茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

喫茶サボン:外観2
喫茶サボン






名古屋市南部の工業地帯
竜宮町から南へ向かいます。

船見町交差点
直進すると産業道路、
左折すると柴田方面、
右折すると9号地に向かいます。
 
この北西角に こちらのお店があります。




ちょっと排気ガスで煤けた感じの 昭和モダンの建物
喫茶店の広告行燈には ジャワ珈琲とあります。
あまり聞き慣れない 珈琲問屋さんです。


喫茶サボン:外観1



仕事でいつも通る道沿いなのですが、
今まで一度も 立ち寄れなかったのは 駐車しにくいこと。

車の数が多いだけでなく、
港の運輸関係の大きなトレーラーがビュンビュン走り、
圧迫感があるので、安心してウィンカーが出せず、寄れませんでした。


今回、
たまたまお店に沿った方向を走っており、
その後の予定もなく、
車の流れが途切れたので、
やっと 初入店。



懐かしいガラスのドアを押し開けると、
そこは 昭和の世界



店内
喫茶サボン:店内2



カウンター、ソファを始め、お店の調度品の数々は
いにしえの喫茶店の風景です。



喫茶サボン:店内1



年季の入ったメニューを見ると、
珈琲は380円
最近、値上げしたそうですが、
それでも このお値段の店は少なくなりました。


メニュー
喫茶サボン:メニュー1


今回、ミックスジュースを注文してみました。


喫茶サボン:ミックスジュース1
ミックスジュース(450円)

懐かしいグラスと、ジュースの味。


玉子とトーストのモーニングサービスもあるそうです。


お店のママさんに伺うと、
お店を始めて40年くらいになるそうです。

ちなみに
他の方のブログ「レモン糖の日々」によると、
お店の名前「サボン」さんの由来は
「茶房→さぼう→さぼん→サボン」だそうです。










関連ランキング:喫茶店 | 柴田駅大同町駅東名古屋港駅



スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

おはようございます♪

何だか前にこぶたが行った喫茶店に外観も内観も似ていて、思わず自分の過去記事確認しちゃいました(笑)
場所も名前も全然違いましたが、そこもかなり昭和な空気感で雰囲気がソックリです(@_@)

内観写真は撮れませんでしたが宜しければこちらから→http://39kobuta.blog.fc2.com/blog-entry-389.html

こぶたは似てると思いますがどうでしょう~?笑

こぶた さんへ

おはようございます

黒川の 「喫茶みどり」さん
奥さんの実家の近くなので、
一度だけ行ったことがあります。
店内は 昭和レトロな雰囲気で、
意外に広かった記憶があります。

昔は 喫茶店の内観は 似通ったお店が多かったですね。
名古屋港にも いにしえ系の喫茶店が 何店か生き残っていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ