餃子はなく、
普通の餃子(1皿6個・400円)を注文しました。



一元本店:ちょび辛
チョビ辛ラーメン(800円)

先に登場した チョビ辛ラーメンは、
でっかいラーメンどんぶりに 目一杯ありました。

ピリ辛の 熱々の餡がかかっており、キクラゲや野菜がたっぷり
スープが美味しいので、あんかけラーメンとしては、完璧な美味しさでした。


また、特に イチオシは 細麺。
そうめんぐらいの 細麺です。
こちらのお店の製麺所で作られています。

豚骨ラーメンでよく見かける バリカタではありません。
早く食べないと、ふやけてしまいそうですが、
猫舌の私でも、そんなことはありませんでした。



一元本店:餃子小6
餃子 小(1皿6個・400円)

餃子は、 小 とのことですが、
普通に見かける餃子より 一回り大きいものでした。

中の具材もたっぷり
浜松餃子のようなヘルシーな感じではなく、
昔からある 肉の旨みが感じられる餃子でした。
大 の餃子は 手の平ぐらいの長さだそうです。


この他、お得なランチメニューもあり、
炒飯、味噌ラーメン、ネット上では 絶賛のコメントがあるものばかりです。


駐車場
一元本店:駐車場

お店の 南に 駐車場があります。





今度は、奥さんを連れて
静岡を離れる前に 絶対おじゃましたいお店です。



スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

こんばんは☆

「静岡を離れる前に 絶対おじゃましたいお店。」と言う文面から、もしかして近いうちに名古屋?と頭をよぎったのですが、やはりそうでしたか(*^-^*)

ブログ再開を楽しみにお待ちしております!
名古屋ネタも待ちどうしいです(≧▽≦)

これからも宜しくお願いいたします♪

こぶた さんへ

コメントありがとうございます。

ネット環境が整い、
皆さんの温かいコメントを拝見し、感激しています。

第二の職場に慣れましたら、
ブログを再開したいと思います。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ