茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩


ごんの秋まつり:矢勝川堤の彼岸花5
ごんの秋まつり:矢勝川堤の彼岸花














平成29年ごんの秋まつり (愛知県半田市岩滑(やなべ))



9月25日
愛知県半田市岩滑(やなべ)で開催されている
ごんの秋まつり(2017年9月16日(土)~10月4日(水))に出かけました。


ごんの秋まつり:ちらし



平日の午前中でしたが、
付近の臨時駐車場は 既に満車状態


ごんの秋まつり:駐車場1


少し離れた「まりもファーム(苺狩り農園)」に車を停め(500円/1日)、
矢勝川沿いの まつり会場に向かいました。



「ごんの秋まつり会場」地図

2015map.gif

新美南吉顕彰会・彼岸花のページ」から転載





岩滑は 童話「ごんぎつね」の作者 新美南吉生誕の地で、
新美南吉記念館があります。


ごんの秋まつり:のぼり2


この地域を流れる矢勝川の土手沿には 300万本の彼岸花が植えられています。


ごんの秋まつり:矢勝川堤の彼岸花1



のどかな里山の濃緑を眺め、
矢勝川のせせらぎと、稲穂の黄緑の絨毯を分けるように、
鮮やかな朱色の流れが はるか先まで続いています。



矢勝川
ごんの秋まつり:矢勝川堤の彼岸花8






童話「ごんぎつね」の解説
ごんの秋まつり:新美南吉説明文


権現山
ごんの秋まつり:権現山1



白い彼岸花もあるんですね。

ごんの秋まつり:矢勝川堤の彼岸花7





27年前、南吉と同郷の小栗大造氏が
南吉がよく散策した矢勝川の堤を 作品にも登場する彼岸花で真っ赤にしたいと、
はじめは、一人で草刈や球根の植え始めたそうです。

これに半田市と新美南吉顕彰会が賛同し、
手伝う人が次々に現れ、
活動は「矢勝川の環境を守る会」へと発展しました。

今では、矢勝川堤は、秋の彼岸(9月下旬)には 東西1.5キロメートルにわたり彼岸花が咲きほこり、
花の数は合わせて300万本となったそうです。





ごんの秋まつり:矢勝川堤の彼岸花6






<休憩場>

まつり会場の中心にある
こぢんまりとした空き地には テントが設営され、
飲食できる休憩所や、地元の有志や作業所などが運営する 販売所が作られていました。
民芸雑貨、稲荷寿司、パンなど の手作り感がいっぱいの 品物が並んでいました。
どて串が美味しかったです

焼きそばやたこ焼きなど、まつりでよく見られる プロのお店はなく、
素朴で のんびりとして良かったです。
お値段もリーゾナブルでした。



そのような お店の中で 興味を惹かれたのは
彼岸花の造花


会場に向かう途中で見かけた 彼岸花の造花
ごんの秋まつり:駐車場2

一番手前の小さな彼岸花は 本物です。


造花
ごんの秋まつり:駐車場3


会場では 1本300円で 販売されていました (^o^)




チャキじじ家族が 近隣の武豊町に住んでいた 10年前頃
これほどの数の彼岸花は まだ植栽されていませんでした。


たくさんの見物客が訪れるようになり、
立派な街興しになっています。

素朴な味わいのある 今のまつりから外れないよう
これからも 末永く頑張っていただきたいですね。







平成29年4月
清水から名古屋へ引っ越しました。

半年あまり ブログをお休みしていましたが、
やっと リスタートです。

これからもよろしくお願いします m(_ _)m



スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

さあんさんへ

再スタートですね!
今後に期待しています。
よろしくお願いいたします🎵

さあんチャキじじさま

再開ですね〜
待ってましたよ〜(^O^)
名古屋の情報楽しみにしてます。
こちらは職場が変わって名古屋出張が無くなってしまいました(>_<)

おかえりなさい♪

また素晴らしいレポ
楽しみのさせて頂きます

papa7159 さんへ

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

みちお さんへ

さあんチャキじじブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
今後も 静岡情報を楽しみにしています(^^)/

ひびき さんへ

ゆっくり行こうと思います。
これからもよろしくお願いします。

おはようございます。

ブログ再開、お待ちしておりました♪
楽しくて美味しそうで^^ 素敵な記事楽しみにしています。

おかえりなさい

ブログ再開、おめでとうございます。
綺麗なお花の景色からスタートですね~
今後ともよろしくお願いいたします

ぴしくる さんへ

コメントありがとうございます。
再開遅れましたが、ゆるゆるとアップしますので、
これまでどおりおつきあい下さい。

直感馬券師 さんへ

コメントありがとうございます。
なかなか再開するきっかけが無くて・・・。
馬の方は、早々スタートしてたのですが(笑)
これからも 馬・ブログ共によろしくお願いします

こんばんは☆

彼岸花 見事ですね ♡
こういうところへ行って 写真を撮ってみたいです。
私も ブログを更新したいのですが 雑用に追われ…気合が入らず… サボりっぱなしです (ー_ー)

さあんチャキじじさ~ん!

こんばんは☆

ちょっと確認でこちらにコメントさせて頂きました💦

昨日今日と上の常滑ランチの記事にコメントしたのですが、入ってないみたい(コメント数0になってる)なのですが、さあんチャキじじさんの方もコメント見れないですか??

kirari さんへ

コメントありがとうございます。

登校拒否(投稿拒否)状態でした(>_<)
ちょっと休む期間が長くなると、
モチベーションが高まらず、ずっとお休みでした。

奥さんに 無理やり連れて行かれたのがきっかけです。

ブログ更新 待ってますよ(^^)/

こぶた さんへ

コメントの承認をクリックしないと、
表示されないようになっています。

夜勤で、職場にお泊まりだったため、
パソコンを見ていませんでした。

当方 ガラケーなので、
外ではネットを見られません(^_^;)

本日、ブログを一斉にチェックしています。
ご心配をおかけしました。

これからもよろしくお願いします。

おはようございます。
私も さあんチャキじじさんと同じく 不投稿状態継続中です。なんとか 脱したいのですが・・・
さあんチャキじじもガラケーなんですね。
私も夫もガラケーです。
夫がそろそろ安いスマホにしようかと検討し始めてます。
私は ガラケーとタブレットの2台持ちなのですがタブレットが大きくてそのカバーが重くて。。。外出するのに持参して役に立ってますが 重くてかさばり 一長一短です。
スマホ1本にするべきか・・・悩んでます。

kirari さんへ

私の場合
スマホの変更しても、
飲食店の検索くらいしか使い道がありません。

少し不便ですが、ガラケーで十分です。
安いし・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ