茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩


御門台周辺の飲食店を食べ歩きする中で、
お店の方から 口コミ情報をゲット。

こちらの豆腐が絶品とのこと。
また、静岡のローカル番組の食レポでも取り上げられていました。



松永豆腐店:外観1
松永豆腐店




当方は、昔、沖縄に住んでいたことがあり、
沖縄のゆし豆腐(寄せ豆腐)に勝る豆腐をいただくことは、
これまで滅多にありませんでした。

石垣島の「比嘉豆腐」さんは 最高でした!



期待半ばで、先日出かけました。
お店には まだ新しい なかなか配色豊かな看板が掛かっています。
店長さんの 意気込みが感じられます。


松永豆腐店:外観2


お豆腐屋さんの朝は早く、10時頃に出かけましたが、
もう既に、一仕事終えた感じです。


松永豆腐店:ちらし


ご主人に、店内の撮影の可否を伺ったところ、
「しっかり宣伝してね」と、快く了承していただきました。
ご主人は未だ若く、若い夫婦でお店を切り盛りしているようです。
もう、何代目かになるのでしょうね。


松永豆腐店:店内1


松永豆腐店:店内2





今日のお目当ては、日替わり豆腐。
月曜に出かけましたが、この日は「枝豆豆腐」


松永豆腐店:ちらし2


このように 日替わり豆腐は、
枝豆、しょうが、山いも、こしあん の4種類をローテーションしています。




今日の日替わり 枝豆豆腐

松永豆腐店:枝豆豆腐1


松永豆腐店:枝豆豆腐2


枝豆は薄緑色で、パックから取り出すと、意外に量があります。

ご主人からいただいたアドバイスは、
「塩味で食べて下さいね」とのこと。

確かに、塩味の方が 枝豆や豆腐自体の味が引き立ちます。
醤油をかけると、枝豆の風味が醤油に負けてしまいました。



豆腐は、しっかり豆の味がして、久しぶりに美味しい豆腐をいただきました。

次は「こしあん」を是非いただきたいですね。

清水生活も残りわずかになった、
このような時期に美味しい豆腐と巡り会い、
たいへん後ろ髪が引かれます。



♪♪♪♪♪♪♪♪


昨日、ついに 「こしあん」を ゲット!

奥さんにお願いし、
予約してもらいました。



松永豆腐店:日替わり豆腐;こしあん2
日替わり豆腐(こしあん)

写真では表現できない美味しさ!

ほんのり甘く、
微かに こしあん の風味、
最後に豆腐の美味しさがやって来ます。


これが 松永豆腐さんの 最後の 日替わり豆腐となりました <(_ _)>




スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

こんばんは☆

枝豆豆腐大好きです(≧▽≦)
こぶたは塩ごま油で食べるのが好きですが、ちゃんとしたお豆腐屋さんのですから、ごま油つけてしまうと香りがもったいないかもしれませんね💦

こしあん気になりますー!!
近くにその様なお豆腐屋さんがあったらいいですね~☆

こぶた さんへ

こしあん
ヘルシーな スイーツでした。

3月最後の こしあん に間に合いました。
名古屋に帰ってしまえば、
さすがに このためだけに
清水には 来られませんから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ