茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

鐘庵:桜えびかきあげ
桜えびのかき揚げ






先日、名古屋市緑区の大高緑地に
昨年7月にオープンした 「ディノアドベンチャー」に出かけました。
大高緑地から 名鉄名古屋本線の左京山駅に戻った後、
岡崎のこちらのお店に向かったため、
名古屋港への帰り道は ずいぶん遠回りになりました。


以前、清水で何度も足を運んだ鐘庵さんの店長さんから
鐘庵のチェーン店が 岡崎の街にもある との情報を得ていたので、
ふと、岡崎の鐘庵さんに出かけることを思い立ったわけです。


名鉄バス 車内
鐘庵:名鉄バス1



鐘庵:名鉄バス2



そのため、何店舗か教えていただいた岡崎の鐘庵さんについて、
具体的な支店名や住所、電話番号などのデータを持たないまま、
名鉄東岡崎駅の名鉄バスセンターの窓口の担当者さんに
飛び込みで 尋ねることになりました。

名鉄東岡崎駅の 最寄りのお店(欠町店)の名前と場所 をお聞きし、
乗るバスまで教えていただきました。


その節は ぶしつけな突然のお願いに 十二分に応えていただき
本当にありがとうございました <(_ _)>



鐘庵欠町店
鐘庵:外観1



バスを降り しばらく歩いた後、
やっと辿り着いたこちらのお店


鐘庵:外観2

懐かしい店構えは 清水と同じ。
料金先払いのシステムも変わりありませんでした。




店内
鐘庵:店内1



ただし、メニューについては
静岡おでんも扱っているなど、ほとんど同じでしたが、
桜えびとしらすと山葵が乗った「駿河丼」が「紅白丼」になっていました。



グランドメニュー
鐘庵:メニュー1



静岡おでんメニュー
鐘庵:メニュー2




また、サイドメニューの丼の中に
こちらのお店では「どて丼」がありました。


鐘庵:どて丼1
どて丼 (550円・麺とセットで100円引き)

清水の ご当地名物のモツより
馴染みのある赤味噌ベースの 「どて丼」は美味かったです!





鐘庵:カレーうどん
カレーうどん

お蕎麦屋さんなのに、
若鯱家とは異なる スパイシーで こくのあるスープの
カレーうどんは健在でした。




そして なんと言っても、
芸術的な インスタ映えする 桜えびのかき揚げ
見た目も 味も絶品でした。

蕎麦つゆでびっしょりならないよう これは別皿で提供されます。



鐘庵:のりおろしそば
海苔おろしそば(550円)


コシのある蕎麦と、
コスパの良さは 清水と変わりませんでした。
ご馳走様でした。

そして何より
店長さんと 清水の鐘庵さんの想い出話に 花が咲いたのが うれしかったですね。












関連ランキング:そば(蕎麦) | 男川駅


スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

さあんさんへ

おはようございます。
桜エビ、美味いですよね~
確か、これから、短いシーズンがありましたっけ?
記憶違いかな・・・

ひびき さんへ

確かに 美味しいですよね。
思い出すと、食べたくなりますね。

春には 由比の桜えびまつりがあったりして、
春漁がメインですが、
秋も漁期が1~2か月あります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ