茶庵(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタート

終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、愛犬チャキとの周辺散歩

とまと記念館:トマトのエスニックドームヨーグルトソースがけ1
トマトのエスニックドームヨーグルトソースがけ











カゴメ(株)の創業者である蟹江一太郎が
トマト栽培に着手した地であることを記念し、
愛知県東海市に
お城のような立派な記念館が作られました。



とまと記念館:外観


とまと記念館:記念碑



以前、この記念館には カゴメの資料館の他、
おしゃれなレストラン「ソルエソレイユ」が営業していましたが、
・・・閉店。



現在は、東海市からの委託により、
東海市食生活改善推進員と管理栄養士が中心となり レストランを運営しています。

「トマトde健康プロジェクト事業」の一環として、
この とまと記念館の1階で
トマトにこだわった健康メニューを提供しています。


とまと記念館:記念館資料





場所は
東海市の温浴施設「しあわせ村南」交差点を通り過ぎて
東海郵便局の向かい側を奥に。
住宅街の一角にあります。

この日も しあわせ村の温浴施設で一風呂浴びた後、
無計画に こちらのレストランに向かいました。






たいていは
【1日30食限定】の料理が
予約で完売してしまうそうです。

この日は 幸運なことに 料理が1種類残っており、
店員さんのご厚意で 座席も一つ空けていただき、
昼食にありつくことができました。


とまと記念館:店内2



「とまと記念館」では、
(1)メイン料理+(2)プチバイキング+(3)フリードリンク
の形で提供されています。
合計700円と大変お値打ちです。


メニュー

とまと記念館:メニュー1


とまと記念館:メニュー2


とまと記念館:メニュー3




メイン料理は 次の3品から選びます。
・オムライス
・月替りメニュー(10月):トマトのエスニックドームヨーグルトソースがけ
・月替りメニュー(10月):スコッチエッグ萩ごはん添え
どの料理も メニューには カロリー、野菜量、塩分量が表示されています。


プチバイキングセット
とまと記念館:店内3



今回は
プチバイキングとして、
スープ、煮物、プチトマト、サツマイモの砂糖レモン煮

とまと記念館:ミニバイキング3


とまと記念館:ミニバイキング4


フリードリンクは、
コーヒー、紅茶、トマトジュース(1杯まで)


とまと記念館:ミニバイキング2
濃厚トマトジュース



プチバイキング 全容

とまと記念館:ミニバイキング







この日は
メイン料理が トマトのエスニックドームヨーグルトソースがけ
しか残っていませんでした。


とまと記念館:トマトのエスニックドームヨーグルトソースがけ3
トマトのエスニックドームヨーグルトソースがけ


ホールトマトの肉詰めをトマトソースで煮込み、
ヨーグルトソースをかけた料理でした。
これにオクラ、ズッキーニ、カボチャのスライスが添えられていました。

パンが2個
十分なボリュームで、しかもヘルシー。
満足しました。



食後には
2階に展示されている 
カゴメ(株)の創業者である蟹江一太郎の 資料館を見てまわり、
地元の歴史の勉強にもなりました。


とまと記念館:記念館資料5


とまと記念館:記念館資料4




また、帰りに気が付いたのですが、
入り口には 地元で穫れた野菜が袋詰めされ、
店頭で販売されていました。


とまと記念館:店内1


高級なフランス料理店が入っていた頃とは
まったく異なる雰囲気です。





今回売り切れていた オムライスともう1種類の料理にも興味がありますが、
週3日の、ランチ時間帯のみの営業 では
再度おじゃまするのが なかなか難しそうです 













関連ランキング:創作料理 | 聚楽園駅


スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さあんチャキじじ

Author:さあんチャキじじ
終の棲家となった名古屋を中心に チャキじじとチャキママの食べ歩きと、 愛犬チャキとの周辺散歩


ブログランキングに参加しています


東海地域情報・ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



人気ブログランキング・レストラン・飲食店へ